konisa
konisa
日記を2013年8月14日より始めます。 クラッシック音楽とオーディオの備忘録 クラッシック音楽を愛好して39年 オーディオ歴36年です。 リコーダーとヴィオールを愛好しています。 自分…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
40年近く使ってきた色々なオーディオ機材を持っています。みんな宝物です。 少しずつアップしたいと思っています。
所有製品
  • ADプレーヤー
    HANSS ACOUSTICS T-60
  • スーパートゥイーター
  • その他
    RGPC 400 pro
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-01
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Marantz #9 復活しました 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年02月22日

Marantz #9 復活しました。

皆様から親切なアドバイスを受けまして、とても感謝しています。
その中から、トラウトマン大佐様より有名な輸入代理店でエンジニア
をされていて、退職後修理などを請け負っていらっしゃる方をご紹介
いただき、早速Marantz #9の修理をお願いいたしました。

結果、突入電流で抵抗が焼けてしまっていたとのこと。またこれは
根本的な修理はできなかったのですが、Marantz #9のパネルメーター
が壊れているとのことでした。メーターは在庫が手に入らないという
ことで、バイアス調整は外部機材を利用してやっていただけました。
(どなたかメーターの予備をお持ちでしたら譲ってください。<(_ _)>)

突入電流。 確かに五年は使っていませんでした。そして、大切な
球や高価な部品を壊さないように 徐々に電圧を上げていくタップも
持っていたのですが、、。こんな時に使っていませんでした。後悔
ひとしおです。 皆さんもご注意ください。


 さて、本当に久々に聴いたMarantz #9ですが、 これはとても素晴
らしい。 GOLDMUND TELOS400以上に感じます。 とてもみずみずしく
解像度も高く、ピントがくっきりした美音です。音がグラマラスにな
らない点が自分としてとても好感を持てます。


  やっとまた音楽が楽しめる生活が戻りました。 
改めまして、 皆さんに感謝申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. konisaさん こんにちは。

    名医を紹介していただいて無事戦列復帰されたとのこと。

    おめでとうございます。

    それにしてもこのコミュには様々な経験とネットワークをお持ちの猛者がたくさん生息していらっしゃいますね。

    皆さんの日記を読んでいて、参考になりますし、心強く感じます。

    この週末は至福のひと時をお過ごしのことと思います。

    bymerry at2014-02-23 06:42

  2. merry さん レスありがとうございます。

    私のMARANTZ #9は復刻されたタイプですが、 オリジナルでついていました真空管、 EL34 の GOLDEN DRAGONやその後購入した、TELEFUNKEN から 復活した ムラードに変更しました。結果、レビューしましたようにちょっと信じられないくらい好みの音に仕上がりました。GOLDMUNの高価なアンプ以上と感じます。 MARANTZ#9の中古価格は40万円台でしょうから、とてつもなくお買い得なアンプかもしれません。これから別にレビューしますが、やはり「名機」と言われる機器は、ちゃんと整備すれば 今もって人を納得させる素晴らしさがあるのだと改めて感じました。 時代、様式が変わっても その価値が不変な絵画と同じですね。 

    bykonisa at2014-02-23 08:52

  3. konisaさん こんにちは

    Marantz #9復活おめでとうございます。

    紹介したエンジニアは長年業界で修理をしていた人のなかでも私のブレーンが認める数少ない人物です。

    音楽を楽しむ人にしか紹介したくないのですが、konisaさんならと大丈夫と思い紹介しました。

    長期間使用していない場合はスライダックにて徐々に電圧を上げてやらないと、今回のような事態を招くことになりますね

    復刻品は1996年だと思いますので人間でいうとそれなりの年齢です
    コンデンサー類も劣化が進んでいると思いますが、そのあたりも考慮してご愛用してください。

    byトラウトマン大佐 at2014-02-23 09:34

  4. トラウトマン大佐 殿
    このたびはありがとうございました。
    本当にうれしくって、嬉しくって、早速音楽三昧の時間を過ごしています。

    今回、コンデンサー類の劣化、容量抜けやその他の消耗部品の交換もお願いしたのですが、 吟味された部品を使っているのか、劣化はないとのことでした。 頑張ってくれています。

    また、修理代貯めまして、オリジナルの#8Bも修理していただくつもりです。 こちらはさすがにコンデンサーは劣化していると思います。

     

    bykonisa at2014-02-23 10:26

  5. 突入電流で抵抗が・・・・。
    貴重な情報、感謝いたします。やはり、だんだんと電流を流してあげないと壊れることもあるんですね。光城精工にそういった対策の為の機器がありますので、購入を検討したいと思います。

    byくれくれたこら at2014-04-17 06:05

  6. ゼロクロススイッチというものがそれに当たります。実は持っていたのですが、、。部屋が狭くなり使ってなかったんですよ。安く修理しては頂けましたが、出費はやはりいたいです。 音質が悪くなるという人もいますが、私はあまり気になりませんよ。

    bykonisa at2014-04-17 22:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする