konisa
konisa
日記を2013年8月14日より始めます。 クラッシック音楽とオーディオの備忘録 クラッシック音楽を愛好して39年 オーディオ歴36年です。 リコーダーとヴィオールを愛好しています。 自分…

マイルーム

マイルーム
マイルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
40年近く使ってきた色々なオーディオ機材を持っています。みんな宝物です。 少しずつアップしたいと思っています。
所有製品
  • ADプレーヤー
    HANSS ACOUSTICS T-60
  • スーパートゥイーター
  • その他
    RGPC 400 pro
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC K-01
  • スピーカーシステム
    KISO ACOUSTIC HB-1

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スパーツイーターの位相

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年05月08日

春バージョンのオーディオ機器に変更して、いつもながら一番悩むのがスピーカーの位置決めです。 ハードの音の特徴は十分に知っているので、そこからケーブルやインシュレーターなどで自分の好みに近づけていく事は経験上見当がつくのですが、スピーカーの位置決めだけは難しい。なんといっても重いので動かすのに一苦労です。腰の悲鳴を聞きつつ、良い音を求めて試行錯誤したのですが、どうしても音場と音像が「???」でなんと表現していいかわからないのですが、しっくりこない。そんな時、ふと昨年購入したスーパーツイーターElac 4Pi Plus2の極性を疑ってみました。 一般的なのかどうなのか分かりませんが、過去に読んだ雑誌の記事等で、接続は+と-を逆にして接続していたのですが、、。正しく接続してみました。
 結果、すべての悩みが一発解決しました。 これには自分自身が一番驚きました。 ご存知かと思うのですが、スーパーツイーターって、近くで耳をそばだてて聴いても、「シャカシャカ」としか聞こえません。 しかし極性を変えただけで、この違いは、、。ピントがドンピシャでとても気持ちの良い音です。
 改めてオーディオの奥深さに気づいたひと時となりました。諸兄にとっては「当たり前」なんて言われそうですが、私にとっては本当に驚気でした。Elac 4Pi Plus2 買って半年。今ままで気づかなかったなんて。 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、最近私の家でもスーパーツィーターを導入いたしました。私のはONIXのリボン型ツィーターなのですが、スピーカー本体のドーム型ツィーターよりも音が速くでるのか?スピーカー本体のツィーターの位置よりも少し後方におくと、高音が圧倒的によく聞こえるようになりました。位相以外にも位置も関係しそうです!

    byとも at2014-05-09 12:10

  2. ともさん
    はじめまして。
    そうですねスーパーツィーターの位置決めも結構重要ですね。
    私は特注で桐箱(桐が音がいいかはわかりませんが、、(^_^;) )を作ってもらってスピーカー本体と同じ高さにしました。 そして、位置も若干後方でセッティングしています。箱の中には、インシュレーターなどの余りを入れまして、ツイーターの足はマグネシウムのインシュで固めています。 ツイーターが無指向性なので、設置はしやすいのでしょうが、それでも作動周波数と能率についてはとても悩んでいろいろ試してみましたがいまだに「正解」は見いだせていません。 色々アドバイスがあればお知らせくださいませ。
    でも、位相は明らかに差が出ました。「今まで何してたんだか」と驚きと、反省しきりです。

    bykonisa at2014-05-09 15:54

  3.  15kHzの波長は約2cmですから、1cm動かすと位相が反転します。
     ですのでスーパーツィータの(ツィータとの相対)位置はミリ単位の調整が必要になるので、変だと思ったら動いていないか時々確認した方が良いです。

     一般にスピーカセッティングでミリ単位精度は必要ないと思いますが、ツィータとの位置関係は測定してもはっきり出ます。(もちろんリスニングポイントの高さ違いでもでますが)一度測ってみるの良いですがね。

    byケン at2014-05-10 08:32

  4. ケン さん
    ご指導ありがとうございました。
    教えていただいたこと、全く知りませんでした。そして、2CM動かすと位相が反転するということから、我が家で起こったことが納得できました。メインスピーカーの位置を前後、左右に動かし変更していたため、以前はうまくいっていた調整が、まさに「くるっと」反転してしまったんですね。

    bykonisa at2014-05-10 12:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする