ヤガメイニア
ヤガメイニア
オーディオ歴34年のヤガメイニアです。最近PCオーディオを始めました。よろしくお願いします。

マイルーム

昔の曲ばかり聴いてます、、、。
昔の曲ばかり聴いてます、、、。
持ち家(戸建) / 専用室 / ホームシアタールーム / ~12畳 / 防音あり / スクリーンなし / 8ch以上
70、80年代の多感な青春時代に聴いていた曲しか受け入れられない性分。したがって「いかにあの頃の曲(主にJ-POP)を雰囲気良く鳴らせるか?」が課題。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ついに日本に帰国しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年08月24日

コミュニティの皆さま、お久しぶりです。

海外赴任を終え、4年半ぶりに日本に帰ってきました。そのあいだ家は知人に貸しておりオーディオ機材は階段下収納に保管してました。未使用状態で経年劣化には懸念してました。丁重に元箱に入れてましたが、やはりアンプなど表面パネルのカビなどがあって取り除き、はやる気持ちでシステムの復元、配線、通電を実施。



まずエソテリックのユニバーサルプレーヤー UX-3のトレーが出ません。ヤマハのHDDプレーヤーCDR-HD1500も同じく開かず、おそらく回転系のベルトが腐食し開閉不良となっているようです。まぁ、SACDは聴けないですがソースは基本PC→DACなので修理計画はゆっくり考えます。しかし音出しして見ると、、、



ノーチラス802の左側ツイーターから音が出てません。やっぱりと言うか機材は使わないとダメなのを痛感しました。805DやDB1は6年前購入で問題はなくいい音で鳴ってます。

それでは今後ともよろしくお願いします。



次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 経年劣化は避けられませんが、
    高級機器から音が出なくなるのはつらいですね。

    byHermitage at2019-08-24 14:32

  2. ヤガメイニアさん

     お帰りなさい・・ (^o^)/

    長期の海外赴任 お疲れ様でした。。。

     使用での経年劣化と 不使用による経年劣化は 違うんですね・・ (悲し)   箱にまでお詰めになられたのに(*_*)

     Nautilus802は トゥイターですか。  自分は801をヤラカシタ事がありますが あれはショックでした(T_T)  「トゥイター送るから交換してみて!」と言われ 四苦八苦の末に交換した記憶が蘇ります。  10年目くらいに壊して それから10年使いましたからね・・  元は取れたでしょうね(笑)  数年前に売りましたが 長期間に渡り 私を楽しませた事を考えれば 決して高い買い物ではなかったですね f(^_^)

     それぞれ修繕が上手く進むと良いですね。。。 

    レイアウトは まだまだ改善の余地がありそーですが(笑) 親近感の湧くセッティングに ほくそ笑んでおります。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2019-08-25 06:40

  3. >アコス様、Hermitage様

    レスありがとうこざいました。

    確かにスピーカーの間隔が狭すぎる、SWの位置、さらにSW上のスピーカー直置きはオーディオのセオリーから外れてると思います。しかし今の50代以上のオーディオ愛好の諸先輩方には昔こういう「奇を衒(てら)う」やり方、「これが俺のやり方だ」と友人に誇らしげに自慢してきたオーディオ小僧も大勢いるかと思います。私も聴くソースがそもそも昭和の懐メロなので、いかに雰囲気よく鳴らせるかとSW2発を真正面に置く見栄え優先(これでどうだ!)的セッティングで自己満足してます。アコスさんも私と同世代、その辺の感覚は理解して頂けると勝手に思っております、、、。

    byヤガメイニア at2019-08-25 08:30

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする