K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ネットワーク・オーディオ事始め

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月27日

最近、訪問させていただくお宅で、PCオーディオやネットワークオーディオのシステムを構築されている方が多くなっていて、既にCD等での再生はしないお宅も…

曲の選択などの操作性の観点からもかなり便利そうなので、私も試してみたくなりました。でもネットワーク・オーディオの知識がとぼしい私にとってはかなりハードルが高い挑戦になります。

私は生録音をするので、ノートPCとそれに接続されるオーディオI/FでPCオーディオは可能なのですが、ノートPCはファンの音も気になるし、操作性、安定性の点でもちょっと問題があるので、PCとは別のシステムで対応したい。

というわけで条件としては、以下の通り。

1. PC無しでもファイル再生できること
2. 192KHz/24bit までの記録密度の音源に対応できること
3. マルチチャンネル録音のファイルの再生に対応できること
4. 現有の資源(機材)を有効活用して投資を極力抑えること

普通の人と違うのは3項でしょう。
ピュア・オーディオのためのマルチ・チャンネルシステムを構築されている人はかなり少ないし、第一、入手できる良質な機材もあまりないのが現状。
でも、響きのあるコンサートホールの音場感を求める私にとっては、マルチチャンネルは救いなのです。
前後のスピーカーをほとんど同じ構成にして各スピーカー・ユニットの位相まで合わせて(いろいろ失敗もありましたが ^^; )音場感の向上を図ってきた経緯もあるので、ネットワーク・オーディオになってもその環境を生かしたい…

マルチということを考えると最近はやりの(?)PCの介在無しのUSB DAC 機器群には選択肢がなさそう。

となるとLAN経由のNASとマルチ・チャンネル対応のネットワーク・プレーヤーの組み合わせになりそう。しかもマルチ・チャンネル対応のネットワーク・プレーヤーというと手に入りそうなのはAVアンプくらいしか思いつかない。

現有資源の活用という意味では手持ちのオンキョーのAVセンターのTX-NA809の仕様を調べるとLAN経由でサポートされている音楽ファイルは96KHz/24bit まで。
それに、LAN経由だと各種データを載せた大船団が頻繁に行き交うLANの大海原から必要な音楽ファイル情報を載せた小さなボートをネットワーク・プレーヤに導くようなイメージがあるので、データ転送の安定性にちょっと不安があります。

他に何かいい方法がないかといろいろ考えたあげく、思いついたのはTX-NA809のHDMI入力。HDMIではマルチ・チャンネルの192KHz/24bitまでサポートされているので、これを利用できないかと考えていたところ、HDMI出力を持つNASを見つけました。

QNAPのHS-251。



HDMIだったら大海原のLANに比べて、専用の軌道上を走る新幹線みたいなものなので、データ転送の安定性という点でイメージ的には安心感があるし。

でも、この機種、Phileweb上で検索しても、全くヒットせず。
商品説明では、NAS上で動くアプリを利用することで、音楽データをHDMI経由でAVアンプなどに送れそう。でもその方法はさっぱりわからない。
なんとかネット上でHS-251を使ってらっしゃる方を見つけて、教えを乞うたところ親切に教えていただいて、ハイレゾデータも再生できることを知りました。

使っている人がほとんどいない機材で試してみるのもアマノジャクな私らしいということで思い切って購入に踏み切りました。

現在確認作業中。
PCからのNASのコントロールにブラウザを使ったりするのは初めてなので戸惑うこと多し。
HDMI経由での再生の際にはHDMI上で提供される画像をNASに接続したマウスで指示したりと、操作に慣れるのにはちょっと時間がかかりそう。
でも、スマホに導入した専用アプリで再生のためのコントロールができるので、これは少し便利そう。



ステレオ(2ch)176.4KHz/24bit の再生ができるところまでは確認できたのですが、ひとつ大きな問題が…

マルチ・チャンネルの音楽ファイルの再生をするとフロントの2chしか再生できない。(笑・泣)
現在、QNAPに確認中。

まだまだ先は長そうですが、2chの96KHz超のハイレゾ音源再生までできるようになったのはちょっとした進歩だと思っています。




次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん、お早うございます。

    ピュア&マルチななかなか、やっている人が多くないので、情報集めるのも大変そうすね。一歩踏み出されたので、ご健闘の様子を見守りたいと思います。すみません、お力になれず・・・。

    by横浜のvafan at2015-07-28 05:33

  2. K&Kさん、こんにちは。

    私もマルチでやられている方は存じ上げないので、K&Kさんの努力(決してアマノジャクではありませんよ)には頭が下がります。

    うまく行くようになったら、是非聴いてみたいので、またお伺いさせてください。

    byHarubaru at2015-07-28 14:39

  3. 横浜のvafanさん、

    レスありがとうございます。
    もし手持ちのRMEのFirefaceがLINUXに対応していたら、vafanさんみたいにPC系の方に行っていたかもしれませんが…。

    私にとってはPCオーディオ、ネットワーク・オーディオの世界はわからないことが多すぎて困ってます。

    マルチ・チャンネルのために選んだ機種なのにその再生ができないなんてマヌケな話ですが、少しづつ勉強しながら進めていこうと思っています。

    byK&K at2015-07-28 19:59

  4. Harubaruさん、

    ありがとうございます。
    お帰りなさい。できればゆっくりとお土産話をお聞きしたいのですが…

    今回購入した機器はオーディオ・ファイルの皆さんから見れば高価なものではないのですが、私の限られた資金の中では大きな投資なので、なんとか無駄にならないよう、できる限りのことはしようと思っています。

    AVアンプのDACとプリを利用しているので、音はCDやDVDオーディオにかなわないのではないかと思ったのですが、意外に良さそうです。
    楽しみながら進めていければと思っています。

    byK&K at2015-07-28 20:16

  5. こんにちは。少数派のピュア・マルチチャンネル派です。私も使っているOppoのBDプレーヤーは、DSDやハイレゾPCMファイルのマルチチャンネル再生に対応(HDMI経由)していますので、検討の対象になるかと思います。ただ、AVアンプでUSBメモリーやネットワーク経由でマルチチャンネルが再生できるものがあればそれがベストだと思います。

    by元住ブレーメン at2015-07-28 21:58

  6. K&Kさん、こんにちは

     面白い物を導入されましたね。マスターするまで手がかかるかもしれませんが多機能で色々できそうで、これもまた楽しみかと。

     マルチ再生も可能な様に見えますが、AVアンプとの関連でしょうか。うまく動くと良いですね。

    byケン at2015-07-29 09:21

  7. 元住ブレーメンさん、

    情報ありがとうございます。
    Oppoはかなり多機能でAVセンター的な使い方ができそうですね。

    Oppo BDP-95はUSBメモリー上とネットワーク上のマルチチャンネル・ファイルの再生が可能ということでしょうか?
    また、eSATAインターフェースを備えているようですが、ここに接続されたHDD上のマルチチャンネル・ファイルも再生可能なのでしょうか?
    (でも、このHDDへの書き込みはどうやって行うのでしょう?LANから?これができるとなるとOppoはほとんどPCかNASみたい…)

    元住ブレーメンさんは上記の方法でマルチチャンネル・ファイルが再生できることを確認されていますでしょうか?
    お手数をおかけしてすみませんが、わかる範囲で確認されていることを教えていただけるとうれしいです。

    AVアンプだとマランツのAV8802AあたりはLAN経由でマルチチャンネル再生が可能なようですが、高価なので簡単には手が出せそうもありません。

    byK&K at2015-07-29 12:04

  8. ケンさん、

    レスありがとうございます。

    まだ、勉強中でわからないことだらけです。
    まずは経済性重視で動き始めていますが…金食い虫にならないことを祈っています。(笑)

    byK&K at2015-07-29 12:14

  9. Oppoのプレーヤーではコンテンツのダウンロードやメディアへの書き込みはできません。eSATAインターフェースは単純にコンテンツを記録したストレージとの(比較的高速な)インターフェースと考えた方が良いと思います。つまり、eSATAのストレージが使いたかったら自分のパソコンがeSATAのインターフェースを持っている必要があります。

    マルチチャンネル再生の可否とメモリーやHDD/SSDなどストレージとのインターフェースは直接には関係ありません、

    by元住ブレーメン at2015-07-29 23:42

  10. 元住ブレーメンさん、

    ありがとうございます。

    Oppo、よさそうですね。
    もう少し調べてみます。

    byK&K at2015-07-30 22:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする