K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Harubaru邸マラソン・オフ会初日 - 800D3のお披露目 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月29日

4月28日、Harubaru邸でのマラソン・オフ会初日に参加してまいりました。

当日の参加者は、そねさん、umetaroさん、genmiさんのお三方。
そねさんとumetaroさんには今回初めてお会いしました。

私自身は前回短時間訪問させていただいたときにマランツのModel#7や旧DACチップのAsoyajiDACの音は聴かせていただいたのですが、800D3や最新版JPLAY、AK4497のAsoyajiDACを聴かせていただくのは今回初めて。

部屋に入ってまず感じるのはやはりB&W 800D3の存在感。
下の写真はHarubaruさんのページからお借りしました。



Harubaruさんは置き場所のスペースとしては802D3の時と変わらないとおっしゃっていて確かにその通りなのですが、やはりその存在感はちょっとしたものです。

様々なパワーアンプ、トランスポート(PC含む)、DACで聴かせていただいたのですが、パワーアンプはまずマッキンからスタート。
送り出しはEsotericのK-01でのCD再生から。

800D3は802D3の独特の高域の周波数バランスと高解像度を引き継いでいますが、重心が下がってすごい安定感。
低域の剛性、解像度は802D3や以前の802シリーズでも感じてはいましたが、さらにスケール感が増している印象です。
特に印象的だったのは後半で聴かせていただいたジャズのベースでこれは確かgenmiさんがお持ちになった音源だったと思うのですが、ちょっとビックリ。音階が明確に聴こえて今まで経験したことのない音でした。

パワーアンプがシングルの真空管になったところでK-01をトランスポートとして使用してDACの比較。エントリーしたのはK-01のDAC、OPPOのSonica DACとAsoyajiDAC。後の2者へはSPDIFでの送り出しです。試聴はブラインドで行われました。
私にはAsoyajiDACの解像度が高く柔らかな表現が好ましく感じられました。
私の現用プレーヤーはOPPOなので新しいOPPOにはもう少し頑張って欲しかったのですが(笑)、音量が小さく感じられたためかやや冴えない印象を受けました。

さらにPCオーディオとしてLightMPDとAsoyajiDACで試聴しました。

パワーアンプも最後はプッシュプルの真空管アンプが力強い音を聴かせてくれました。

陽が落ちた後はHarubaruさんの手料理に皆さんが持ち寄った食材やお酒類も加わっての飲み会。尽きぬ話題に時間が過ぎるのも早く、あっという間に10時を過ぎ、散会。
最後まで本当に楽しく過ごさせていただきました。

Harubaruさんのホスピタリティにはホントに感謝です。
Harubaruさん、ありがとうございました。
参加者からは初日からこんなにトバシて大丈夫?の声も上がっていました。
お体に気をつけて今後の長丁場を乗り切ってください。

そねさん、umetaroさん、genmiさん、ありがとうございました。
おかげさまでいろいろお話ができ楽しかったです。
また、時と場所を変えて交流させてください。
よろしくお願いいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Harubaruさん、

    昨日はありがとうございました。B&W 800D3をまともに聞くのは初めての体験で貴重な経験となりました。また、JPLAY、Asoyaji DAC、DACブラインド聴き比べ、Wellfroatありなし実験等こちらも初めての経験で大いに得るところのあるオフ会となりました。午後1時から10時過ぎまで9時間以上に渡って滞在させていただきましたが、あっという間で大変楽しい時間でした。

    そねさん、gennmiさん、K&Kさん、

    gennmiさんとK&Kさんは初対面でしたが、初対面とは思えないくらい大いに交流させていただきました。オフ会にあまり参加しない当方にとっては、皆さんのご経験を聞かせていただき大変参考になりました。

    これからもおつきあいよろしくお願いいたします。

    umetaro

    byumetaro at2017-04-29 20:44

  2. K&K様 こんばんは。
    昨日は皆様とご一緒させていただき、気が付けば時刻は10時、楽しかったですね~。本当にありがとうございました。

    今回の主役はやっぱり800D3ですね。

    無理を一切感じさせない貫禄の鳴りっぷりに感動しました。大きな体なのに、繊細で清澄な表情を見せてくれ、そして後背面が壁に接近している配置なのにブーミーさの全くない中低域のこれを正確というんだと言わんばかりの再生には、やっぱりオーディオの醍醐味は低域の再生にあるのかな~と思わせるものがありました。
    そんなところにgenmi様がお持ちになられた音源。あのときの800D3の凄み方ときたらなかったですね~ェ。通常音量でありながら、音ではない何者かに全身を襲われたような感覚でした~。凄いぞ、800D3!

    Harubaru様が仰っていましたね、部屋のサイズに合ったスピーカーが鳴らしやすい、と。
    また和室を撤去しリビングを広げられたリフォームの際に、壁の石膏ボード下地にも手を入れられていわゆる太鼓現象を抑え込んだ、とも。
    なるほど、リフォームでリビングを広げられたのに加え、Harubaru邸は天井高がありますからエアボリュームを確保でき、800D3の持てる力を引き出す鳴らし方ができるのですね。そしてブーミーさのない解像度が高くキビキビした低域には、壁下地への振動対策が功を奏しており、それはリビング・オーディオ故SPをリスポジ側に引き出して設置することが困難な中で中低域がブーミーになるのを抑えているんですね。

    (続く)

    byそねさん at2017-04-29 22:52

  3. もうひとつの白眉がJPLAYとAsoyajiDacでしたね。

    K-01をトラポにしたブラインドでのDACの聴き比べでは、皆様がAsoyajiDacに好感を抱かれた中で私一人がK-01を推す結果に。私的には、表情の柔らかなAsoyajiDacに対し、透明度が高く毅さのあるK-01のDac部を使った音が好ましいと感じたものですが、やっぱり少々凹みました~(^^; あの柔らかな表情に付帯音による輪郭の滲みを感じたのですが…
    OPPOは残念な結果となってしまいましたね。でも、仰るように、OPPOだけ音量が小さいと私も感じました。OPPOはちょっとややハンデを背負っていたように思います(^^;

    K-01をトラポに外部クロックの注入あり・なしでもAsoyajiDacで聴き比べましたね。これは私も含め全員が外部クロクを注入しない方が良いとの感想に。私的には、外部クロックを注入した場合の音色は不自然と感じたのですが、それにしても全員が内部クロックによった音の方が良いと判断したのは不思議です、DAC側で何かが起こっているのではないかと思うのですが…。

    Harubaru様、今年もマラソン・オフ会を開催していただき、本当にありがとうございます。存分に楽しませていただきました。
    皆様、そんなこんなで、楽しかったですね~(^^;
    是非またご一緒させてくださいませ。よろしくお願いいたします。

    byそねさん at2017-04-29 23:06

  4. umetaroさん、

    先日はありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    byK&K at2017-04-30 12:40

  5. そねさん、

    レスありがとうございます。

    いろいろ補足いただいたおかげで当日の雰囲気も改めて呼び起されるように思います。

    好みの問題がありますのでDACなどは個人の判断でよろしいのではないでしょうか。
    この辺が趣味の世界のおもしろいところですね。
    Harubaruさんもご自身でおっしゃっていましたが、最新の800D3をコントロールするのが50年も前に設計されたModel#7というのも非常におもしろいと思いました。

    また、楽しい時間を共有させていただきたいと思っています。

    byK&K at2017-04-30 12:59

  6. K&Kさん
    いよいよ始まりましたね〜
    Harubaruさんのマラソンオフ会が!
    前回の参加が懐かしいですが、今回は連休が少なくて、遠州でプチハーフマラソンオフ会なので(^^)

    相変わらず、最高のホストとして活躍されるHarubaruさんには頭が下がります。

    今回もイベント目白押しで、特にDACとPC、新800Dやプリなど...
    こうして描き出してみると、昨年とは激変しているのですねえ。

    新旧織り交ぜた良いとこ取りのサウンドが楽しめる環境ですね。
    次回の箱根越えでは、かならず中継ポイントとして外せないエリアです。

    皆様と楽しく交流出来る、オーディオ道の駅となっていますね〜
    Harubaruさんのバイタリティー溢れる活躍にエールを送ります!

    仲間との交流って、本当に楽しいですね!
    人生に花を添える宝物です。

    では、では

    byバズケロ at2017-04-30 22:28

  7. バズケロさん、

    レスありがとうございます。

    >遠州でプチハーフマラソンオフ会なので(^^)

    箱根を越えて関東からも参加される方がいるようで楽しい会になりそうですね。

    Harubaruさんのところは昨年も大きな変化でしたが、今年は変化のスケールがアップしている感じです。
    Harubaruさんのホスピタリティーにはいつも感心させられます。

    でも、バズケロさんのところも私がうかがった時にはそのホスピタリティーに驚かされたので、今回も皆さん楽しまれることを確信しています。
    初めて参加される方もいらっしゃるようですから、ぜひのけぞらせてあげてください。(笑)

    参加者の方のレポートを楽しみにしています。

    byK&K at2017-05-01 12:01

  8. K&Kさん、

    日記を書いていただいてありがとうございます。

    ただ今、4日目が終了し、今日だけはPhileweb以外の友人をお招きしました。

    私のホスピタリティなんて、拙宅の音以上に大したことないですが(笑)、皆さんが楽しんでいる姿を見て、私も楽しんでいますよ。

    OPPOの名誉のために言いますと、OPPOのDACの出力レベルはちょっと低いようです、少しボリュームを上げてあげるとまた音が変わって来ます。それに1つの音源だけで評価するのも厳しいですよね。それでも私はAsoyajiDACが好きですが。(^^;)

    >そねさん、genmiさん、umetaroさん、

    お疲れ様でした。楽しんでいただけましたか?
    私は全然大変ではありませんよ。私だけが全ての日に参加できるのですますし、オフレコの楽しい話も聴けますから(笑) 

    また、機会がございましたならば、よろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2017-05-01 22:53

  9. Harubaru様  お疲れ様です。無事折り返し点を迎えられたこと参加者一同(ォィォィ)御礼申し上げます。

    ハイ、存分に楽しませていただきました。。。正直に言いましょう、楽しみ足りないくらいです!(^^;
    今回は「超」のつく目玉テーマが目白押しのためその陰に埋もれてしまった以下のようなテーマの数々、通常ならばオフ会の目玉になったでありましょう可哀想なテーマ達。まだまだ楽しみ足りないです!

    〇K-01とJ****とのトラポ部分のガチンコ勝負を聴きたかった!
    〇ホームネットワークとは別に独立したオーディオ専用ネットワークの具体的なこと及び聴き比べ
    ご説明いただいたこと理解不十分でして…(汗;
    〇リッピング機材電源のバッテリー電源化の具体的なこと及び聴き比べ
     HDD電源(5V,12V)はどのようになるのでしょうか

    byそねさん at2017-05-02 00:10

  10. そねさん、横レスです。

    >〇K-01とJ****とのトラポ部分のガチンコ勝負を聴きたかった!

    すみません、スケジュールが押してしまったのでいろいろなメニューがこなせませんでした。またお会いした時にでもお話ししますね。

    >〇ホームネットワークとは別に独立したオーディオ専用ネットワークの具体的なこと及び聴き比べ

    Buffaloの ホテルでも高速WiFi、というのをMFさんにサポートしていただきロカールWiFiとして使っています。アドレスとパスワードを設定してありますので、通常のWifiを繋げる感覚です。

    ホームネットワークには現在繋げていませんので、簡単には、聴き比べはできないですね。詳しくはMFさんにお聞きください。

    >〇リッピング機材電源のバッテリー電源化の具体的なこと及び聴き比べ HDD電源(5V,12V)はどのようになるのでしょうか。

    Anker Power Houseには、AC100V用のコンセントがついており。そこから電源タップをつないでいます。HDDのACアダプターやBUSパワーのACアダプターもそこに繋げています。

    Anker Power Houseには5VのUSBが4個to車の12V シガーライターもついており、そこからも電源は取れます。私はローカルWiFiのみそこの5VUSBから電源を取っています。

    また、次回オフ会で見て頂いた方がいいですかね。次回はいつになるか全くわかりませんが。(^^;)

    byHarubaru at2017-05-02 00:53

  11. genmiさん、

    先日はありがとうございました。

    10時まであっという間でしたね。
    特に飲み会に入ってからは超スピードで時間が経って行ったような気がします。(笑)

    次の機会を楽しみにしています。

    byK&K at2017-05-02 13:29

  12. Harubaruさん、

    ありがとうございました。
    皆さんとホントに楽しく過ごさせていただきました。

    Harubaruさんはタフですね。
    後半もがんばってください。
    いろいろ精神的にも疲れることがあるようですが(笑)、あまり無理なさいませんように…。

    byK&K at2017-05-02 13:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする