K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last long
May the vintage equipment last long
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

昨年(2017年)見た印象的な映画

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月08日

昨年見た映画の中で印象的だったものを書き留めておこうと思います。
映画は主に月極めレンタルで借りているのですが、私は深刻なものはダメなのでアクション系、SF系などのエンターテイメントの洋画がほとんどです。
私自身が昨年見た映画から選んでいるだけなので新作も旧作もまじっています。

どうも私の好き嫌いは一般的な評価とは異なることが多いようで、こんな記事をご覧になってもなんの役にも立たないと思います。でも、私の備忘録として残させていただきます。

レンタルで借りると結構ハズレが多いのですが、私にとっては昨年は好成績だったような気がします。



1番良かったのはコレ。 EX_MACHINA



AIについてのSFホラーというのでしょうか、ちょっと怖いお話。
主演女優のAlicia Vikanderが魅力的ですが、Star Wars - The force awakensで共演した男優二人がここでは全く異なるキャラクターをみごとに演じているのがおもしろい。特にOscar Isaacは全く違う印象なので資料でそれと分かっても信じられないくらいでした。
あとからUHD版を購入しました。


次に印象に残ったものを5作品挙げておきます。
順位はつけがたいので順番に意味はありません。

Kong - Skull island



B級作品というべきものかもしれませんが、こういうの結構好きです。
ユーモアもあって単純に面白い。
UHD版を購入してしまいました。


Morgan



EX_MACHINAとちょっと似たようなお話ですがこちらはAIではなく、…
評論家の評価が芳しくなく、興業的にもあまり成功しなかったようですが、私にとってはスリリングな展開で最後までハラハラして観ていました。
怖いお話ですが、森の中のシーンが美しい。
これもUHD版を購入してしまいました。


The Accountant (邦題:コンサルタント)



Ben Affleck主演のアクションですが、障がいと特殊能力を持った主人公というのがユニークなところ。邦題の「コンサルタント」にはちょっと無理があるような気がします。


Beauty and the beast



美しく成長した「ハーマイオニー」を愛でる映画なのかも。
シンプルで楽しいストーリーと歌が好きです。


Arrival  (邦題:メッセージ)



時間が錯綜する不思議なSF映画。
3回観てやっと理解できたようなできないような…(笑)


以下の2作品については書かない方が良いのかもしれませんが、備忘録としての意味があるのでゴメンナサイ。
一般的ではない変わった私の好みに合わなかっただけなのです。

ちょっとがっかり

La La Land



アカデミー賞をとった映画なので期待して観たのだけれど…
昔のフランスのミュージカル映画「シェルブールの雨傘」に似たストーリー。
でも、私にとっては「シェルブールの雨傘」の方が何倍も切なく感じた。
もしかすると「シェルブールの雨傘」を観たときの私の感性が今はもう擦り切れているだけのことかもしれないけれど…


かなりがっかり

シン・ゴジラ



これも評判が良かったので期待したのだけれど…
KongやPacific Rimなどと同様のジャンルのB級作品なんだからもっとユーモアとエンターテイメントに徹すればいいのに。ウソつきまくりの大臣とか、出世のために大物政治家の顔色ばかり見て仕事をする高級官僚などをちりばめれば違っていたかも。
ゴジラの幼児期(?)の造形もアニメみたいでちょっと…
音響もいまどきステレオでは…


以上、上に述べましたように私の好き嫌いはあまり一般的ではないようなのでこの感想について突っ込まれましてもお答えのしようがない場合があります。
どうぞご容赦ください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん、こんばんは。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    私もエクスマキナ見ました。
    AIにおける近い未来に起こりうるようなリアリティーがあって、頭から離れない映画でした。

    今年はエイリアン コヴェナントをレンタルする予定ですw

    byケニティー at2018-01-09 22:15

  2. ケニティーさん、

    レスありがとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    EX_MACHINA、こんなAIに遭遇したら誰でも主人公のようになりかねないですよね。将棋や碁でAIが人間に勝つのはまだ先と思われていたのに案外早く来てしまったのでシンギュラリティも思いの外早く来るのかもしれません。ちょっと怖いですね。

    エイリアン コヴェナント、私も予約済です。
    このシリーズ、怖いのでいやなのですが、なぜか見てしまいます。
    (笑)

    byK&K at2018-01-09 23:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする