K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

CDリッピング所要時間記録樹立100時間

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年06月23日

最近オーディオ自体は好調を維持しているのですが、周辺でいろいろなトラブルに見舞われています。

まずNASの故障、これは音楽再生に使っているNASではなく主として家庭内データのバックアップ用として使っているもの。音楽データもこのNAS内に収められていてここから再生することもできるようにはなっているのですが…
NASの故障というと真っ先に頭に浮かぶのはHDDのクラッシュですが、今回の場合は本体側。従って不幸中の幸いはデータが失われなかったことですが、修理に3週間ほどかかりました。ヤレヤレ。

そして次は音楽室のエアコンが原因かもしれない漏電トラブル。
深夜、音楽を聴いていて突然漏電ブレーカーが動作して家中真っ暗に…
周りの家の明かりが見えたのでウチだけの停電だと分かった時にはかなりのパニックでした。そこから音楽室のエアコンへの配線系に原因があるとわかってそのブレーカーだけをオフにすることで停電を復旧させるまでちょっと時間がかかりました。原因の確認と修理はこれからです。保証期間内のエアコンが原因であればまだいいのですが、原因が屋内配線だったりするとさらに厄介なことに…
現在エアコン屋さんが来て調査してくれるのを待っているところです。

で今回のタイトルのCDのリッピング長時間記録ですが、そのCDはコレ。



ラベック姉妹のピアノ2台版のラプソディー・ブルーのCD。
ずいぶん昔に買ったCDですが、思い立ってこれもデータ化しておこうとした結果がこれ。
使用ソフトはdBpowerampで極力データの完全性を確保できるように何度も何度もトライするように設定しています。この設定自体は

このサイト

で紹介されていたものをそのまま使っていますので私にはうまく説明できないのですが…
dBpowerampのバージョンは最新のものではなく旧バージョン。

Ultrasecureを目指して作業を始めたdBpowerampですが、CDの状態がよほど悪かったらしく完了まで100時間越え、つまり丸4昼夜以上かかったことになります。
しかもその結果は最初のトラックでError、他の3トラックすべてでInsecure、つまりデータの完全性は保証できないというコメントが付いています。
う~ん、dBpowerampにはよく頑張ってくれたと言いたいですが、ちょっと残念。

でも、リッピングデータを聴いたところErrorのトラックを含めて聴感上特に異常は感じられませんでした。
Errorはちょっと気持ち悪いので、最初のトラックは長時間かけてInsecureのデータも確保しましたが、ErrorとInsecureの2つのデータも聴感上では差がわかりませんでした。
Errorとなっているので曲のどこかでブチッとかバチッとか言うのではないかと思いましたがそんなことも全くなく…
まあ完全なデータのものと比べると何か差がわかるのかもしれませんが。

このCDはデジタル・レコーディング初期のものなので録音が特にいいとは思いませんが、まあまあ気持ちの良い音ですしピアノ2台版のラプソディー・ブルーは珍しいので聴感上問題のない程度のリッピングができたのはうれしく思っています。

こんなまったく皆様の参考にならないしょうもない記事で申し訳ないのですが、私の個人的な備忘録としてここに記録することにしました。
どうぞお許しを。
m(_ _)m

=====================================================

ちょっと追記です。
本文で聴感上異常が感じられないと書いたのですが、それはリッピングが終わった直後、PCで再生してPCにヘッドフォンを接続してトラック1を聴いた状態だったのです。
データをNASに移して私のいつものPCオーデイオ(ネットワーク・オーデイオ?)環境で再生すると、チリチリノイズがいろんな場所で存在することがわかりました。
PCのDACのクオリティ他の影響もあったでしょうし、私がボーッと聴いていたためかもしれません。(ボーッと生きて(聴いて)るんじゃねぇよ !!)

特にトラック3のパリのアメリカ人のところでかなりひどい状態でしたので、やはりこのCDの状態がかなり悪くデジタル・エラーが生じているものと思われます。
まあ、ブチッとかバチッとかのトゥイータを飛ばしかねないノイズではないので、アナログのスクラッチ・ノイズのようなものと割り切れば聴けないことはないといった程度でしょうか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん、おはようございます。

    文句も言わずひたすら100時間も頑張るPCは偉いですね。
    私もこの真面目なソフトを使ってみようかしら。

    只今は一曲20秒位でチャチャっと仕事を終えてしまう適当君なので。

    byCENYA at2018-06-24 10:31

  2. K&Kさん こんにちは

    私の所も主ブレーカーが落ちて、暖房器具の容量オーバー
    だったので容量を増やしてもらいなおりました。

    リッピングは古いメディアだと、データが一致しないとかでますが
    プリギャッフとかボトムギャップとか気にしても
    ドライブが違えば同じにはならないし、聴いた感じおかしくなければ
    問題ないと思ってます、なので私は10分くらいです。

    byYuho... at2018-06-24 14:23

  3. K&Kさん
    拙宅でもこのリッピングソフト使ってますが、初期版のソフトが新品で手に入らなくてAmazon経由で中古(ディスクユニオン扱い)を新品同様のコンディションということで買い求めた時に、どうしても一部のトラックがsecureにならず諦めたことがあります。
    この時はクレームして返金してもらいましたが、丸一昼夜くらいで諦めました(笑)

    by椀方 at2018-06-24 20:07

  4. K&Kさん こんばんは。

    100時間ですか!よく我慢なさいましたねー、自分にはとっても無理です!
    以前の設定では1枚に4時間程かかったことがあり、それ以来、何度もリトライする設定を止め、それに替えて4倍速だったか丁寧に読みダメなときはリトライしない設定に変更しました。変更後に4倍速で読めなかったCDは今のところありません。
    ところが、コレはこれでCD1枚のリッピングに15分くらい要するので何枚もまとめてリッピングするときは結構つらいものがあります。
    8倍速くらいに変更しようかと、何の根拠もありませんが。

    byそねさん at2018-06-24 20:44

  5. CENYAさん、

    こんばんは。
    しょうもない日記に反応いただきまして恐縮です。

    >文句も言わずひたすら100時間も頑張るPCは偉いですね。

    はい、良く頑張りました。ノートPCなので途中で起きた停電も乗り越えたのです。(笑)
    普通のCDはこんなことないのですが…

    byK&K at2018-06-24 22:47

  6. rabbit_yuhoさん、

    レスありがとうございます。
    深夜にブレーカーが落ちるのは恐怖です。
    容量オーバーは機器などに問題があるわけではないので危険はあまりないと思いますが、漏電ブレーカーが落ちるのはちょっと…

    今回のCDはかなりひどい状態だったのだと思います。
    おっしゃるとおりリッピングしたデータの完全性の判断は難しいですね。

    byK&K at2018-06-24 23:19

  7. 椀方さん、

    こんばんは。
    やはりSecureにならないCDってありますよね。
    返金してくれるショップは良心的ですね。

    新品のコンディションというのはケースやリーフレットなどの外観の状態であってディスクのデータに関してのコンディションは異なる場合があるのが難しいところでしょうか。

    byK&K at2018-06-24 23:42

  8. そねさん、

    レスありがとうございます。

    >100時間ですか!よく我慢なさいましたねー、…

    はい、我慢し続けました。意地です。(笑)
    dBpowerampもかなりしつこい性格なのだと思います。
    そういうしつこい性格に設定したからなのでしょうが…(笑)

    byK&K at2018-06-24 23:47

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする