K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

すべての道はOPPOに通ず

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月07日

ウチのOPPO UDP-205はデジタル音源再生の要として機能しています。

CD、SACD、DVDオーディオ、そしてPCMやDSDの音楽File再生用のDACとしてステレオも5.1chマルチ・チャンネルもすべて受け入れてくれる、私にとってはとてもありがたいコントロール・センターなのです。



でも、今までは映像系に関してはOPPOが担ってきたのはBlu-rayや4KUHDのDisc再生だけでTVやTV録画の再生はパナソニックのBlu-ray DiscレコーダーDMR-BRZ1000からOnkyoのAVアンプ経由でプロジェクターへ送り出していました。

ところがOPPOとプロジェクターDLA-X770Rのコンビが最近絶好調で(これはウチのDLA-X770Rが昨年秋にFWアップデートされたことも関係するのかもしれませんが…)Blu-ray DiscもOPPOで4Kにアップサンプリングして送り出すとすごくきれいな絵になるので、レコーダーからのTVやTV録画もOPPOを通して見たいと思い始めました。
これがレコーダーからLAN経由で思いのほか簡単にできることが最近わかったのです。
このレコーダー、ずいぶん長く使っていたのに今ごろになってやっとこんな機能が使えることがわかった…(笑)
TVを見るときのチャンネル変更にやや手間はかかりますが、録画を見るのは簡単です。絵はすごくきれいになりました。

こうなるとTV系の音もAVアンプで再生する必要性はないわけです。
ウチではチャンデバで帯域ごとのレベル調整をしているのでAVアンプの音響調整機能のご利益はそんなにないのです。
私がTV録画しているのはほとんど音楽番組なので、AVアンプのDACよりも鮮度の高いOPPOのDACを使った方が気持ちよく聴けるので、このメリットは大きい。
NHKに多いマルチ・チャンネル録音付きの映像もそのまま再生できます。

Blu-rayや4KUHDのDisc再生の時だけは音声をHDMIでAVアンプに入れて再生しますが、これはLfeを使うためです。まあ、私は映画系の音にはそこまでの鮮度を求めていないのでそれでもいいかなと思っています。AVアンプのDAC使用でも、少なくとも映画館の音よりはましなので…

ただ、最後に残ったのはレコーダーからLAN経由では再生できない映像ソフト。
You-tubeなどのネット系の映像はHDMI経由でしか出力できないのです。
というわけでレコーダーのHDMI出力をOPPOのHDMI入力に入れることを試しました。
ひとつ問題があって、それはOPPOのHDMI入力がひとつしかないことです。
File音源のほとんどは現在LAN経由ですが、音楽系の一部のハイレゾ音源はNASからHDMI経由でOPPOに入力しないと再生できないのでこれと共用する必要があります。
このためHDMIのセレクターを使ってレコーダーからとNASからのHDMIを選択して使えるようにしました。
セレクター使用による音源再生時の音の劣化は私の耳ではよくわからなかったので、OKとしています。

これでYou-tubeの画像もアップサンプリングされた4Kで楽しめますし、その音はOPPO DACで再生できるので、You-tube上の様々な音楽系のソフトがかなり楽しめるようになりました。

先日ゲオルグさんに紹介いただいたMcDermottの以下の映像



とか、Alice Sara Ottの以下の映像、展覧会の絵のライブですが、CDになっているマリインスキーでの録音とは異なり、もっと小さな会場で響きもよりストレート。スイスでの録音のようです。



ライブなのでミスタッチもありますが(特にアンコールではかなり疲れていたのでしょう(笑))ライブならではの雰囲気感があります。

Alice Sara Ottの映像、演奏はYou-tube上にかなり多いので結構楽しむことができます。


というわけでアナログLPを除くすべての音楽、映像ソフトはOPPOを通ることになりました。
まだ、多少不安定な場合があるようですが、これでしばらく様子を見ようと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん、明けましておめでとうございます。
    やはり、OPPO205の最大の利点は
    SACDのマルチchを含むマルチソース
    を最大7,1chアナログ出力できる事ですね。

    205のお陰でゆっくりと正月休みを過ごしたかと思います。

    今年もよろしくお願いいたします。

    byニッキー at2019-01-07 16:51

  2. ニッキーさん、

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    >やはり、OPPO205の最大の利点はSACDのマルチchを含むマルチソースを最大7,1chアナログ出力できる事ですね。

    はい、そうだと思います。
    ESSのフラグシップDAC Chipを載せた製品をこの価格で出せるのはOPPOの世界戦略による生産数量の力だと思いますが、ユニバーサル・プレーヤから撤退とのことなので私としては205を長く使い続けるしか選択肢がないようです。

    毎年そうなのですが、年末から年始にかけては飲んだくれ状態で自堕落な生活をおくっています。
    私には猪突猛進は難しそうです。

    byK&K at2019-01-07 20:57

  3. K&Kさん 
    明けましておめでとうございます

    OPPOの撤退、私にとっては昨年最もショッキングなニュースでした。
    そのまま続けてくれていれば、こんどはESSの新しいチップでMQAのフルデコードまでやってくれていたでしょうに・・・。当分、代替機は見つかりそうにありません。

    PSオーディオあたりが仲良さそうなので、なんとかアメリカにいると思われる設計陣を囲い込んで欲しいものですね。

    byOrisuke at2019-01-08 03:15

  4. Orisukeさん、

    あけましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いいたします。
    Orisukeさんのソフト紹介、いつも楽しみにしています。

    >PSオーディオあたりが仲良さそうなので、なんとかアメリカにいると思われる設計陣を囲い込んで欲しいものですね。

    そうですね。
    OPPOはIBMがPCやHDDなどのハードウェア部門を丸ごと他の企業に売却したみたいなやりかたは採らないのでしょうかねぇ。

    今の日本の企業は国際的な気鋭のハイテク・エンジニア達を生かすすべを持っていないし、資金力もないのでムリなのでしょうね。
    残念なことです。

    byK&K at2019-01-08 13:49

  5. K&Kさん、こんにちは。

    室内の機器が一つにつながると気持ちいいですね。
    なんだか機能を使いこなせてる感じがするとか、パズルを解いた時の嬉しさにつながる感じです。
    私だけ?共感できます?

    良いもん買っていたな、自分に選択眼があって良かったと思える瞬間ですね。

    byCENYA at2019-01-09 18:28

  6. CENYAさん、

    レスありがとうございます。

    >室内の機器が一つにつながると気持ちいいですね。

    そうですね、ウチの場合は必然的にそうなってしまったというだけのようにも思えますが…
    (^^;)

    OPPOのUDP-205は私が考える常識的な価格のマルチchDACとしては最善のモノだと考えていますが、おまけで(笑)Blu-rayやUHD4Kまで再生できてしまうのでありがたく使っています。

    ひとつひとつの機能は最高ではないかもしれませんが、それぞれがかなりの水準に達していると思います。
    トータルの音が重要なのでBudget Audio/Videoの私としては投資効率を考慮してこの部分での最高は追い求めないことにしています。

    でも、投資効率を無視してある特定部分での最高を求める気持ちもわかる気がします。若い時には私もそういうところがありましたので…。(笑)

    byK&K at2019-01-09 22:55

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする