K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

プチ・トラブルとその対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月29日

新年になってからちょっとしたトラブルがふたつ発生してその対処をすることになりました。
ほとんど私個人の備忘録としての意味しかないかもしれませんが、記録に残しておこうと思います。

ひとつは前回の日記の「すべての道はOPPOに通ず」関連。
OPPOのHDMI入力の切替器についてです。
Blu-ray DiscレコーダーDMR-BRZ1000とQNAPのNAS HS-251のHDMI出力を切り替えて使っていたのですが、ひとつ問題があることがわかりました。
マルチchの音声信号がこの切替器を通すとステレオになってしまうのです。
うっかりしてしばらく気がつきませんでした。(笑)
TVのサラウンドもNASからのマルチchハイレゾPCMもステレオの2ch分しか通らないので、これはマズイ。

というわけで切替器をあきらめました。
HDMIの切替器は今までいくつか試してきましたが、結局信頼できるのは日本製某社のかなり高価な製品のみ。HDMIでは機器同士のハンド・シェイキングが行われるので切替はなかなか難しいところがあるようです。
やはり単純に繋ぎ替えるのが確実。ただ、OPPOのHDMI入力まで手を伸ばすことが難しいのでHDMIのオス・メス延長ケーブルを使うことにしました。
以下の写真のようにケーブルの繋ぎ替えをするのです。



今度はちゃんとマルチch音声が通ります。
プラグの抜き差しにちょっと力がいるので便利とは言いにくいですが、確実さと安さには代えられません。そんなに頻繁に切り替えをするわけでもないので、これでしばらく様子を見ます。
いつもはNASが繋がれています。TVやTV録画を見るのはLAN経由でもできますので普通はそちら経由です。Youtubeを見るときにはレコーダー側に繋ぎ替えます。
 

さて、もう一つですが、マルチchのサラウンド(リア)の右側のトゥイータをドライブしているアンプ、SANSUI AU-α607 MOS PREMIUMが不調になってしまいました。プリメインアンプですが、パワーアンプとして使っていて右後ろのHS-500のトゥイータとスーパー・トゥイータの駆動を担当しています。

前から右後ろのトゥイータがたまに鳴っていないことがあったのは気がついていたのですが…。アンプの電源オンオフで元に戻ったりしていたため、アンプの入力セレクターやリレー等の接触不良を疑っていました。でも、症状がたまにしか出ないこともあって放置状態が続いていました。

しかし、ここにきて症状が頻繁に起きるようになって来たため、重い腰を上げてああでもないこうでもないとスイッチ類の切り替えなどを行ってみました。
症状はいかにも接触不良っぽいのだけれどどうもちょっと違うみたい。
スピーカーへの配線やスピーカー側の入力端子の問題でもなさそうだし…
症状は不安定だったのですが、やはりアンプが一番疑わしいので、思い切って予備役として待機している別のAU-α607 MPに交換してみました。
そう、こんな古いアンプを多数使っているのでいつ壊れても対処できるよう予備機を持っているのです。(笑)


写真は交換後のものです。
顔は交換前と同じですが…(笑)

交換後しばらく様子を見ているのですが、症状は出ないのでやはりアンプの不具合だったのだと思われます。
外した個体は修理依頼する予定です。修理費用があまり高くないことを祈っています。このアンプの音が好きなので修理できるうちは何とかしたいと思っています。修理がうまくいったら今度はこれが予備役に回ると思います。(^^;)


しょうもない日記でスミマセン。
次回はもう少しましな話題を提供できるのではないかと思っています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさんこんばんは。

    控えのアンプがあるとはさすがですね。
    流行りモノや、切り替え機などに手を出さず、確実な方法(HDMIの物理的な切り替え方法や、控えのアンプ)が一番だと思います。

    byニッキー at2019-01-29 19:38

  2.  oppoの入力って 何に ど-使うのかな-? と、思っていました。   前の日記を読めば良いのにね・・。。

     配線が複雑で 私には理解出来ませんが(泣) セレクターの代わりに 直接つなぎ変えるとは大胆な(笑)  ちょっとクオリティ的にどうなのかな?ですが 先ずは仕様的に解決をしたいですからね。 
     私もケーブルで切換をしてる箇所があります。 ちょいと面倒なのですが ベストな方法だと自負しています(笑)


     アンプの方も複雑そうですね~~  頭が下がります。 

    byアコスの住人 at2019-01-29 21:34

  3. K&Kさん、こんばんは。

    >>HDMIのオス・メス延長ケーブルを使うことにしました。

    機器本体の端子、特にHDMIを頻繁に抜き差しするのは耐久性から何かと不安なので、私も延長ケーブルを使って切り替えています。これなら多少乱暴に扱っても大丈夫です。

    それにしてもHDMIの挙動は予測不能です。

    byのびー at2019-01-29 23:01

  4. ニッキーさん、

    こんにちは。

    AU-α607 MPはフロント用2台、サラウンド(リア)用2台の計4台使っています。(^^;)
    すべてトゥイータとスーパー・トゥイータ用です。
    古いアンプをこれだけの数使っていると全部元気に働いていることの方が不思議かもしれません。(笑)
    というわけでどうしても控えが必要になります。
    しょうがないですね。中古市場ではそんな高価ではないのが救いです。
    個人的な好みですが、高音用のアンプとしては未だにこれ以上のものが見つけられないでいます。

    HDMIの切り替えは苦肉の手段です。(笑)

    byK&K at2019-01-30 11:22

  5. アコスさん、

    マルチchのハイレゾ音楽Fileの一部はどうしてもLAN経由でOPPOに送っても正常に再生できないものがあります。
    NASのアプリでHDMI経由で送り出すとうまく再生できるので、これを利用しています。
    OPPOのマルチchDACは満足して使っています。AVアンプではこれに対抗できるものがあるのかどうか…

    映像系ではTVやYoutubeもHDMI経由でOPPOに入力すると4Kにアップサンプリングしてくれるのでそれを利用しています。
    OPPO経由で4Kでプロジェクタに送りますが、なかなかきれいです。

    切替に利用しているHDMIケーブルはすべて4K対応ですが、組み合わせ接続時に4Kが通るかどうかは保証の限りではありませんね。(笑)
    たぶん通るでしょうが、ウチは4K放送に対応してないし確認の方法がありません。その必要もないし…
    コンテンツに私の興味がわくものがないので、4K放送には今のところ関心がありません。
    そんな私でもいつか4K放送導入になるのかどうか ???

    byK&K at2019-01-30 11:48

  6. のび―さん、

    こんにちは。

    >私も延長ケーブルを使って切り替えています。これなら多少乱暴に扱っても大丈夫です。

    そうでしたか。取扱に気を使わなくてもいいのは気分的に楽ですね。

    >それにしてもHDMIの挙動は予測不能です。

    おっしゃる通りですね。HDMI関連製品は買って使ってみるまで動作するかどうかわからない。(笑)
    困ったものです。

    byK&K at2019-01-30 11:56

  7. K&Kさん、こんばんは。

    PCトラポの3台のPCのモニター等を1台で済ませるために、私もHDMIとUSBの延長アダプターを使っています。
    挿し込みが甘くて真っ赤な画面が出たときは吃驚しました~。

    確保してあった予備機が役立ってよかったのか、予備機を使わざるを得ない事態を残念に思うか。お気に入りのディスコン品を使いう以上予備機を確保しておきたいというのが惚れたものの性なんでしょうね~(^^;

    byそねさん at2019-01-30 21:48

  8. そねさん、

    こんばんは。

    >PCトラポの3台のPCのモニター等を1台で済ませるために、私もHDMIとUSBの延長アダプターを使っています。

    そねさんも使われていましたか?
    こんなことするの私だけかと思っていましたが、お仲間がいてうれしいです。(笑)

    >確保してあった予備機が役立ってよかったのか、予備機を使わざるを得ない事態を残念に思うか。

    微妙ですね。(笑)
    でも、役立ってよかったとポジティブに考えるようにします。(爆)

    >お気に入りのディスコン品を使いう以上予備機を確保しておきたいというのが惚れたものの性なんでしょうね~(^^;

    おっしゃる通りです。(^^;)

    byK&K at2019-01-30 23:34

  9. K&Kさん、こんばんは。

    アンプちゃんと治るとよいですね。

    複数のSANSUIのアンプを駆動しているシステムなので
    代替機が控えているのは心強いですね。

    私の使用しているAU-X1111は1988年発売ですが
    いまのところ快調ですが
    いつ故障してもおかしくはありません。
    もちろん代替機はありません(笑

    今でも飽きること無く気に入っているので
    ずっと使っていきたいです・・・

    K&Kさんのアンプ、良くなって戻ってくるといいですね!
    祈っています。

    byケニティー at2019-01-31 23:29

  10. ケニティーさん、

    レスありがとうございます。

    >K&Kさんのアンプ、良くなって戻ってくるといいですね!
    祈っています。

    ありがとうございます。
    なんとか直って欲しいです。

    AU-X1111の代替機を持つのは難しいですよね。
    私の場合はAU-α607 MPだから、しかも4台も稼働しているのでできるのですが、B-2105 MOS Vの代替機はとても無理です。

    お互い大事に使っていきましょう。

    byK&K at2019-02-01 00:22

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする