K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

「高音フェチ」再び - genmi邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月14日

先日genmiさんのところを訪問する機会を得ました。

genmiさんのオーディオはPhilewebを離れた後も着々と進化を続けています。
ついにPCオーディオ導入になって大きく変化を遂げたとのことで期待が膨らみます。
同行はHarubaruさん。Harubaruさんは既にPCオーディオになってからも聴かれているのですが、私は変わってから初めてなのです。

genmiさんが導入されたのはMFPCで現時点で公表されている最新版だと思われます。Roon、Direttaなどを使われているとのことですが、私には詳細はよくわかりません。(^^;)
Harubaruさんに補足していただけるとありがたいのですが…
これに伴ってDACはHugo2を導入。
それまで使っていたLUXのCDプレーヤはまだラックの上にありますが接続はされていないとのこと。




PCオーディオの導入に伴って(?)サブ・ウーファの使用も中止されたとのこと。
PCオーディオにより聴感上の低域の量感が改善されたのと場所の制約も絡んでそのような選択になったようです。



前にサブ・ウーファが置かれていた位置と少し被る場所にPCオーディオ機器が整理よく設置されています。
機器のひとつひとつは小さいのですが、電源などもあって数が半端ではないみたい。
サブ・ウーファ使いの私としてはちょっとさみしいのですが、サブ・ウーファを使う前からgenmiさんのところは低域の不足感はなかったので、主にお聴きになるソフトでは十分なのだと思います。

音は前回4月にうかがった時とは大きな変化です。
前回はふわっとした響きの心地よい音というイメージだったのですが、今回はキレ味と空間的分解能が感じられて、それがライブの音源での気持ちよさになっています。




「高音フェチ」のgenmiさんが戻ってきた感じをうけます。
音の周波数バランスは正規のリスニング・ポジションの後方の方が低域の豊かさがあって私の好みなのですが、やはり空間の分解能は正規のポジションが勝ります。
Hugo2が音のキレにかなり貢献しているように思いました。

この後はもうほとんど恒例になった洋風居酒屋さんでの飲み会。
時間が経つのが早い楽しい時間でした。
一人で切り盛りしている店長さんのワイン選びが絶妙なので私は飲み過ぎてしまったようです。
Harubaruさんによれば私は乗換駅の八王子で寝ていたようで彼に起こされなければ甲府まで行っていたと思われます。
ウチは最寄駅からバスに乗るのですが、どうやってバスに乗ったのか、降りたのか記憶がありません。(^^;)
私にとって外でのワインは危険なようです。(笑)

genmiさん、Harubaruさん、ありがとうございました。






次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん

    genmiさん宅へ行かれましたか(笑)

    >この後はもうほとんど恒例になった洋風居酒屋さんでの飲み会。
    ってあのお店かな?
    食事も美味いですよね!
    店長さんもお若いのに、あのマイペース感というか危機感の感じない人柄が良いですよね!
    とか言って違うお店だったり(笑)

    飲み過ぎにご注意下さい!(笑)

    byMF at2019-12-15 03:43

  2. MFさん、

    こんにちは。

    >ってあのお店かな?
    >店長さんもお若いのに、あのマイペース感というか危機感の感じない人柄が良いですよね!

    ハイ、あのお店だと思います。(笑)
    店長さんの人柄についてのコメント、絶妙で笑ってしまいました。
    食事もオシャレなお料理がたくさんあっていろいろ試してみたくなりますね。
    もうクセになってます。

    >飲み過ぎにご注意下さい!(笑)

    ありがとうございます。気を付けます。

    MFさんもお忙しいようですが、気温のアップダウンが激しい時期ですのでどうぞあまり無理されませぬよう…
    そして大事なチャンスは逃がさぬよう…
    (余計なお世話… m(_ _)m )

    byK&K at2019-12-15 13:12

  3. k&kさん こんばんは、
    ここでも CDプレーヤーが、消えて終いますね。
    MFPC 素晴らしいですね。
    しかも、サブウーハーまで、

    びっくりですね。

    byX1おやじ at2019-12-15 18:11

  4. K&Kさんこんばんは。
    カンターテドミノは私もテスト用として愛用しております。
    音の加工が少なく、空間が広くて高さを感じる音源なので
    SACDとレコードの両方を所有しております。

    私も久しぶりにgenmiさんの高音を聴きたくなってきました。

    byニッキー at2019-12-15 20:34

  5. X1おやじさん、

    レスありがとうございます。

    >ここでも CDプレーヤーが、消えて終いますね。

    CDプレーヤーのメーカーにとっては厳しい時代になっていると思います。
    でも、Esotericのフラグシップの存在価値はそう簡単にはなくならないと思いますが…

    byK&K at2019-12-15 22:04

  6. ニッキーさん、

    レスありがとうございます。

    genmiさんのところはいつも音楽の楽しさが感じられるのですが、今回は805がより解放されてのびやかに鳴っている感じでした。

    特にライブ音源では2wayならではの空間的分解能を感じました。

    機会がありましたらぜひお聴きになることをお勧めします。

    byK&K at2019-12-15 22:23

  7. K&Kさん、こんばんは。

    オフ会も感想戦も楽しかったですね。私も人のことは言えませんが、飲み過ぎに注意しましょう。(^^;)

    >genmiさんが導入されたのはMFPCで現時点で公表されている最新版だと思われます。Roon、Direttaなどを使われているとのことですが、私には詳細はよくわかりません。(^^;)Harubaruさんに補足していただけるとありがたいのですが…

    私の記憶が正しければ、genmiさんのシステムは、i9roonコア、i7roonバッファ、コントロールpanda、Diretta TargetとPCを4台使用したかなり最新に近い仕様ですね。

    その後、出川式リニア電源を1台追加したり、ハブの無線LANの設定を変えたりいろいろやられていますので、現在は更に音が良くなっていると思われます。

    Philewebにコメントされることはないですが、オフ会は頻繁にされているようですので、いろいろな方と交流されるといいですね。

    byHarubaru at2019-12-15 23:31

  8. Harubaruさん、

    先日はありがとうございました。
    最近お世話になりっぱなしのような気がしますが…(笑)

    >オフ会も感想戦も楽しかったですね。私も人のことは言えませんが、飲み過ぎに注意しましょう。(^^;)

    はい、「わかっちゃいるけど…」っていうところなのですが、なかなか自制が効かないので困っています。
    Harubaruさんとgenmiさんのペースに合わせていたらダメだということを再認識しました。
    マイペース、マイペース…

    MFPCは複雑なのでその構成は私には理解が難しいです。
    でも、今回のgenmiさんのところの音の変化には驚かされました。

    byK&K at2019-12-16 13:18

  9. K&Kさん こんにちは。

    genmiさんのMFPCは導入初期の頃に聴かせて頂きました。
    情報量と濃さが歌謡曲にも浸透していたのを覚えています。

    今はどんな風に進化しているのか興味新進ですが
    聴いたことによって自分のシステムの音が物足りなくなったり
    新たな物欲にスイッチON!!!
    となってしまうのが怖いのです(汗

    今までの経験上 一度ONになった物欲を抑えられたことは
    なかったような・・・

    スピーカーやスタンド、ウェルフロートなど共通点が多いだけに
    刺激が強いんです・・・困ったものです^^;

    byケニティー at2019-12-16 17:00

  10. K&Kさん

    遅レス失礼します。
    私もK&Kさん達の訪問の少し前に伺いました。
    件のお店はMr○○○○レンしかかからないビストロかな?

    genmi邸は以前のCDプレーヤー時代以来の訪問でしたが、格段に進歩されてましたね。低音フェチの私は高音フェチのgenmiさんとは最適バランスが異なり、Direttaの設定サイクルの変更方法を伝授するという名目で、私好みの設定に変更して聴かせて頂きました。

    genmiさんは元の設定に戻されたのかなあ??

    byのびー at2019-12-16 23:34

  11. ケニティーさん、

    こんばんは。

    確かに試聴は怖いことがありますね。

    特に自宅試聴は危険です。(笑)
    genmiさんは自宅試聴の時は覚悟を決めて臨むと言ってましたが、賢明だと思います。

    私も最近自宅試聴でアナログプレーヤー用のWellfloat Boardを試したのですが、2種類聴き比べた結果プレーヤーの調達コストの3倍近い高い方のボードを購入することになってしまいました。(涙)

    でも。ずっと悩んでいるのも不幸なので覚悟を決めて飛んでしまうのもありかも。
    (私には責任持てませんが…  m(_ _)m )

    byK&K at2019-12-17 00:14

  12. のびーさん、

    こんばんは。

    >件のお店はMr○○○○レンしかかからないビストロかな?

    はい、そのMrチル○○○しかかからないお店だと思います。

    のびーさんは低音フェチでしたか?
    genmiさんはのび―さんとのやりとりについて話をしていましたが、確か設定サイクルはその後ご自分の好みの高い値にしたと聞いたように思います。
    私にはその値が何を意味するのかよくわかっていないこともあり、具体的な値については記憶していないのですが…
    (^^;)

    のびーさんの800D3がどんなバランスで鳴っているのか聴いてみたいのですが、ロンドンは遠すぎる… (涙)  

    byK&K at2019-12-17 00:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする