K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Darth Vaderのいる風景 - パグ太郎邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月17日

念願かなってパグ太郎邸を訪問する機会を得ました。

Harubaruさんとご一緒です。

私もHarubaruさんも今回が2回目の訪問。
前回は使用スピーカーがB&Wの805だったのでDarth Vaderというニックネームが付いたジャーマンフィジックスのHRS130に代わってからの訪問はこれが初めて。
Harubaruさんもパグ太郎さんのDarth Vaderには初めてのご対面。
(上記記述は一部に間違いがあったので2月20日に訂正済です。)

例によってパグちゃんたちの大歓迎を受けましたが、今回はあえなく1階に避難(?)させられ静かになった2階のお部屋での試聴となりました。
部屋に入ってまずびっくりしたのはDarth Vaderが4人いたこと。



奥の二人はヘルメットだけですが…
この配置はGRFさんのところで経験しています。
奥の2つは期限なしの借り物とのこと。

そしてDACプリのmola molaがセンターのラック内に加わっていることにもビックリ。



パグ太郎さん曰くシステム全体の分解能が上がったためにDAC周りのアラが見えるようになったからとのこと。
今まで使っていたLUXはトランスポートとして使っています。
ですからSACDの再生は今はやられていないようです。

試聴は背後の2台も加えた4台構成でスタート。
パグ太郎さんは通常はこの構成で聴いておられるようです。

ジャーマンフィジックスはすっかりなじんだ感じで心地よく聴けました。
背後の2台を外した状態でも聴いたのですが、私には全体のバランスや心地よさでは背後の2台を使った方がいい感じに聴こえました。
それを外すとシャープな音になりますが、バランス的に冷たい感じになります。
不思議なことに背後の2台があった方が中低域が豊かになるのです。

パグ太郎さんのところでの楽しみはをパグ太郎さんが発掘したいろんな音楽ソースを聴けること。

弦楽とピアノを中心にホントに様々な曲を聴かせていただきました。




強く印象に残ったのはRosanne PhilippensとLaurent Korciaかなぁ。
う~ん、かなりマニアックな感じですが…

オーディオ的にはMola Molaが加わってデジタル系の今後の発展のベースが整った感じがします。
今後の展開も楽しみにしています。
Mola Molaは忠実な下僕になりそうなので次に迎えるのはデジタル系のご主人様かななんて勝手に想像しています。

オフ会後のアットホームな雰囲気のイタリアンまで大変おいしい時間を過ごすことができました。

パグ太郎さん、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん

    先日はありがとうございました。

    相変わらずのマニアックなCD観賞会にお付き合い頂き有難うございました。少しはこなれて来たスピーカーですが、自分の音にするのには時間がかかりそうです。暫はこのまま構成固定で熟成させる時が必要かもしれません。

    byパグ太郎 at2020-02-18 23:40

  2. K&Kさん、

    日記を書いていただきありがとうございました。

    >Harubaruさんは今回が初めての訪問となります。

    私も2回目でしたよ。2年前にB&W805の時に伺っている話も、2次会の時も前回訪問した時は他のイタリアンレストランだったということも話していたと思いますが。(笑)

    ジャーマンフィジックスのHRS130は部屋に良く馴染んでいましたね。奥の2台のユニットは中高域専門のはずですが、低域が豊かになったのは不思議な感覚でした。音のバランス的には奥の2台があったほうが長く聞くには良いと思い、定位をしっかり出したい時には前の2台だけもありかなと思いました。

    音楽はパグ太郎さんの情報源もわかりましたし、いつもクラシック音楽三昧のオフ会で、拙宅のように機器をとっかえひっかえしているオーディオオタクの会とは違う新鮮さがございますね。(^^;)

    今後molamolaのトラポをどうして行くのかもとても興味がございます。今後の更なる進化が楽しみなオフ会でしたね。


    パグ太郎さん、

    美味しいお茶と桜餅、コーヒー、で音楽喫茶にいるような快適なオフ会をありがとうございました。音も確実に進化しているのを感じ、音場も良く出ていました。

    あれから帰ってまたCDを何枚かポチリました。リッピングしたらCDはほとんど聴くことはないのですが、パグ太郎で聴いた音を思い出しながら音楽の幅を広げるのは楽しいですね。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byHarubaru at2020-02-19 09:33

  3. パグ太郎さん、

    ありがとうございました。

    刺激を受けてやはりソフトは増えていきそうです。(^^;)
    まずはとっつきやすそうなところでBatiashviliのチャイコフスキーとシベリウスのコンチェルトを手に入れました。

    >暫はこのまま構成固定で熟成させる時が必要かもしれません。

    今のままでもパグ太郎さんの好みの音源が心地よく聴けるので時間をかけてじっくりと育てるのがよさそうですね。

    byK&K at2020-02-20 00:43

  4. Harubaruさん、

    先日はありがとうございました。

    私の記憶違い大変失礼いたしました。
    最近私のメモリーはよくリテンション・エラーを起こすようになりました。
    ちょっとまずいです。

    >今後molamolaのトラポをどうして行くのかもとても興味がございます。今後の更なる進化が楽しみなオフ会でしたね。

    やはりmolamolaの導入にはパグ太郎さんの深遠な戦略を感じます。
    長期計画(?)の第一歩のように見えますよね。(笑)

    byK&K at2020-02-20 00:53

  5. Harubaruさん

    先日はありがとうございました。オーディオ実験が全くない単なる観賞会で、「ああしてみたい、こうしてみたい」と欲求不満が溜まってしまったのではないかと懸念していました。「音楽喫茶」としてご評価頂けたのであれば良かったです。その上、音源発見の機会になれば、更に嬉しいです。

    まだ音楽喫茶にお立ち寄りください。

    byパグ太郎 at2020-02-20 07:30

  6. K&Kさん
    こんばんは

    パグ太郎邸がよもやこのような状態になっているとは・・・

    以前にGRFさんと二人でお邪魔したときに、「そろそろ限界が見えてきているな」とGRFさんがつぶやかれていたのを私は聞き逃しませんでした。が、パグ太郎さんご本人は若干スルー気味かなとも見ていました。

    それが・・・・→ダースベーダ-増殖+MolaMola新規加入とは。

    うしろの帽子のみの2本は台がお洒落ですね。けど、下に出る低域はどうやって吸収しているのでしょうか。

    byOrisuke at2020-02-20 18:01

  7. Orisukeさん、

    レスありがとうございます。

    Orisukeさんにとっても意外な展開だったんですね。(笑)
    たぶん、これからさらに…
    どうなっていくのでしょう?
    楽しみです。

    後ろの帽子の下はのぞいてみたわけではないのですが、たぶん普通にふさがれているのでは?
    あれが加わることで中低域が豊かになるのは不思議です。

    byK&K at2020-02-21 13:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする