K&K
K&K
古いマイナーなお気に入りの機器を中心に身のタケにあった(?)オーディオ・ライフを楽しんでいます。 唯一の贅沢は石井式の音楽室でしょうか? ピアノと同居しているので(同居させてもらっているので?)リ…

マイルーム

May the vintage equipment last forever ! 
May the vintage equipment last forever ! 
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音あり / スクリーン~100型 / ~4ch
石井式リスニングルームというか音楽室ですが、リフォームなので天井高はごく普通の家と同じです。 使用機器や写真はこちらをご覧ください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~h…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

次の高みを目指してコレを…? ー たびびと邸訪問記 

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月29日

たびびとさんのお宅を初めて訪問する機会を得ました。
私にとっては初めての訪問になります。

同行はPhileWebを卒業されたgenmiさんとHarubaruさん。
genmiさんは電車で、私はHarubaruさんのクルマに同乗させていただいて都内を通過して…

最寄りのラーメン屋さんで落ち合って腹ごしらえした後でたびびと邸へ。
周囲は新しく計画的に作られた街並みなので、あたりの景観はちょっと日本離れしています。施設やショッピングモールは広々としていてサンノゼにいるような錯覚をするくらい…

お宅も整っただ住宅団地内の一画。
近くの電柱にあるマイトランスを拝んだ後で専用のリスニングルームへ。
3.1mの天井高の広々としたお部屋に美しいAvalonのEidolonが鎮座しています。
私にとってはAvalonを聴くのはこれが初めて。



駆動するのはEidolonの背後に置かれた巨大なクラッセのモノラル・パワーアンプ2台。
デジタル系はdCSのトランスポート、ScarlattiとDAC、Vivaldiのコンビ。



部屋の中での話し声からは残響は多めで、ちょっと独特の響きを感じます。

いろんな音源を聴かせていただいたのですが、聴きやすいバランスで空間再現がお見事。

印象に強く残ったのはピアノで、これは私がピアノ好きだからかもしれませんが…
ユンディ・リのラ・カンパネラと私が持ち込んだ原田英代さんのシューベルト。
スタインウェイのいい意味で冷たく硬い高音に気持ちよさを感じました。



空間表現や安定感のある再生音はやはりハイエンドのDNAなのでしょうか?
空間表現は特にライブ音源で際立っていました。
最後に大音量でお聴かせいただいたMasekeraのStimelaは大迫力。
あの大音量でもスピーカーや部屋などが破綻しないのには驚愕。



このCDは怖いもの見たさ、いえ聴きたさで購入することになりそうです。

でも、たびびとさんはスピーカーを変更して更なる高みを目指す予定とか…
このまとまった音をいったんご破算にする(?)のですからかなり勇気がいることだと思いますが、並々ならぬ決意を感じました。

新システムが落ち着いたらまた聴かせていただきたいと思っています。

オフ会後半はHarubaruさんがお持ちになったMFPCのデモとなりました。
この件については私には知識がなさ過ぎてうまく書くことができません。
Harubaruさんやたびびとさんのコメントをいただきたいと思っています。

最後は最寄り駅近くの洋風居酒屋さんで感想戦。
時間がたつのがとても速い1日でした。

たびびとさん、お忙しいところ時間をいただきましてありがとうございました。
genmiさん、オフ会のアレンジ、ありがとうございました。
Harubaruさん、夜遅くまでの長距離運転お疲れ様でした。ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. K&Kさん、

    日記を書いていただきありがとうございます。

    Avalonと言えば奥から広がって展開するという私の固定概念を打ち破って、たびびと邸の音は力強かったですね。私はVivaldiのDACとアンプ駆動力、それとたびびとの調音を含めた使いこなしの技なのかなと感じました。

    次のスピーカーは既に決定されているようですので、次回またどんな音を聴かせていただけるのかとても楽しみですね。

    MFPCについては、今回クルマだったのと、genmiさんにたびびとさんの事前了解を取っていただいておりましたのでお持ちしましたが、起動時にPCとリニア電源が十分温まっていなかったせいか、当初少しざわついた音がしてしまいましたが(^^;)、その後徐々に良くなって行きましたのでほっとしています。私からの感想は控えさせていただきますが、CDと音の出方が違うというのがVivaldi+Avalonでもわかりそれが興味深かったです。

    たびびとさんの次のスピーカーをどう鳴らされるのかもとても楽しみですが、Avalonの音が素晴らしい、という声にお応えしてもうしばらく使うことにしました、とたびびとさんが言われるかもしれませんね。(笑)

    byHarubaru at2020-03-02 22:36

  2. Harubaruさん、

    先日はお世話になりました。

    たびびとさんのところは現状でバランスが取れているのでスピーカーを換えるのは相当勇気がいることだと思います。
    それだけに情熱とパワーを感じます。

    今後の展開を楽しみにしています。

    byK&K at2020-03-03 15:05

  3. K&Kさん
    こんばんは  興味本位で Masekera HOPE 聴かせていただきました。 紹介がなければ 聴くことは 無かったと思います、

    とても 録音が 良く出来ていて 楽しめる音源ですね。

    やはり これがオフ会の とても 素敵な収穫ですね。

    紹介 ありがたいです。

    たびびと邸の 深化? 進化は 止まらないのですね。

    楽しみですね、私も ぜひ 伺いたいと思っております。

    しかし  harubaruさんの レスで Cdと MFPCの 音の出方が違った??というのが 気になりますね。

    byX1おやじ at2020-03-03 21:52

  4. X1おやじさん、

    レスありがとうございます。

    ≻興味本位で Masekera HOPE 聴かせていただきました。

    たびびとさんはこれを大音量でかけていたのですが、聴きながらこれはX1おやじさんのところにぴったりの音源だと思いました。
    (笑)

    X1おやじさんのところで聴かせていただいた鬼太鼓座の伝説や今回のMasekelaなどオフ会でのソフトの収穫は多いですね。
    私もCDを発注済なのですが、到着までまだ時間がかかりそうです。

    ≻たびびと邸の 深化? 進化は 止まらないのですね。

    はい、次にうかがうときにはガラッと変わっていそうな気がします。

    byK&K at2020-03-03 22:22

  5. K&Kさん
    レスが遅くなり申し訳ありません。今週は花粉症でダウンしていました。
    毎年花粉の飛び初めには風に似た症状が出るのですが、今年は頭痛が激しいうえに熱も出てしまい、時期的に「新型じゃないよな…?」とドキドキさせられました。


    改めて、先日はありがとうございました。


    私の中でK&Kさんと言えばピアノなので、ピアノを楽しんでいただけたのは嬉しいです。

    実はあの後GPSクロックのロックが外れていたことに気付きました。
    でもロックし直してもルームチューンを弄ってしまったので元には戻らず…(^^ゞ


    『次』がどうなるかはまだ未定なのですが、何を使っていても音はコロコロ変わってしまうのでまた進捗があった際には聴いていただければ幸いです。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    byたびびと at2020-03-05 23:57

  6. Harubaruさん

    先日はありがとうございました。


    MFPCのデモ、ということで軽く体験できればと思っていたら巨大なトランクにまさかのご自宅用ガチシステム!
    軽くどころかどっぷり楽しませていただきました。
    3曲目くらいから俄然良くなりましたね!!

    MFPCを聴いてScarlatti Transportの聴かせ方というか、演出というかを始めて認識出来ました。
    空間はScarlattiの方が広いのですが、クリアさや低域の押し出しなど、スッピンのMFPCもとても魅力的ですね。
    資金と置き場所があれば今すぐでも欲しい…(笑)


    良い経験をさせていただきました。
    ありがとうございました!

    byたびびと at2020-03-06 00:35

  7. X1おやじさん

    こんばんは。
    HOPEは絶対ジャケ買いはしませんよね(笑)
    私もとあるお宅で聴かせていただいて買いました。

    まさにこういう隠れた音源に出会えるのがオフ会の醍醐味ですよね!

    byたびびと at2020-03-06 00:50

  8. たひびとさん こんにちは

    そうですね。  それがオフ会の 楽しみですね。

    ぜひぜひ 暖かくなったら 交流しましょうね。

    byX1おやじ at2020-03-06 09:15

  9. たびびとさん、

    先日はありがとうございました。

    新型肺炎じゃなくてよかったですね。
    この時期は花粉症でくしゃみでもしようものなら周囲から冷たい視線を浴びるので大変ですね。

    ≻私の中でK&Kさんと言えばピアノなので、ピアノを楽しんでいただけたのは嬉しいです。

    ご配慮ありがとうございました。
    ピアノ、とてもよかったです。

    やはりどんどん進化されているのですね。

    今後の変化を楽しみにしています。

    byK&K at2020-03-06 12:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする