おいけ
おいけ
北摂茨木在住の30代至って普通の男です。 いろんなジャンル(クラシックからデスメタルまで)の音楽をリビングオーディオで楽しんでおります。 クルマに釣りにと多趣味(広く浅く)な男です。 細…

マイルーム

リビング占領中
リビング占領中
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
LINN MAJIK DS-Iを中心としたシステムです。 2014年の末にスピーカーをPIEGAに変更し、縦置配置から横置配置へと変更いたしました。 before after
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

日記

2016年を振り返って

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月31日

早いもので今年も残すところ半日となりましたね。皆様、年末の掃除などはもう済まされましたか?

簡単ではありますが今年一年の総括だけしておきたいと思います。

ずばり、考え悩み実践してまたやり直す〜の一年でありました。
結果として今年の1月に鳴っていた音とは比べ物にならない位に前進出来たのでは?と自画自賛しておりますが、まだまだあそこもここも〜と手を付けなきゃならない問題点山積みのまま年を越すのは心苦しい所でございますが。

今年はまず私のオーディオの中心部でありますDSM2導入がありました。



見栄えは以前のDSIと何ら変化なしなのは御愛嬌ですが、出て来る音は比べ物になりません!階段2段飛ばししちゃった?位の進化でしたから。

使いこなしの部分は一点メカニカルアースへの取組みがありました。
私の場合は結果的にアルファゲルとの出会いが大きかった!と感じております。
半年程色々考えた答えは、如何に潰して如何に揺らすか?だと思いました。
当コミュではウェルフロートが大ブレーク中ですが、その部分は同じなのでは?と思います。アルファゲルは軟性シリコンですから絶縁体であるというのも肝となるのです。アースを全体か単体で考えるのか?と二分するかと思われますが、ループの切断にもこの絶縁体インシュレーターは貢献してくれるはずです。

改めて当コミュでアルファゲルの情報提供をして頂けた事、感謝しております!


先日とあるオーディオファイルの方とやり取りしている時に、もっと生の音楽に触れるべきと御指摘頂きました。人のオーディオの音を聴くよりも本当の音楽を知る事の方が有益であると。



地元に若手ピアニストの公演があり早速行って来ましたが、未だに思い出すと鳥肌物の演奏会でした!これまでにも何度かはコンサートに行った事はありましたが、その演奏技術、表現の幅も段違い。本当にいい経験させてもらえました。
年明けにも嫁様と違った形のコンサートに足を運ぶ予定しております。
もっと音楽に触れる機会を増やして行きたいものです。


今年は自分で作業をする事も多い1年でした。
新居の建替の事もあって出費を控えたい事が始まりでしたが私のような性分の人間はいけません。エスカレートするもんですね( ゚д゚)



ディスクプレーヤーのトレイ動作不良が発端で分解、部品交換〜で済ませばいい物をバラして見てしまったが運の尽き。あ〜したいこ〜したいと色々対策した結果DSに負けない位に鳴るようになったのですから良しとしておきましょう。

メカニカルアースの試行錯誤の結果、オーディオに対する考え方に変化がありました。電気的問題は私には皆目わかりませんが、物理的障害が思った以上に音に悪さをしてるなぁ〜と。



ケーブルにしても小さな部品にしても振動対策をすると驚く程にスッキリした音が出て来るのです。スッキリと言うと味気ない音とも取られがちですが、私的にはマッサージ後に感じるようなスッキリ感と言えばイイでしょう?凝りの解れた解放感との言える気持ち良さです。
スピーカーケーブルも色々試したりやら対策しましたが、年明け早々にラダー型を自作してしまおうと部品発注をかけました。


今年はたくさんの方と意見交換させて頂けました。私一人の頭では至れない考えを頂きました。本当にありがとうございます!

関西在住の方とももっと交流を深めて行ける2017年を目標といたしまして締めたいと思います。

では皆様、良いお年を!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 愛着のある製品に手を加えて自分色に染めていくのも
    また趣味の楽しいところではありますね。

    またいろいろいじった成果を日記にアップしてくださいませ。
    今年1年ありがとうございました。良いお年を。

    byHermitage at2016-12-31 12:50

  2. おいけさん
    明けましておめでとうございます。

    色々と手を入れて楽しまれていますね。
    1点メカニカルアースの味をしめると、中にも手を入れたく成りますね。
    手直しができてしまうおいけさんが凄い!

    振動歪み恐怖症が発症しているような手の入れように共感至極!
    ちょっとした手直しのつもりで、ドライバーや半田ごてを持つ手が罪深さに震えるでしょ〜っっ!(笑)
    そのうち禁断症状が出ても知りませんからねっ!

    今年も宜しくお願いします!

    では、では

    byバズケロ at2017-01-02 18:56

  3. Hermitageさん、こんにちは。

    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願い致します!

    レス遅くなってすみません( ゚д゚)風邪拗らせてしまい寝正月を過ごしておりました。

    私の場合、オーディオだけでなくクルマなんかにも愛情を注ぎ込むものですから、中々手放せなくなってしまうのですね。これも性分です。
    NASは電磁波対策迄は手を伸ばせてませんが、コンデンサの振動対策でかなり見透しの良い音になりましたよ。是非お試し下さい。
    では。

    byおいけ at2017-01-04 09:47

  4. バズケロさん、こんにちは。

    明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞよろしくお願い致します!

    本来音楽三昧のお正月〜の筈が娘ッ子の風邪を有り難く頂いたのが運のツキ、寝正月スタートの2017年と相成りました(T_T)
    昨日の夜にウィーンのニューイヤーコンサート観ましたが、心身共に熱くなるいい演奏でした!ドゥダメルのグルーブはウィーンフィルでも健在でしたね。

    本来はプレーヤーの修理しか考えてなかったのですが、開けてビックリ!なんてプアな構造なんや!?と驚きを超えて怒りを覚える程の御粗末なものでして、手を入れざるをえない状況でした。
    またそこらへんは日記にしますので、乞うご期待という事で。

    一点メカニカルアースにしてもアースループ対策にしても全体の流れの理解をした上で、潰すべきピンポイントへの対策が必要だと感じました。
    何を逃して何を吸い取るのか?その方法は?悩みが尽きません(^ω^)既に末期患者と思われます。診察プリーズです(T_T)

    byおいけ at2017-01-04 10:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする