ケニティー
ケニティー
山梨県在住。2013年10月3日(木)に B&Wのスピーカー 805Diamond Limitedを導入して新しいオーディオライフを楽しんでいます。 プリメインアンプ:SANSUI α907 Lim…

マイルーム

オーディオ大好き
オーディオ大好き
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2013年8月初旬にネットワークオーディオを導入して、かつてのオーディオ熱が再発しておりますw 更に、スピーカー(B&W 805D Limited Edition)に魅入られて購入しちゃいました(汗…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

日記

B&W 805Diamond付属の制振材(ゴム)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年10月27日

 ファイル・ウェブの皆様 こんにちはw
まだまだエージング途上の805SDですが、オーケストラやジャズなどでは気にならなかった低音のボンつきが、POPSやROCKなどでは、どうしても気になってました・・・

今回のテストに使用した曲はホイットニー・ヒューストンの
・I Believe In You And Me   【アルバム名】The Preacher's Wife
(ムードのあるバラードで、後半の盛り上がりの時のドラムの低音がボンつく)

・Queen Of The Night 【アルバム名】The Bodyguard
(終始 軽快なリズムでのドラム音がこもっている)

です。


 今までのセッティングでは純正のスピーカースタンドへ直にスピーカーを置いて、転落防止用の付属のネジで固定していましが、制振用のゴムをスタンドとスピーカの間に置くと、これまでのネジではスピーカーに届かず、固定できなくなりました。
地震などでは間違いなくスピーカーが転落してしまうでしょう・・・



 そこで、付属のネジより若干長いものを近くの工務店へ探しに行きました!
お店の方がすぐに見つけてくれて、更にいろいろな長さのネジがありましたが、付属のネジよりも6mm長いものにしました。


1本5円 計4本で20円でした。


スピーカーの固定を終えて、実際に音を聴いてみると、今まで気になっていた低音のボンつきはなくなり、締りのある低音に変わりました。
今までのように、付属のスポンジでバスレフポートを塞ぐ必要もなくなりました!
スピーカー直置きの時よりも、静かな曲は深みを増し、軽快な曲では躍動感が出てきました。


良い方向へ改善できたので、先日の夜はついつい遅くまで聴き込んでしまいました(汗



 今日はとても眠いです・・・w



でも、良い音、良い響きは寝そべって聴いていても とても心地良いですね!
付属のゴムを使ってとても良い結果が得られたと思いますw
こんなにちょっとした物を使うだけでも音質には大きな影響が及ぶのですね・・・
今回のテストで、セッティングの楽しみに目覚めてしまいました!



★★★
余談ですが、前回の日記の最後にスピーカースタンドの砂を減らした際の内容を追記しました!
こちらも是非、ご覧下さいm(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ケニティーさん こんばんは、、

    拙宅の805のスタンドは、サウンドアンカーですが、
    その固定ゴムも、地震時につかう転倒防止用のゴムのようなものでした。ねじ一か所で、スタンドと固定します。

     拙宅の場合、そのゴムは、音に非常に影響を出していて、好ましくなかったです。
     その代わりに、革や、紹介してもらった制振材のfoQ G53fsに交換し試しました。

     結果、G53Fsでは、音が明瞭になり、好ましい変化となりました。

     一度、いろいろ交換して、試されるとよりと思います。

    bytakapalpal at2013-10-27 19:12

  2. ケニティーさん、こんばんは。

    いろいろと楽しまれているようで何よりです。(笑)
    私も低音のボンつき...経験しております。気になりますよね。
    もう、解決されてたようで良かったですね。

    私の場合は...スタンド使用していないので参考にはなりませんが
    基本はスピーカーを置く位置ですね。左右の間隔、背面をどの位
    開けるか...これだけでも例の低音は解消されました。
    それとスピーカーを置くベースとインシュレーターです。

    サイドボードの上に805を置いているので、ベースは黒御影石を
    使用し、インシュレーターはステンレスのナットと袋ナットを
    組み合わせた自作品です。これでさらに低音域が引き締まりました。

    あと、以外だったのが、アンプの置き台を換えたことによる、低音域の分解能の向上です。過多気味だった低音がスッキリとクリアに
    なり、見通しが良くなりました。
    ちなみに置き台は、コンクリートブロック+御影石です。

    だらだらと自分の事を書いてしまい、すみません。
    805は敏感です。ちょっとしたことで音が変化します。
    楽しいですけどね。(笑)

    bybusso156 at2013-10-27 22:49

  3. takapalpalさん こんばんはw

    G53Fsはリバーシブルで2種類の音質を出すことが出来ると説明がありました!
    これもなかなか面白そうですねw

    しかも、好ましい変化となると・・・買ってしまいそうです^^;
    今の音にどうしても飽き足らなくなったら、こちらを検討してみます!

    低音の変化はどんな感じだったでしょうか???

    byケニティー at2013-10-27 22:54

  4. busso156さん こんばんはw

    アンプの置き台でも、低音に変化があるんですね!
    なんとも奥が深いです(汗

    実はあと1点気になっていることがあります。
    ラックなのですが、私の部屋(8畳間)に対して、横長な物を使用しています。160.8cmあります。
    そのため、ラックとスタンドとの間隔は数センチしかない状況です・・・
    横の壁との距離は54cm、後ろの壁とは55cmほどの間隔が合いています。
    友人には、ラックをもっと横幅の短いものを使用して、スピーカーとラックとの間隔を空けて、左右のスピーカーの距離を縮めたほうがいいかも!と指摘を受けています。
    せっかく良いスピーカーを買ったんだから、ラックまで手を加えたら?とのことでした。

    敏感な805だからこそ、やるべきと考えていますが、busso156さんはこの件についてどう思われますか?w

    byケニティー at2013-10-27 23:24

  5. ケニティーさん、busso156です。

    スピーカーの間隔ですが、私的には縮めない方が良いかと...
    逆に可能であればもう少し広げたほうが良いかなと思います。
    まあ、こればっかりはなんとも言えませんが...
    B&Wでは最低でも、1.5mは空けて下さいと言っていたような気がします。
    説明書に記載されていたかも、間違っていたらごめんなさい。

    私の場合は...先程、測ってみたら、98cmしかありませんでした。
    ですから、音場がこじんまりとしています。
    本当はもっと空けたいんですよね。リビングに無理やり置いているので、今の状況では無理です。(笑)

    ラックはオーディオ用のものを御使用ですか? もしそうであれば
    とりあえずは変えなくても...私なんか普通のサイドボードですから(笑) 本当はちゃんとしたのもが欲しいですけど。
    自分の部屋では、合板で自作したラックを使用しています。

    あまりアドバイスになってませんが試行錯誤、御互いに自分の理想とする音に近づけられるように頑張りましょう。

    bybusso156 at2013-10-27 23:59

  6. takapalpalです。

     G53Fsの低音についてですが、
    当時、全体的に明瞭になった印象があります。
    その後は、ずっとそのままです。
    多分、低音も改善があったかと思いますが、
    中高音に比べ、印象は薄いです。

     同様の傾向として、
    コーンの中心のヘッドを、
    COPPERHEADに交換してもその変化に近い変化がありました。
    その効果は、響きが明瞭に広がり好感触でしたが、
    800に使用した場合、響きの明瞭さは少し出ましたが、
    音の飛び方が少なくなり、付けませんでした。
    好みの範囲かもしれません。

     周辺機器の相性や、好みで、判断は変わると思います。

    bytakapalpal at2013-10-28 07:02

  7. busso156さん おはようございますw

    ラックは昔にオーディオショップで購入したものですが、キャスター、開閉式のガラス扉が付いているタイプです。
    ラックとスタンドとの間隔は数センチしかない状況ですが、ラックよりもスピーカーが13.5cm上にあるのであまり気にしない方がよさそうですね・・・

     ホコリが気になりますが、この開閉式のガラスを取り除いたら音の反射などの悪影響が取り除けるかもしれませんねw

    スピーカーの距離についても、いろいろ勉強になりました!
    より良い音を求めて、試行錯誤してみたいと思いますw
    ありがとうございましたm(_ _)m

    byケニティー at2013-10-28 10:04

  8. takapalpalさん おはようございますw

    G53Fsについての情報ありがとうございます!
    今後の参考とさせて頂きますm(_ _)m

    コーンの中心のヘッドとは、ウーファーの中心にある突起(フェーズプラグ)のことですねw
    これもいろいろな種類のフェーズプラグがあって面白そうです。
    805SDでの変化の方が明確に出たんですね!

    今回も大変勉強になりましたm(_ _)m
    ありがとうございました!

    byケニティー at2013-10-28 10:49

  9. genmiさん 初めまして!

     私は9月28日に初投稿なので、コミュニティに参加してちょうど1ヶ月が経ったところですw
    ファイル・ウェブには、805SD所有の方が数多くいらっしゃいますし、オーディオに精通している方が多いので、凄く心強いと思います^^


    低音でのボンつきですが、私の場合はスピーカースタンドに適量の砂を詰めて、付属の制振材(ゴム)をスピーカーの下に置くことで解消されましたw
    エージングを進めていくことで、更にどのように変化していくかを様子見しているところです。

    2013年の10月3日(木)の夕方にスピーカーが届いたばかりなので、まだ1ヶ月も経っていない状況ですが、スピーカー端子の接続箇所を変えてみたり、変化の傾向と様子を伺っているところです。


    私の耐震対策も、結局のところスピーカースタンドが倒れてしまったら無傷は避けられない状況ですので、ラックとスタンドとを紐で結んであります。

    せっかくの良いスピーカーですから、スピーカーの周りに緩衝材を置いておくことをオススメしますw



    以前は大きなスピーカーを狭い部屋(8畳間)に置いていたのですが、今回は小型の805SDにして、音の響きや定位もしっかりして、音場というものが確保されて大正解だったと思います。

    805SDはちょっとしたことにも反応してくれる、やり甲斐のある楽しい(悩ましい)スピーカーですね。。。


    これからも楽しく情報交換していきましょう↑
    今後もどうぞよろしくお願いします(~~)/

    byケニティー at2013-10-28 16:06

  10. genmiさん 再レスありがとうございます!

    genmiさんのシステムを拝見させていただきました。
    スピーカーケーブルや電源ケーブルもしっかりしたものを使用しているんですねw
    SACDのLUXMAN D-06や、真空管アンプなど羨ましいものばかりです(汗

     B&W CDM7NTは2001年頃のスピーカーですね。
    その頃からB&Wを愛用してきたgenmiさんに、805SDをベースに一生付き合う覚悟を持たせるほど魅力のある、潜在能力を秘めたスピーカーなんだと、私も嬉しくなってしまいました!

     私のオーディオ熱は今年の夏にネットワークオーディオなるものを友人つてに知って、ハイレゾ音源や録りためてきたMP3音源をピュアオーディオで再生出来ることを知って、再熱となりまして、どうにもこうにも止まらずにここまで来てしまいました(笑

     先日、ラックに取り付けていた開閉式のガラス4枚を取り除き、音質の変化を探ってみました。
    ホコリが気になりますが、まめに掃除をする覚悟を決めました(笑

    これで今まで閉鎖されていた音響の風通しが格段に良くなり、音の響き、スケール、低音の質感も良くなりました!

    いろいろ対策をして音の改善を目の当たりにすると、一番最初に感動していた音はいったい何だったのか・・・という不思議な気持ちになることがありませんか?w
    我が家に805SDが届いて最初に聴いた時には、あまにに期待値を上回る音に鳥肌がたったほです(汗
    今でもあの感動は忘れません・・・・

    これからも、皆様の情報を頼りに、自分の耳、感性を信じて邁進していきたいと思っています。
    お互いに、楽しいオーディオライフを送って行きましょうね(~~)/



    余談ですが、先日 ナカイの窓という番組で小堺一機さんの地下室の部屋が公開されたのですが、802Diamondらしきスピーカーが置いてありました。
    映画が好きとのことで、サラウンドスピーカーとして使用なさっているようでした!

    byケニティー at2013-10-29 13:31

  11. genmiさん おはようございますw

    動画拝見させて頂きました。
    小倉智昭さんもグッチ裕三さんも、音楽やオーディオへの情熱が凄かったです(汗
    バイオリニストの奥村愛さんが、最後まで自分の弾いているCDだと気が付かず、身を伏せるリアクションがとても可愛らしかったですw
    また、Amanda McbroomのNot Like Meという曲も紹介されていて、とても興味深かったです。

    楽しい動画を紹介して頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

    byケニティー at2013-10-30 10:56

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする