ケニティー
ケニティー
山梨県在住。2013年10月3日(木)に B&Wのスピーカー 805Diamond Limitedを導入して新しいオーディオライフを楽しんでいます。 プリメインアンプ:SANSUI α907 Lim…

マイルーム

オーディオ大好き
オーディオ大好き
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
2013年8月初旬にネットワークオーディオを導入して、かつてのオーディオ熱が再発しておりますw 更に、スピーカー(B&W 805D Limited Edition)に魅入られて購入しちゃいました(汗…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

日記

805SD仲間 genmiさん邸、ニッキーさん邸訪問記

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月27日

ファイル・ウェブの皆様、こんばんは。
2016/2/24(水)に805SDの友 genmiさん、ニッキーさんと久しぶりにオフ会をしてきました。

genmiさんは、初めてオフ会をさせて頂いた大先輩であり、LUXMANのSACDプレーヤや数々の音楽ソフトとの出会いを提供して頂いた恩人です。



gennmiさん邸はウェルフロートボードを導入前を最後に伺わせて頂いてから、今回 大きく変更されたとのことで、楽しみにしておりました。


まずは高域と音場の広がり、立ち上がりの鋭さチェックとして伊藤由奈「Singles Best2005-2010」より11曲目「Truth」を聴かせて頂きました。

高域のチェックをするつもりでしたが、低域が以前よりしっかり出ていることに気が付きました。
高域は刺さること無く絶妙な攻めをしているように感じます。


次にAccuphase Special Sound Selection2のバッハ トッカータとフーガニ長調を・・・
パイプオルガンの高域の伸びと厚みのある低域の沈み込みをチェックさせて頂きました。
この曲は所謂 ブックシェルフスピーカーには最も酷なソフトかもしれませんが・・・genmiさん邸では深く沈み込む低域と高さを備えた高域が余裕をもって広がっていました。
このソフトが私にとって新genmiさんサウンドを知る上で肝の部分だったと思います。恐るべし!gennmi邸(汗


こちらはベルウッドさんご推奨CDとのことで聴かせて頂きました。
9曲目 ヨーゼフ・シュトラウスのワルツ<春の声>作品410 より

この時に気が付いたのですがgenmiさん邸のベストリスニングポジションはソファーの1段後ろの席であることが判明・・・
この位置で聴く交響曲は部屋のスペースからは想像も出来ないような広大な音場が広がっており、その中にしっかりと各楽器が配置されている精度を感じました。
そしてその広大な音場の中心にふわっと浮き上ったオペラの歌声が舞い下りる神秘的な情景を垣間見ることになりました。
張りのある音圧を伴った歌唱と相まったクライマックスは圧巻でした(汗



こちらはgenmiさんより カーペンターズベスト (XRCD2版)
19曲目 「Sing」

これも秀逸な録音の1つで、キラーソフトだと思いました。。。
カレンのボーカルは鮮明かつ色濃く浮き上がり、後半のコーラスは放射状に広がります。
genmiさんのシステムで更に相乗効果にのって感動モノでした。
オフ会中にも関わらず、カラヤンとカーペンターズをポチってしまったのは内緒です(笑

これまで私が知っているgenmiさん邸の弱点(高域のキツさ、張り、低域の不足など)が全て克服されており、更に男性ボーカルの色気も出て来たように感じました。
私の目指す方向性でもある、感動と48時間覚醒サウンド???
がそこにありました。

次に伺わせて頂いたのが、ニッキーさん邸です。



ニッキーさんは 私の小さな小さな殻をぶち破って 新しいオーディオの世界を
与えて頂いた鬼軍曹 いや 恩人でございますw

genmiさんに次いで、ニッキーさんの低域の深みや広がりに感化された思い出がよぎります。
かつてオフ会の終わり際に急遽ニッキーさんにお願いしてマーラーのSACDを買いに付き合って頂いた、熱い夕暮れも今となっては青春のような思い出です(笑

お引越しをされて、新しいニッキーさん邸では初めて音を聴かせて頂きました。
お引越し前で木製のスタンドに変更される前に聴かせて頂いたのが最後だったかと思います。

木製スタンドの音色がのって、主に交響曲は森の中でうっとりするような まろやかサウンド!
805SDのじゃじゃ馬な素性からは想像も付かぬ癒し系・・・
コーヒーを頂いた際に脳裏に過ぎったのは バズケロさん邸のハーベス嬢のサウンドでした。


genmeさん邸 及び私のシステムでのサウンドは、聴きながらお仕事や睡眠は出来ず サウンドに意識を刈り取られるような所謂 刺激的覚醒サウンドに対し
ニッキーさん邸は まるで森林浴をしているかのようなサウンドという印象でした。
仕事や人生などに何もかも疲れた時に聴きたくなるのは、ひょっとするとニッキーさん邸のサウンドかもしれません。

今回は私の恩人であるお二方のシステムを同日に聴かせて頂き、とても良い経験が出来ました。
次回はケニティー邸のChikumaの電源ケーブルとKRYNAのD-Prop miniで覚醒したサウンドを聴きに来て下さいね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ケニティーさん、

    こんにちは。

    「中央線805SD友の会」のオフ会の楽しさが伝わってくるレポートですね。

    genmiさんの迫力サウンド、ニッキ―さんの癒し系サウンドという表現はまさに同感です。

    実は昨日、ニッキ―さんのところで聴かせていただいたのですが、その感想を昨晩ニッキーさんにお送りした時に癒し系の女性ヴォーカルと記述しました。そう書いた後でケニティーさんのレポートを見たので思わずニッコリでした。

    805SDの高解像度遺伝子は共通に感じますが、鳴らし方は皆さん様々なところが面白いです。

    ケニティーさんはサンスイMOS FET仲間として身近に感じています。
    厚木と山梨は圏央道ができたおかげでクルマだとすごく近いので、交流させていただきたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    byK&K at2016-02-28 14:39

  2. ケニティーさん、先日はダブルオフ会お疲れ様でした。
    それと割り込みさせていただきありがとうございます。

    同じ805SD使いですが、genmiサウンド、ニッキーサウンドはかなり違うので面白い体験が出来たと思います。

    キリンさんのサウンドもまた独自のサウンドですので、訪問をお勧めします。「勉強と宿題」が山ほど出来ますよ。

    私達の刺激を受けてケニティーサウンドもさらに磨かれたサウンドになって下さいね。

    byニッキー at2016-02-28 21:03

  3. ケニティーさん、こんばんは。

    中央線805SD友の会の会合の様子をお伝えいただき、ありがとうございます。
    いろいろと刺激のある充実した一日だったようですね。

    genmiさんもニッキーさんも、それぞれご自身の感性でますますサウンドを練り上げられているようですね。もちろんケニティーさんもだと思います。
    拙宅もそうですが、同じSPでも違うサウンドになるのがオーディオの面白いところですね。

    新アイテムを得て覚醒されたケニティーさん邸のサウンド、いつかお聴かせください。

    byKYLYN(キリン) at2016-02-28 22:13

  4. ケニティーさん、こんばんは。

    中央線805SD友の会、楽しいオフ会の様子が良く伝わって来ます。
    gemniさんサウンドとニッキーさんサウンド、両極ですので、とても同じスピーカーとは、思えませんね。
    それ程、鳴らし手次第で変幻自在だと思いますので、機会がありましたら、ケニティーさんサウンドも聞かせて下さい。

    805友の会に入れなくて残念です。。。

    byいたちょう at2016-02-28 22:31

  5. ケニティーさん、こんばんは。

    中央線805SD友の会、盛り上がっていますね。

    genmi邸もニッキー邸も益々音が良くなって、かつ個性が良く出ていて私も面白いと思いました。

    KYLYN邸の音もまた素晴らしい音ですので、是非訪問されてください。

    ケニティー邸の音にも興味がございますので、いつかご訪問させてくださいね。

    拙宅は、カミさんが家にいない時(土日は滅多にないですが)にお越しくださいね。

    byHarubaru at2016-02-29 00:32

  6. ケニティーさん、おはようございます。

    友の会、楽しそうですねぇ。
    出口は同じでも他機器・部屋・使いこなしで全く違う音が出ているでしょうし、普段かけられるディスクにも相違はあるわけですが、交流によって楽しみながら向上させていけますね。

    うーん、皆さんのお部屋で聴かせていただきたい(汗)
    この時期、仕事多忙中での数少ないお休みに愚痴りながら休日の用事をこなすことにします。

    byfuku at2016-02-29 09:34

  7. K&Kさん こんにちはw

    805SDのじゃじゃ馬っぷりに泣かされてきた身でしたが
    ニッキー邸の音を聴くとそんな片鱗が幻のように霞んでしまいます。

    K&Kさん邸は我がサンスイの総本山と思っております。
    是非、機会を見て伺わせて頂きたいと思っております。
    よろしくお願いいたします。

    byケニティー at2016-02-29 12:42

  8. ニッキーさん こんにちはw

    先日はダブルオフ会をさせて頂き ありがとうございました。
    私にとって 大変収穫のあるオフ会となりました。

    失敗に終わる可能性もありますが、いくつか試したいことが出来ました。
    もし、上手くいったら日記にアップいたします。
    キリンさん邸へも行かせて頂きたいと思っています。

    byケニティー at2016-02-29 12:46

  9. キリンさん こんにちはw

    805SD友の同日オフ会はとても楽しい1日でした。
    同じ805SDを使いこなしているキリンさんのサウンドを聴かせて頂きたいと思っておりますw
    その際はどうぞよろしくお願いいたします。

    キリンさんから見た拙宅のサウンドは、恐らくまだまだ改善の余地が残っていると思います。
    是非、我が家へも足をお運び下さいw

    byケニティー at2016-02-29 12:50

  10. いたちょうさん こんにちはw

    中央線805SD友の会のレポート楽しんで頂けて光栄です。
    今回のオフ会で805SDの方向性、潜在能力の可能性を改めて認識することができました。

    是非、我が家のパンチ力重視のサンスイサウンドを聴きに来て下さいねw

    byケニティー at2016-02-29 12:57

  11. Harubaruさん こんにちはw

    805SDはご機嫌な時とスネてしまった時のギャップが凄いので、セッティングにおいて分かりやすい部分があるのも事実ですね。
    その中でいろいろな方向性を追求できる楽しさ、苦しさが魅力だと思いました。
    是非、我が家のサウンドも聴きに来てくださいね!

    byケニティー at2016-02-29 13:01

  12. fukuさん こんにちはw

    同じオーディオの趣味においても、同じスピーカーで比較試聴出来るのは非常に貴重な体験だったと思います。
    genmiさんにおきましてはCDPも同一ですので^^;

    お仕事が一段落されましたら是非、我が家へも足をお運び下さいませw

    byケニティー at2016-02-29 13:05

  13. ケニティーさん
    こんばんは〜

    805SD軍団も増々濃厚な交流に拍車がかかっていますね〜
    楽しそうですねえ(^^)

    皆様それぞれの好みに振る為の工夫の数々!
    交流で情報交換も出来てホント勉強に成りそうです。

    >感動と48時間覚醒サウンド???

    ふふふ...48時間覚醒後であればこそのニッキーさん宅森林浴サウンドは癒され効果抜群なのでしょうね!

    それにしても805サウンドは本当に奥が深いですね〜
    私の古い友人も真空管プリメイン+805SDを使っていて、広いロッジ風リビングで素晴らしい癒し系サウンドを奏でています。

    時間が許せば皆様のお宅へ聴きに行きたいですが...はて、さて
    今年こそ箱根越え聖地巡礼の夢が実現すればいいなあ〜

    では、では

    byバズケロ at2016-02-29 21:10

  14. genmiさん こんにちはw

    genmiさんの使用している機材やスタンドなど共通点も多く 音の傾向も親類のように感じました。
    家に戻って自分の音を聴いてみたのですが、アンプの特性の違いもよく分かって2度 楽しかったです(笑

    あれからSPケーブルの振動対策をされたことによって更なる高みへステップアップされたとなると・・・もう一度genmi邸へ行かせて頂くしかないですね(爆

    もう一度 自分のシステムで音を聴き込んで いざオフ会の機会を組ませて頂きたいと思っています。
    それぞれの特徴や方向性の好みも千差万別で 楽しいですね。
    よろしくお願いいたします。

    byケニティー at2016-03-02 16:51

  15. バズケロさん こんにちはw

    ご無沙汰しておりますw
    バズケロさんのJBLサウンドは私にとってまさに疲れが吹き飛ぶ極上の感動と48時間覚醒サウンドでした(爆
    靭やかさの中にソフトの化けの皮を剥いでしまうほどの再生能力には圧巻でした(汗汗

    我が家の805SDはKRYNAのスタンドを導入した辺りから高域の広がりが出始めて 数々のセッティングに手を入れて見直したことでが躍動した時の感動体験からセッティングの楽しさにのめり込むようになりました^^
    試行錯誤の末に好みの方向へ寄ってきた時は、オーディオ冥利に尽きますね。

    まだまだ細かい詰めが甘々な拙宅のシステムですがバズケロさんも是非 1度 聴きに来てくださいね!

    byケニティー at2016-03-02 17:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする