genmi
genmi
家を新築したのを機に念願のリスニングルームを持ちました(狭いですが…)。浅く広くどんな音楽にも興味がありますが、オーディオにハマりだしてからは女性ボーカルやアコースティック系のものをよく聴くようになり…

マイルーム

性格的にそこそこで行きます (^_^;)
性格的にそこそこで行きます (^_^;)
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーンなし / ~2ch
自宅を新築時、狭くても自分の部屋、しかも防音室が持てるだけで十分と天井高と床・壁の素材だけ指定してあとは設計士に任せました。 この時にもともと好きだったB&Wをベースにオーディオ一式を新調して、…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

横浜のvafan邸訪問記~はじめてのVienna Acoustics

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月16日

皆さま、関東地方は連日雨が続き急に肌寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか? 体調を崩されませんようお気を付けください。

今年のお盆休みに横浜のvafanさんがにらさんと一緒に拙宅にお越しになりました。アンプがOCTAVEのプリメイン繋がりでもあり、交流の多い横浜のvafanさんなのですが、なぜかその時が初対面でして、それを酒のつまみにして笑ったのはつい先日のようです。

今回は、基本的に平日オフ会しかしていないgenmiのために前もって平日に時間を作っていただき、念願だった横浜のvafanさん邸を訪問させていただきましたので、いつものように画像一切なしのつまらない内容ですが日記に残しておきたいと思います。

横浜のvafanさんの最寄駅は私が幼少時代に訪れたことのある思い出深い場所で、都心からは近いのに自然や昔の風情が残っている環境の良いところにお住まいです。オフ会恒例?の焼きそば屋さんで広島風焼きそばをいただきお宅に向かいました。

コミュの写真から勝手に横浜のvafanさんのリスニングルームはリビングだと思っていたのですが、実際は8畳程度のお部屋でした。拙宅も愛用しているヤマハのパネル以外は特にルームチューニングも行っていないようです。話し声から判断するとライブ気味で、横浜のvafanさんもライブの音がお好みとのことでした。

システムの詳細は説明できないので割愛させていただきますが、ディスクプレイヤーはなく、すべてネットワークプレイヤーでの再生でした。その8畳のお部屋と繋がっている4畳程度の別の書斎のようなお部屋があり、そこにパソコンやネットワーク関連の機器が置かれていました。ですので、リスニングルーム自体はとてもシンプルで余計なものが置かれていない印象です。

女性ジャズボーカルから始まり、フュージョンやクラッシック、そして昭和歌謡まで幅広いジャンルの曲を聴かせていただきましたが、音の印象として思ったことは・・・

1)はじめてVienna Acousticsのスピーカーを聴きますが、トールボーイとしてはとてもスリムでコンパクトなのによくこんなに肉厚でタイトな低音が出るなぁ~

2)お使いのV40SEは私が使っているV70SEの弟分のプリメインアンプなのですが、これだけの音が出るならV40SEで十分だったかもなぁ~

3)お部屋を横使いにされていてスピーカーが縦方向の奥から1/3くらいの場所に置かれていますのでスピーカーがリスポジから結構近いのですが、スピーカーの存在が完全に消えていて、ステージが正面の壁とスピーカーの間にきれいに広がるなぁ~

4)ネットワークオーディオですが、ディスク再生と何の遜色もないなぁ~

5)高域から低域までバランスがいいなぁ~

とにかくどんなジャンルの曲を聴いても充実した低域の支えとVienna Acoustics特有?の美音でとても心地よく音楽を奏でるのには感激したのですが、特に印象に残っているのは、女性ボーカルの声の質感や、やはり引き締まった肉厚の低域ですね。

Vienna Acousticsというブランド名や製品名からクラッシックを上手に奏でるスピーカーの印象があったのですが、もちろんクラッシックもよく鳴るのですが、ジャズが迫力を伴って非常に気持ちよくスイングしていたのには想像を覆されてある意味衝撃でした。

先日のパグ太郎さん邸と同様に、横浜のvafanさん邸も大人の音といった印象を受けました。音楽をこよなく愛している方のサウンドという意味でパグ太郎さんとの共通点を感じ、シンプルなシステム構成と最小限のルームチューニングでもこれだけの素晴らしい音が出せるといった教科書のような、いや熟練の技のようなものを感じました。

オフ会後は駅前の居酒屋さんでオーディオ話に花が咲きほろ酔い気分で家路につきました。お昼から夜まで楽しい時間をありがとうございました。横浜のvafanさんのホスピタリティに感謝です。

拙宅もスピーカーケーブルをラダーに変えたり真空管にも手を出しましたのでまたお越しください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. genmiさんこんばんは。
    オクターブ友の会も盛況ですね。(笑)

    vafan邸には二回お邪魔させていただきましたが、ウィーンアコースティックので聴くモーツァルトやバッハの演奏は大変心地良く、つい夢の世界に行きそうになりました。

    クラシックの心地良さは秀逸だと思っております。

    byニッキー at2017-10-16 20:06

  2. ニッキーさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    横浜のvafan邸のクラッシックは心地よいですよね。

    その心地良さがクラッシックだけにとどまらず、私はすべてのジャンルで感じられました。アナログでカーペンターズをかけていただいたのですが、アルバムを通してカレンの声をずっと聴いていたかったです。

    横浜のvafanさんにちゃんと自己申告しましたが、私の場合は何度か夢の世界に行きました(笑)

    bygenmi at2017-10-16 20:34

  3. genmiさん こんばんは。

    「ヴィエナコ」という言葉の響きからして、古都ヴィーンの色っぽさを感じさせていいですね。憧れます。

    vafanさんが拙宅にお持ち頂いたソースから、声の色艶重視なんだろうなと推測しておりましたが、genmiさんの日記を拝見して、やはりと思いました。

    当方の名前を出していただいて、身がすくむ思いですが、ますます興味がわいて参りました。私もクラシックで夢見心地になってみたいですね。

    byパグ太郎 at2017-10-16 22:47

  4. genmiさん、こんばんは。

    先日はお越しいただき、ありがとうございました。ようやく相互交流ができました。これも8月の電光石火の、お声かけがあったからです。あらためて感謝いたします。移動を含め、朝から晩まで、お疲れ様でした。

    ゲストによってプログラムはアレンジしますが、もう少しジャズを増やしても良かったかと思いました。次はカーペンターズ、もう少しアナログの品揃えをしておきますね。

    拙宅のルームチューニングは、ノーガードに近い状況です。前よりは変化が聴き取りやすくなっているので、見直すいい機会かも知れません。

    by横浜のvafan at2017-10-16 22:55

  5. パグ太郎さん、こんばんは。レスありがとうございます。

    パグ太郎さん邸も十分に夢見心地の音ですよ!

    私はそのお二方の夢見心地の音に憧れてとうとう禁断の活動を再開致しました(笑)

    ぜひ機会がありましたら横浜のvafan邸を訪れてみてください。様々な意味でパグ太郎さんと相通ずるものがあるように感じています。

    bygenmi at2017-10-16 23:21

  6. 横浜のvafanさん、こんばんは。先日はありがとうございました。

    電光石火のお声かけもやってみるものですね。結果的に今回訪問させていただく機会を得て色々な発見と感動に繋がりました。

    クラッシックが良く鳴るのは想定内だったのですが、ジャズがあそこまで朗々と鳴るとは思っていなかったので驚きました。音にクセがなくてバランスが良いのでなんでもござれですね! パグ太郎さん邸に続いて今回もやはりオーディオはバランスだなと痛感しました。

    ルームチューニングでもセッティングでも何かのきっかけで見直したことによりブレークスルーするっていうことはオーディオではよくありますよね。私も最近それの連続です (^_^;)

    bygenmi at2017-10-16 23:55

  7. genmiさん、おはようございます。

    横浜のvafan邸に行かれたのですね。私は2度訪問させていただきましたが、vafanさんと言えば、心地良いクラシックとアナログの昭和の歌謡曲の音ですね。

    最近導入されたとお聞きしたPCオーディオ(Dual lightMPD)とスピーカーの脚元(Quadring)の音はいかでしたでしょうか?

    byHarubaru at2017-10-17 09:17

  8. Harubaruさん、おはようございます。レスありがとうございます。

    やはり横浜のvafan邸は2度訪問がスタンダードなんですね(笑)

    すみません。PCオーディオとかネットワークオーディオとか疎いもので、システムのご説明をいただいたのですがよく理解しておりません。聴かせていただいたのは恐らくPCオーディオ(Dual lightMPD)の音なんだと思いますが、こちらの評価はこの日記の内容の通りです。他と比較試聴はしていません。

    スピーカーの脚元(Quad Ring)ですが、拙宅と同じバーチ無塗装を同じ三点支点で使われていました。こちらについても、以前の音を知りませんし、有り無しの比較試聴を今回していないので評価はできませんが、ほぼ間違いなく今回の私の好印象に大きく影響していると思います。

    bygenmi at2017-10-17 10:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする