プー
プー
1976年からレコードを集め始め、それから20年以上ソフト集めに始終しました。 まぁ若いときは聴くより演奏に熱中していましたが・・・。 そして1998年にやっといい音で聴くことに目覚めました。 …

マイルーム

My Room
My Room
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~10畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / 8ch以上
オーディオ兼シアターで専用ルームです。 形は四角ではなく、厳密には角は6カ所あります(微妙な形です)。 天井高も高いところでは4m以上あります。 電源も家庭用、オーディオ用分電盤を分けた専用回路…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Blu-Ray Audio買ってみました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年01月21日

Blu-Ray Audio・・・スペック的にはDVD-Audioと代わらないし、私の好きなマルチ収録ほとんどないし、何よりメディアとしての運命も定かではないため、私は懐疑的だったのです。
それより何より、私のショボイBlu-RayプレーヤーとAVアンプで良い音は聴けないだろうと、触手が動きませんでした。
しかし、ここに来てイマジンが発売されたため 試しに と何枚か買ってみました。



収録はすべて2チャンネルでPCM、DTS-HD MA、DD TrueHDの三種となっています。
スペックは96/24(パッケージには表示無し)。
すべてに洒落たブクレットとデジタルダウンロードコードが封入されています。そのスペックは明記されていませんが、巷ではMP3と言われていますので、私はダウンロードする気はないのですが・・・

初体験ですので以下で視聴比較を・・・
プレーヤー Pana  DMR-BW830
AVアンプ YAMAHA DSP-AX3800

1.BW830 アナログアウト →プリアンプ No38L
2.BW830 同軸デジタルアウト →DDコンバータ→DAコンバータ→プリアンプ No38L
(著作権制限で48/16スペックで出力)
3.BW830 HDMIアウト →AX3800 →プリアンプ No38L
で比較してみました。
私の好みは
3>2>1
アナログアウトはまったく駄目でした。プレーヤーの実力通りでしょう。
そしてHDMI接続-AVアンプで再生した3は、意外に良かったです。
私のシステムでは若干ドンシャリ傾向はあるものの、透明感は一番でした。
もし、優秀なプレーヤーとAVアンプで再生すれば、もっと良い音で聴けるはずです。可能性を感じました。
ただし今回、ソフトのマスタリングによって善し悪し/好き嫌いも浮き彫りになりました。

具体的には
 スティービーは、過去最高のキーオブライフでした。数年前に発売されたリマスターより明らかによく、今回さらにリマスターされているのではないかと思いました。リマスター年月、リマスター担当など基本的な情報は買う前に分かるようにして欲しいですね。良くなりそうだと分かっていれば購入意欲もわくでしょうし。
 イマジン、これも今までのCDとはイメージが違います。
これは初盤の英国オリジナルアナログ盤を持っていますが、それに近いイメージでテープヒスノイズの多さもそのままです。
 ならず者は最近のリマスターCDに比べ、圧倒的に音圧が低く、元気ないなあ~(最近のラウドリマスターに批判もありますが、バランスが崩れなければ私はラウド welcomeです)という印象です。これなら今後もCDの方を聴くなぁ・・・
 GRRR、これはHDTracksの88.2/24のハイレゾ配信版も持っているのですが、それとの比較ではほとんど差がありません。こんなところがBlu-Ray Audioの可能性を感じるところなのですが・・・あとなぜかBlu-Ray Audio版は96/24なのですよね。どちらがNative なのでしょうか?不思議です。

余談1 ならず者はスロットインしてメニュー画面が表示されると192/24と書いてありますが、PCで確認すると96/24です。パッケージにはスペック表示は書いてありません。またWhat's Goin Onのブックレットでは、ボーナストラック2曲のクレジットがありますが、実際は入っていません。かなりいい加減な仕事です。

余談2 イマジンは元来4チャンネルミックスが作られレコード販売されていますので、ネタはあるはずです。しかし今回収録されていません。権利か関係なのでしょうか?出し惜しみでしょうか?

余談3 クイーンのオペラ座の夜のBlu-Ray Audio盤にはマルチバージョン収録されていますし、今度発売されるジェネシスの月影の騎士にもマルチバージョン収録されていると聞きます。つまりはマルチがすでに作成されていれば収録するし、今からミックスすることはしないと言うことなのでしょうね。マルチ派の私としてはもっとやる気を見せて欲しいです。

余談4 最近日本ではハイレゾ音源のリッピングが違法となりましたが、4Kへ進む映像の世界(ハリウッド主導?)では、BLURAYDISCのリッピングの一般化=合法化(既存のブルーレイソフトも対象)への動きがあります。SACDの件を含め日本とは視点が違いますね。

現状での自分なりの感想は、 
Blu-Ray Audio、可能性はあるものの積極的に買い求めるものではない。
(と言いつつ、良いプレーヤーとAVアンプが欲しくなってきましたが、どれが良さそうかまったく分かりません。まあ、物が少ないですし、オーディオ製品としての評価もほとんど聞かないですし。)
ただし、ハイレゾ配信とBlu-Ray Audioを選択できるなら、コレクターの私としてはBlu-Ray Audioを買いたいかな。ハイレゾ配信の購入はやはり味気ないです。所有した気になりません。ですのでユニバーサル関係のハイレゾ配信は様子見になるかな・・・・

次の課題としては、危機、オペラ座の夜、炎、狂気等のBlu-Ray Audio盤を買ってマルチバージョンの比較ですかね・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. プーさんこんにちは

    私も同じくBlu-ray AudioのほとんどのタイトルはDVD Audioと同じなので古いタイトルをあえて買い換えることはないと思います。そもそもなぜ同じスペックでフォーマットだけを変えてリリースされるのか理解に苦しみます。。。

    ただ、Blu-ray Audioでしかリリースされていない優秀録音があるのも確かです。例がPatricia BarberのModern Coolです。こちらはグラミー賞の優秀録音賞も取っています。

    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00C1UETJ0/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1390342581&sr=8-2&keywords=patricia+barber+modern+cool


    それ以外には、もはや廃盤で入手困難なDVD Audio/SACDの名盤が比較的廉価でBlu-ray Audioで入手できるという利点はあります。QueenのA Night At The OperaやBeckのSea Changeなどです。こちらはマルチも収録されていますので私のようなマルチファンには嬉しいものです(でもこれも良く考えたら出版レーベルがオリジナルのフォーマットで廃盤を復活させて再リリースすればよいだけですね。。。あえてBlu-ray Audioにしてリリースする意味はないのでは。。。)

    byモニオ at2014-01-22 07:20

  2. モニオさん

    レス有り難うございます

    パトリシア・バーバー、良いですよね。CDは持っています。
    で、Blu-ray Audio、買うかどうか迷っています。 
    迷っている というのは、私の記憶ではこの盤DVD-AUDIOで発売されていたような記憶があるのですよ。
    ですので、この数年、中古市場で探しているのですがなかなか出会わない。
    縦長のケースで売られていたのを見たような・・・私の記憶違いか・・・

    モニオさん マルチのお勧め盤あったら、またご紹介ください。
    まぁ 狭い市場ですので、既にかぶっているかもしれませんが・・・

    私もマルチ集め始めて10年以上ですので、欲しいと思うものはほとんど入手しているのですが、パトリシア以外に
    買い逃しがマルチ2点ありまして
    シンプルマインズ New Gold Dream (81-82-83-84)/DVD-AUDIO
    ビリージョエル Stranger/SACD
    ・・・聴いてみたいです。
    プレミア払えば買えるのですが・・・気長に探しています。

    byプー at2014-01-22 12:08

  3. プーさんこんにちは

    プーさんは(ここの住人ではおそらくマイノリティである)マルチ派でいらっしゃるのですね!心強い限りです。

    私のマルチのおすすめは、ちょっとマイナーなものを含めると
    Kodo Mondo Head
    Roxy Music Avalon
    Nine Inch Nails The Downward Spiral
    アーノンクール ヘンデルメサイア
    Medeski Martin and Wood Uninvsible
    あたりでしょうか。。。

    さて、私もマルチ集め始めてずいぶん経ちますが、主な買い逃しは以下です。。。

    ブライアンブロンバーグ Wood (DVDA)
    ウイングス Band On The Run (DVDA)
    富田勲 惑星 (DVDA)
    フランキーゴーズトゥーハリウッド Rage Hard (SACD)
    ジェニファーハンター The Well (SACD)

    プーさんお探しのビリージョエルStrangerは正直あまりマルチの恩恵は少なかった覚えがあります。

    プーさんもマルチのおすすめがありましたら是非ご紹介ください!

    byモニオ at2014-01-22 15:23

  4. モニオさん こんちは

    お勧め有り難うございます。
    私より確実に守備範囲が広いですね。

    Uninvisible、アマゾン視聴しました。好きかも、マルチ探してみます。

    ウイングス DVD-AUDIOがあったですか???DTSじゃなく???
    ちなみにDTSは難しいですね。
    stingのnothng like A Sun好きでDTSマルチ買ったのですが、ダメダメの音でした。ハイレゾで出し直して欲しいです。
    また、デビッドボウイのヤングアメリカンもDTSマルチを持っていますが、何とか耐えられるクオリティです。

    フランキー ゴーズ、先月HMVサイトで2000円強で普通に売ってました。今は販売終了していますが・・・たまに入荷するのでしょうか

    私は王道を突っ走るタイプですのでご紹介できるのはご存じのものかもしれませんが・・・
    私のお薦め・・・
    アーロン・ネビル Nature Boy: The Standards Album 
    ブライアン・フェリー Boys and Girls
    ポール・ウエラー studio510
    マーク・ノップラー Shangri La
    ジャシンタ Lush Life ジャシンタはどれも良いですね

    定番で好きな作品は・・・
    ビートルズ Love, Remain in Light , Tapestry, ,炎, キンクリ宮殿, ガウチョなどなど

    ご覧のようにクラシック系まったく駄目な人間です。
    jazzも聴くのですが、古いのが好きなのでマルチとなると×ですね。

    マルチ、マイナーですよね。
    2チャンとはまったく違う音場感で、はまればやみつきだと思うのですが・・・。
    ちなみに私はリアスピーカーを座席より前に設置しています。
    自分より前の空間が音で埋まる感じです。

    ではでは

    byプー at2014-01-22 16:30

  5. プーさんこんにちは

    マルチの話題となると盛り上がりますね!おすすめありがとうございます。

    ウイングスは確かにDTSでしたね。。。それでも是非聴いてみたいものです。

    守備範囲が広いというより雑食系という感じです(笑)。学生時代にロックからプログレにのめりこみその後クラシックの世界に突入した関係からかもしれません。今でもプログレのマルチは一番良く聴いています(Wish You Were Here, In The Court of Krimson Kingなど)。

    おすすめいただいたものは半分以上聴いていないものでしたので早速獲得に走ります(笑)。Boys and GirlsやRemain in Light, Gauchoは私も愛聴版です。

    リスニングポイントより前に設置で包まれる感覚。。。これよくわかります!うちも似たような感じで部屋真っ暗にして楽しんでいます。

    クラシックもそんな包まれた感じになるのはメサイア以外にも
    アーノンクールのマタイ受難曲(DVDA)
    鈴木秀美のバッハ無伴奏チェロ組曲(SACD)
    あたりがおすすめです。

    そういえばロックの名盤Led ZeppelinのHow The West Was Wonを入れ忘れていました。。。!大音量で聴くならNine Inch Nailsと双肩です。

    以上、乱筆失礼いたしました。。。

    byモニオ at2014-01-22 19:34

  6. モニオさん こんちは

    先に書いた
    ポール・ウエラー studio510

    ポール・ウエラー studio150
    の間違いです。スミマセン
    これ カバー集でウエラーが “歌”を聴かせるという異色の企画。
    これが 意外に良いのです。

    私は当コミュ 新参者でして、
    モニオさんの日記、今になって拝見させて頂きました。
    電子強いし、詳しいですね。
    色々教えてください。
    マルチの外部コンバーターなんて興味津々ですが、視聴ができないことがつらいところです。

    byプー at2014-01-23 12:00

  7. プーさん  こんにちヮ! アコスです。

     Blu-ray Audio  イイ響きですね。   私も2枚ほどですが持っています(笑)  スペック上はCDを遙かに上回るものですが・・・ 聴いた感じでは・・ まぁ- コンナものかと言う感じ。 可でも不可でもない・・・ 

     思うんですが・・ ソースって興味ですよね。 自分にとってアマリ関心のない音楽は例え高スペックでも聴きたい気分にはならない・・ この考えはオーディオ的にはダメなのかもしれませんが・・ やはり自分が聴きたい楽曲を気持ちよく聴くのがオーディオだと私は思うから・・。

     プーさんは マルチに精通されて 今後の音源はBDになっていくと私は思います。 BDはハード機器としてはとても普及していて 従来のDVD-AudioやSACDーmultiとは全く違いますから。  プレーヤーとしては既に先細りで期待薄ですが・・・ 数世代前の高級BDプレーヤーならプーさんに良い結果をもたらすでしょうね。 

     プレーヤーでマルチ出力をして アナログマルチチャンネル入力で受ける。 ピュアなマルチチャンネルアンプがお似合いですよ。

     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2014-01-23 14:51

  8. アコスさん こんちは

    すっするどい!!!
    実は数年前のアナログマルチがあるblurayプレーヤー探し始めました。
    できれば、失敗しても良いような価格のものを。
    アコスさん 色々使ってきたようですから、何かお勧めありますか?

    長期的には・・・
    今、MLのNo38Lのプリ使っていまして、
    この38系列であと2台買って
    マルチ再生が将来計画です。
    いつの事やら という感じもしますが・・・

    MCS1 快調です!
    BUT 未だスピーカー台作成ならず。

    byプー at2014-01-23 15:11

  9. こんにちは。私もマルチ大好きです。

    Blu-rayだと192KHzでマルチが聴けますので、その点ではDVD-Aを上回っているかと思います。

    384KHz/24-bit収録で有名な2Lレーベルでは、最新録音のBlu-ray audioのカタログが結構充実しています。もし御興味が合えばですが(いくら音が良くても興味のない音楽は聴かないですよね)。

    http://www.2l.no/

    ご参考まで。

    アナログマルチ出力がついている低価格のBlu-rayプレーヤーというのは結構選択肢が限られると思います。私やアコスさん、モニオさんも使っているOppoの製品はいかがでしょうか。

    by元住ブレーメン at2014-01-23 16:05

  10. 元住ブレーメンさん こんにちは
    レス 有り難うございます。

    2L、新しい提案のある面白い会社ですよね。
     サンプルメディアだけあります。(^^ゞ
    残念なのは、仰るように私の好きなPOPS系が少ないところです。

    確かにDVD-AUDIOのマルチだと192KHzはありませんよね。
    ただ、これについてはいろいろなご意見があると思うのですが、
    私は周波数が高い方がベターとは限らないと思っています。
    特に私な好きなPOPS系は、96で充分かな(24bitでありさえすれば)と思っています。
    山下達郎は48KHzが自分の音楽にはBESTと思って、
    その周波数で制作作業してますしね。
     特にハイレゾがクローズアップされる昨今、
    オーディオ的に求められるものが、クラシック系とPops系ではまったく違うと強く感じています。
    一例を挙げると私の感性ではRockの再生はDSD系よりLPCM系の方がベターと思っています。

    Oppo評判良いですよね。
    予算が許すなら欲しいところですが、
    まずは数万円の中古品かなにかで良いかな思っています。
    言葉が足りませんでした。

    引き続きお付き合い よろしくお願いします。

    byプー at2014-01-23 16:38

  11. プーさん。初めまして。

    DSDの良さも認めるものの

    私もロックやPopsでガッツのあるもの、推進力のあるもの、ノリを求めるものなどは、PCM系の方がベターだと思っています。

    作る人が何が自分にとって良いか考えて作っているのであれば
    そのフォーマットで聴くのが良いデスヨね。

    達郎さんは「24/48PCMが自分にとって一番良い」と断言しています。

    音質に自覚的な音楽家が増えてくれるとありがたいのですが
    今は何でも「リマスター」「ハイレゾ」と称していろいろなフォーマットで売る。違和感があります。
    その音楽家が「これが自分の音」と言って売れば良いのに・・・。
    ユーザーが求めなければ反映されないとも言えて
    歯がゆい思いをしています。

    今後もよろしくお願いいたします。

    byakahanamizuki at2014-01-23 18:10

  12. akahanamizukiさん 初めまして
    レス有り難うございます。

    >ユーザーが求めなければ反映されないとも言えて

    ユーザーの声が届くなら、まだ健全なマーケットですよ。

    いきなりグチめいて恐縮ですが、
    最近のメーカーはシーズ主導で、売りたいものを売る、
    ユーザーのニーズや思いなんか そっちのけに感じます。
    自社の優位性を保って、どうやってユーザーを囲い込むか、そこに力を注ぎ込む。
     今回の主題のBlu-Ray Audioもそのようなものだと思っています。
     私の希望を言えば、SACD=DSDはアナログ、CDに次ぐ新しい音質を持ったフォーマットですので、一般に普及しやすいルールを作って、業界全体で育てて欲しかったです。←過去形です。もう無理です。
    オーディオ、音楽という趣味性の高い商品=楽しみを売る企業なのに負のビジネスマインドでガチガチです。
    結果論めいてしまいますが、それが市場を縮小させてしまうのではないでしょうか。
    「メーカー/企業に対して、言いたい文句はいっぱいある」
    こんな環境-雰囲気、趣味として楽しくありませんよね。
    脱落していく人の方が多くて当たり前です。
    それでも止められない人だけが残っていく。私もその一人ですが。
    まぁ、一個人がぼやいてもどうにもなりませんが・・・
    ユーザーの声が少しでも届いて欲しいとせつに願います。

    失礼しました。
    今後とも よろしくお願いします。

    byプー at2014-01-23 20:11

  13. はじめまして。

    「イマジン」がBlu-Ray Audio発売されているのを知って、興味を持ったところです。
    私にとってはタイムリー(^^)
    各種CDを聞きましたが、いずれもシックリ来ず、結局LPが一番聞きやすいと思っているので、この情報は助かりました。
    ありがとうございます。

    同じ音源でも各種発売されていて、ユーザー側の好みで配信かディスクかを選択できるのは良いことだと思います。
    でも、「余談1」のようないい加減な仕事がなされていると、この分野の先行きが・・・(^^;
    せめて最低限のクレジットぐらいはシッカリして欲しいなぁ・・・

    bydaisi at2014-01-24 14:22

  14. daisi さま 初めまして

    イマジン、異様にバージョンありますね。
    私も数えてみれば六種類ありました。
    本当は、ジョン魂出して欲しいのですが・・・
    私的には 今回のブルーレイ 結構好きですのこれからも、
    掛かると思うのですが、
    ブルーレイのプレーヤー始まるまで時間かかっるのが欠点ですよね。

    もし 購入されるのであれば、ブルーレイ盤の感想でも聞かせてください。
    私のショボイ機械では、十分良さが引き出せていないかもしれませんので。

    byプー at2014-01-24 21:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする