ikemas
ikemas

マイルーム

メインオーディオ
メインオーディオ
持ち家(戸建) / その他 / その他
2019年1月現在のメインシステム。 YAMAHAの調音パネルを設置してみました。 接続コードは全てLINNで統一、スピーカーコードには塩田電線の電源コードを使用 パワーアンプ:Sa…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

年始早々の機器移動

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年01月08日

最近お気に入りのDVDがちょっとノイズが目立つのが気になったので、KUROとCELL REGZAにつながってる機器を使っていろいろな再生方法(アナログ接続含め)で一番きれいに観れるのはどれかチェックしてたら・・・、なんとBDレコーダー(DMR-BZT900)がDVD読めなくなってました。
問題のBDレコーダーは上から2番目のやつ。

ちなみに自室にも同じ機種が置いてあるんですが、そちらはずいぶん前にDVDは読めなくなってました。

ま、古いんで仕方ないかな、ってことでとりあえずこのレコーダーは他の部屋に移動することに。

そっちの部屋はBDレコーダーだらけ(DMR-BZT9600を筆頭に稼働中が5台)なんでDVDは読めなくても問題ないので。

んで移動ついでにチューナーのお掃除おば。

めったに掃除なんてしないから汚いのなんの。

そして・・・
フロントスピーカーをTAOCに変えて以来映画を見るときはPioneerセットばかりで自室で見ることがなくなったため、自室で冬眠してたDVD-A1HDをこちらに持ってくることにしました。

自分の知る限りHDMI最高画質を誇るBDプレーヤーです。

最近メインで使ってるBDP-LX91も高画質ですがやはりお気に入りのDVDではノイズが気になるんですよね。


そしてこの移動、これが大正解。

気になってたノイズが気にならなくなった上に絵作りもいい。

この機種の前に使ってたDVD-A11も高画質でしたがDENONのプレーヤーは画質がとてもいいんですよね。

そして同軸でDACにつないで音出ししてみたら音もいい。
アナログ接続でしか使ったことなかったけどデジタル出力の音もよかったとは。

今回移動したBDプレーヤーも同じように同軸でDACにつないでたんですが、やはり専用プレーヤーだけあってBDレコーダーとは格が違うってことでしょうね。


巷では4Kだ8Kだって賑わってるようですが、うちのメインソースは今もDVDで今後も変わらないでしょう。

ってことであとはこのプレーヤーが壊れないことを祈るばかりかな。


おまけ。
あまりにも汚かったのでリモコン掃除しました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする