ikemas
ikemas

マイルーム

メインオーディオ
メインオーディオ
持ち家(戸建) / その他 / その他
2019年1月現在のメインシステム。 YAMAHAの調音パネルを設置してみました。 接続コードは全てLINNで統一、スピーカーコードには塩田電線の電源コードを使用 パワーアンプ:Sa…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

レコードのデジタイズ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月11日

6年位前まではレコードのデジタイズをしてたんですが、レコードで聴くのとデジタイズしたWAVで聴き比べると圧倒的にレコードで聴く方が音がよかったのでやめました。

・・・が、最近古いレコードをいろいろ引っ張り出して聴いていたら、当時お気に入りだったレコードを発見。

ただ、このレコードの一部の曲はCDになってないんですよね、それも特にお気に入りの曲に限って・・・。


でも車でも聴きたいな~、ってことで久しぶりにレコードのデジタイズをすることに。


デジタイズに使った機器はこれ↓

フォノイコライザー出力を直接接続(もちろん音声コードはLINNで)し、カーオーディオ用なのでサンプリングレートは48KHzのPCMで録りました。


んで録ったものをパソコンで再生してみると、以前と比べてレコードを聴いてるのと比べてもそん色のないレベルの音質。


以前とは機材一式変わってはいますが、やはり以前レコード再生とは比較にならない音質だったのはDACが原因だったってことなんでしょうね。


で、無事デジタイズ終わったんでCDになってる曲はCDから取り込んだものを使用してアルバムにまとめ、カーオーディオ用にmp3化しました。


早速車で聴いてみましたが、バッチリいい音で聴けました。


といってもほとんど車には乗らないんですけどね。

それでも車に乗るのが楽しみになりました。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする