マイルーム

どたばたオーディオライフ
どたばたオーディオライフ
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
気がつくと25年くらいオーディオライフを続けています。 ただ永遠の初心者です。 なかなか良い音がだせない。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

いままでのオーディオ 前半

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月15日

新たしい機器を選定するうえで今までの振り返りをします(笑)
いままでの私にとっての影響が大きかったメーカー

1.パイオニア
2.ビクター
3.オーディオテクニカ
4.PMC

まずはパイオニア①

最初にオーディオ、オーディオしたものでした。
機種はPD-C3 シリーズ。当時CDがやっと自分たちまで普及してきて
音がきれいと言われていたころでした。

それまでは、そう!テープメディア。ノーマル、ハイポジ、メタルなど
言って、良くわからないけど、さすがメタル!高音が伸びるねなんて言って
いました(笑)懐かしい時代だ。

そんな中でちゃんとしたコンポで聞く音はそれはもう感動した。
あとスピーカー、CDデッキ、アンプが別れていた事も機械好きには、堪らなかった(^^)/
その後もアンプだけは7~8年くらい使ったなぁ~。

続いてビクター②

時代は少し進んでビデオの時代。まだDVDは先。あっ、その後にはレーザディスクもありました(笑)
VX1→X5→X7→HM-DR10000と当時ビデオを好きな人には堪らない機種を一生懸命バイトをしながら買いました。

特にX5を購入したときは嬉しかったなぁ~。ちなみに今考えると買った店が秋葉原にあったアバックでした。当時は秋葉一の激安店だった。
X7はゴーストリダクション機能がついていて、ゴーストが激しかった実家で録画するときなど重宝しました。

いまのデジタル放送を思うと結構荒れた環境で見ていたんだけど、機能やこのあと出てくるケーブルなどを変えると良くなるので楽しかった。誰が見ても改善していたし(笑)

つづきは後半

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. aaaaさん  こんにちヮ!  アコスです。

     こう言う話題には どうしても一言言いたくなっちゃいます(笑)

     私もオーディオのスタートはカセットデッキとカセットテープ。  私は田舎なので ドルビーCが出た時 ワザワザ汽車に乗って秋葉原まで買いに行きました。 今の様に通販も無く・・ 近所にも頼れる電器屋が無かったころです。 アキバ=安い! そんなイメージで・・・


     一本1000円以上するハイポジやメタルテープを使っていましたねェ~。  ソースがFMですから そんな価値は出る筈が無いのに(笑)  今となっては 高い高い授業料でした (/_;)


     BSでwowowが始まると 一気に映像メディアの虜ですね。 私は三菱のV6000です。(一応今も現役) 25万位したのかなぁ~ 今では影も形も無い映像美ですが(笑) 当時は真剣にエアチェックしてましたよ! S-VHSテープは安くなっても3巻1000円。  場所は取るし、繰り返しには耐えられないし・・・ 整理を怠ると どこに何が入っているかサッパリ分からなくなっちゃう(p_-) 部屋の片隅にはテープが山積み! あ"-懐かしい嫌な思い出です。

     あっ! また私の事ばかり (-.-)


    気になるのは・・・  PMC!! 「プロフェッショナル・モニター・カンパニー」だったかな? 

     後半お待ちしています。  アコス・・・。

    byアコスの住人 at2013-12-16 12:49

  2. アスコの住人さん

    こんばんは(^^)/
    やはり人それぞれ想い出はありますよね。

    >アキバ=安い! そんなイメージで・・・
    確かに昔は秋葉は安いってイメージがありましたね。
    最近はネットから探しちゃいますが...

    >私は三菱のV6000です。(一応今も現役) 
    あのデカイやつですね。確かごつくて重そうだった。

    ビデオ全盛時代は三菱とビクターでしのぎを削っていましたね。
    私はそれこそビクター派でした(笑)TBCもあったし3次元Y/C分離もゴーストリダクション機能もそうそうヘッドはセンダストHDプロだった(笑)
    と私もビデオ時代はいろいろと止まらなく...(>_<)

    >S-VHSテープは安くなっても3巻1000円。 
    そうそう、3巻1000円。なんか懐かしくてニアニアしちゃいました。

    テープもたくさん買ったなぁ~。

    byaaaa at2013-12-17 00:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする