マイルーム

どたばたオーディオライフ
どたばたオーディオライフ
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
気がつくと25年くらいオーディオライフを続けています。 ただ永遠の初心者です。 なかなか良い音がだせない。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

いままでのオーディオ 中編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月22日



さて中編です。
オーディオテクニカ③

父がケーブルについて非常にうまい格言があります。
”音が良くなるとは限らないが、それなりのケーブルを付ける事は精神衛生上に非常に良い。”

まあ、そんな言葉から入りましたがオーディオテクニカです。
時代は高校くらい。世の中はファミコンからスーパーファミコンに変わり
テレビには外部入力が装備されるようになった。
それに伴い、ちょうどビデオを手に入れていろいろとエアチックするようになった。
たまたまコンポジットからS端子に変えてみたところ、映像が”くっきり””はっきり”
した事は非常に良く覚えています。
大げさに言うとひとつ上のランクの機械に変えたくらいの衝撃!がありました。
それからケーブルに非常に興味がわいてきました。

当時はネットなんてものはないので、雑誌やお店でのチラシで色々と情報を集めどんどん
ケーブル熱が上がってきた。
そんな中、オーディオテクニカとの出会いが...
値段も他の製品に比べてお手軽で、しかも通常に買ったときについてくるケーブルに比べ
単純に格好が良かった。

正直、現代ではケーブル類で、おおっ変わった!!って事はあんまり無くなってきちゃいましたが
(よーく聞くと結構変わってはいますが...)気分転換にケーブルを変えたりしています。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  こんにちヮ!  アコスです‥。

    あ- 同世代! A・テクニカルやHITACHIが当時のハイエンドでした (笑) LC-OFCの日立を店の言うがまま買った記憶があります。 8千円くらいかな・・・ 数百円が当たり前の時代に・・ 高いシロモノでした。 まだ6Nの時代でしたね・・・


    まァ- 今ではバカみたいな金額で(使用されている方へ・・決して悪意のある発言ではありませんm(__)m )ケーブルが売り出されていて一般庶民には理解できません(笑) 


     そこそこの聴力しか持ち合わせていない自分ですから・・ そこそこのアクセサリーを使っていれば満足です (笑)

    byアコスの住人 at2013-12-22 21:05

  2. どうも アスコさん。

    >あ- 同世代! A・テクニカルやHITACHIが当時のハイ>エンドでした (笑) 
    ですよね。私はいまでのオーディオテクニカには何か特別な感じがします。最近はあんまし使っていないんですが(笑)

    > そこそこの聴力しか持ち合わせていない自分ですから・・ そ>こそこのアクセサリーを使っていれば満足です (笑)
    いやいやそんなこと言ってそれなりのを使っていますよね(笑)
    ただケーブルでも、そんなにって言う値段がありますよね。
    一回つないで聞いてみたいもんです。
    まあ、私に聞き分けられるとは思えませんが...(>_<)

    byaaaa at2013-12-23 21:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする