マイルーム

どたばたオーディオライフ
どたばたオーディオライフ
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~80型 / ~2ch
気がつくと25年くらいオーディオライフを続けています。 ただ永遠の初心者です。 なかなか良い音がだせない。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

いままでのオーディオ 後半

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013年12月27日

さて無事?に仕事納めをしたので、オーディオ振り返りも〆に(笑)

PMC(Professional Monitor Company)です。

イギリスのBBCモニタースピーカーでタイタニックの映画作成で使用したスピーカー。
約13、4年ほど前、いきなり出てきて数年(1年~3年)くらい大きな勢力を誇った。(たぶん...)
同時代にはB&Wなどが、お目見えして(私の中では)色々と比較されてきてた。今ではずいぶんとB&Wに先に行かれているなぁ~(笑)

そのころのAV系のオーディオ雑誌には必ず毎月出ていて、愛読していたHIVIではベタ褒めでした。
SteroSoundにも載って評価されていたときはずいぶんと驚きました。
当時SteroSoundは硬派(笑)硬派だったので。
そんなこともあり、冬のボーナスをはたいてTB1を購入して試行錯誤しながら楽しみました。

ちょうど仕事納めの日に届き夜通してセットアップしました。
(試行錯誤したお陰で、そのあと購入したFB1よりも自分の中ではTB1の方が気持ちよく音が出る。まあ同じユニットなんだけど)

初めて音を聞いたのはアバック横浜店でタイタニックの映画でした。(音楽じゃないのかよ。って事はありますが(>_<))
船が氷河にぶつかるシーンの音の速さには痺れました。
またピアノ曲での甲高い音が突き刺さる感じはたまらなかった。
ただPMCの売りは大きさの割りに締りのある低音が出る事だったのは物凄い皮肉でした...(笑)
購入を決めた理由が高音だったのにね...

あれからスピーカーはPMC一筋。結婚して引越しするときにトールボーイ版のFB1をドサクサで購入し現在にい至る。

ここ最近は音楽以外にも映画やテレビを良く見るのでPMCの音が耳に心地よい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. aaaaさん、はじめまして。板橋区の住人です。

    私は、4年前ショップで聞いたPMC IB2Sの音に衝撃を受け、以来PMC一筋です。センターSPもPMC CB6i、リアはDB1i。4年かけてサラウンド環境整えました。

    トランスミッションラインの低音が心地よいのだと自分では思ってます。

    B&Wも本当に良いSPですが、私は断然PMC派です。SPの上にも物が置けます(笑)。ATCには親近感を持ってます。同じPMC使いとして今後ともよろしくお願いします。

    by板橋区の住人 at2013-12-28 07:35

  2. aaaaさん  こんにちヮ!  アコスです…。

     話の殿(しんがり?)はPMC。  名は体を表す・・・ プロフェッショナル・モニター・カンパニー・・・ でPMC。 合ってるかな(笑) 

     N801の導入時、PMCも試聴に行きました。 直接輸入元まで行きました。 当時はまだおしゃれと言えるようなモデルはなく、如何にもプロ用様言う感じの厳ついスタイルでした。私はそれまで4344を使ってていたので違和感は全くありませんでしたがが・・・ 


    結果的に当時のワタシはN801に惚れ込んでいましたので・・・ 同クラスの他機をけ落とす旅をしていたんですがね(笑) 

    輸入元での試聴時のアンプなどは・・ 民生機ではなくいかにも「プロ機」って感じで、コレが私にはダメだったのかも(笑) 


    最近のPMCは小綺麗で(笑)イメージが変わっちゃいましたが・・・ 音は昔ながらなでしょうか?  オーディオってスピーカー有ってのモノだから、買い換えとなると一番時間を割いて真剣になりますよね。 

     そろそろ次のスピーカーを!と思いつつ今年も終わっちゃいました(笑) 来年は・・・ 無理だなぁ-・・・ (~o~)

    byアコスの住人 at2013-12-28 14:13

  3. 板橋区の住人さん

    こんばんは。おおっ数少ないPMC派(笑)ですね。
    嬉しいです。ほんとここ最近PMCを使っている人がいなくて。

    トランスミッションラインの低音は聴き心地が良いですよね。

    >B&Wも本当に良いSPですが、私は断然PMC派です。SPの上にも物が置けます
    確かに(笑)私も時計とか置物おいてます。

    こちらこそよろしくお願いします。

    byaaaa at2013-12-28 22:44

  4. アスコさん。

    こんばんは。
    そう!プロフェッショナル・モニター・カンパニーです。

    たしかに昔は無骨でそっけない感じでしたね。でもそれがプロっぽくて格好良かった思い出があります。

    音はうちの父曰く少し前の音って言ってました。
    私は、何が昔かは...ですが(泣)

    >最近のPMCは小綺麗で(笑)イメージが変わっちゃいました
    >が・・・ 音は昔ながらなでしょうか?  オーディオってス
    >ピーカー有ってのモノだから、買い換えとなると一番時間を割
    >いて真剣になりますよね。

    ここ最近、いろんなスピーカーを聞いて色々と悩みました。
    何が良いのかが...(>_<) 泥沼です(笑)


     

    byaaaa at2013-12-28 22:52

  5. aaaaさん、はじめまして。  “カイ”と申します。

    数少ない(苦笑) PMCユーザーにお目にかかることができ、大変光栄です。

    音については、好みなど色々あると思いますし、私も時折、心揺れる瞬間がゼロではないのですが、一応、私もPMC一筋です(笑)

    PMCの製品、及びプロダクトスタイルは、その社名が表すとおりで、ユーザーの信頼を裏切らないその姿勢に惚れています(笑)

    チャキチャキのスタジオモニターサウンドで世にデビューしたPMCですが、最近は、音についても見た目についても、スタジオモニターモデルとコンシューマモデルとの住み分けを、より明確に打ち出しているようです。
    製品に幅を持たせ、ユーザーに対して選択肢を与えてくれること自体は、とてもよい事だと私は思っております。

    あとは、スタジオモニターモデルであろうと、コンシューマモデルであろうと、昔と同じように、真面目な製品作りをこれからも続けてもらいたいというのが、いちユーザーの端くれの願いです(笑)

    誠に勝手ながら、お気に入りユーザーに登録させていただきました。 今後とも何卒宜しくお願い致します。

    byカイ at2013-12-29 09:49

  6. カイさん

    はじめまして。ほんと数少なくなっちゃいましたね...(泣)
    こちらそこコメントありがとうございます。

    最近心が浮ついてきて(笑)色んなスピーカーを聞いていたんですが、気がつくとこのスピーカーの音が基本になっちゃっている事に気がついて、あぁこの音が良いなぁ~と改めて思っちゃいました。

    >あとは、スタジオモニターモデルであろうと、コンシューマモ
    >デルであろうと、昔と同じように、真面目な製品作りをこれか
    >らも続けてもらいたいというのが、いちユーザーの端くれの願
    >いです(笑)

    確かにそうですね。今後もPMCにはがんばってもらわないと。
    こちらこそ今後ともよとしくお願いします。

    byaaaa at2013-12-30 01:11

  7. aaaaさん はじまして

    同じPMCユーザーとしてこれからよろしくお願いします。
    上流しだいで面白いように音が変化するので、最近は機器の入れ替えで
    けっこう楽しめました。P-03導入でやっと柔らかいけど、解像度ある音
    になりました。だだ2発あるウーハーの低音が音楽によって制御されずに
    暴れることがあるんで、それが課題です。

    byタイルヤ at2014-01-13 17:26

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする