へっぽこハム太郎
へっぽこハム太郎
日記みたいに自己満足の行為を覚書してます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、ご賞味?下さいませ。

マイルーム

へっぽこオーディオたち
へっぽこオーディオたち
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
バロック世代のクラシックを主に聞いてますが、良いと思ったらジャンルは何でもありです。 主な使用機器 SACD-P:ESOTERIC X-01D2(Ver'VUK2)    :SONY S…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ2000
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-03
  • オーディオボード
    fo.Q AB-4045

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

200V→100Vダウントランス電源用コンセント交換

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月29日

現在のスピーカー(から出てくる音)の不満を言えば、音が若干華やかで明るいということ。

クラシックやイージーリスニング系では、それほど苦にはならないが、J-POPSのエコーが強めに入っている曲などを聴くと、ちょっと気になる時がある。
「そんな音源を聞くなよ!」と言われてしまえばオシマイであるが、好きなんだから仕方ない。

ということで、無用な華やかさを抑えるために期待して購入したコンセント。JODELICAのコンセントである、「The sound source」である。


これは、巷では不評の意見がチラホラ見えるが、その人物達が勧めるコンセントは以前に使用した事があり、ゴージャスで華やか過ぎな音質となったために却下した物であったという理由から今回の購入となった。

現在のコンセントは、やはりロジウムメッキで華やか系の音質になる傾向がある、FURUTECH GTX-D(R)であるので、そっくりJODELICA The sound sourceに交換を行う。

同時に、電源プラグもJODELICAのETP850CU、ETP-320CUへ交換。これらはJorma Design のAC LANDAに使われているらしい。

これが良かったら、どんどんJODELI化を行う予定。

以前に機材側のインレットはJODELICAのETP-600CUに交換しているので、まあ、悪くはならないんじゃないかと・・・・?

ちょっと思ったのが、現在にSACD-Pに使っている橋本電線のHPC-01、HPC-01Fは、電極がPCOCC無酸素銅金メッキだったな~と

http://hashimoto-densen.com/hpc-0101f.html

ならば、今回の交換はプリアンプに使用しているケーブルの、リン青銅ロジウムメッキのプラグを交換すれば良いと思われる。

名付けて、脱ロジウム作戦・・・・といったところか。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    ロジウムメッキにはおっしゃる通り
    明るく華やかになる傾向があると私も感じますね。

    華やかさを抑えたいなら、
    銅や金のような比較的クセのないものを選んで正解な気がします。

    byHermitage at2014-08-29 12:46

  2. ハム太郎様

    私はロジウムが苦手でして・・・

    一カ所でも私の耳には聴いて分かるほど歪が増えてしまいます。
    多数使われると頭が割れそうな笑

    今ではほぼ無めっき、部分的には厚肉金メッキしか使っておりません。
    でも実は意外や意外、jodelicaは未使用なのです。
    ちょっと電源プラグでフルテック最新鋭の金メッキものと戦わせてみます。

    byグルマン at2014-08-29 16:49

  3. Hermitageさん、こんばんは。

    15年前くらいにフルテックからロジウムメッキのプラグが発売されましたが、当時はその華やかさに魅了され、それ以降はロジウムメッキありきで購入してきたものの、部屋の環境が整ってくると、グルマンさん仰るように歪っぽくも聞こえてきます。

    エソテリックはインレットにロジウムを使用していますので、気を付けなければいけないようです。

    byへっぽこハム太郎 at2014-08-29 20:22

  4. EVAさん、こんばんは。

    IECをJIDELICAに交換するのでしたら、インレットもJODELICAに交換すると良いでしょう。
    とはいえ、部品待ちでまだIECも電源プラグも交換はしていませんが(爆)

    インレット交換がかなり良かったので、今回でさらに良いようでしたら、ロジウム徹底追い出しをしようと思います。

    仰るとおり、個性はスピーカーだけで十分です。

    byへっぽこハム太郎 at2014-08-29 20:33

  5. グルマンさん、こんばんは。

    金メッキですが、銅製のブレードにメッキする場合、かなり厚いメッキをしないと地金の色が出てしまうので、下地にニッケルメッキを掛けることが結構あります。

    酷い物は、地金が非磁性体を謳っているくせに、ニッケルメッキのせいで磁性が発生する事もしばしばありますね。

    JODELICAの金メッキモデルもありますが、値段が高く、失敗したらシャレにならないので購入を見送りました。

    ただ、酸化には結構気を使います。

    byへっぽこハム太郎 at2014-08-29 20:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする