へっぽこハム太郎
へっぽこハム太郎
日記みたいに自己満足の行為を覚書してます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、ご賞味?下さいませ。

マイルーム

へっぽこオーディオたち
へっぽこオーディオたち
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
バロック世代のクラシックを主に聞いてますが、良いと思ったらジャンルは何でもありです。 主な使用機器 SACD-P:ESOTERIC X-01D2(Ver'VUK2)    :SONY S…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ2000
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-03
  • オーディオボード
    fo.Q AB-4045

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

へっぽこ秋葉原散策記 その2

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年11月04日

 
先日の連休の日曜日、再び秋葉原へ行ってきた。

中央道と首都高を車でかっ飛ばしていたが、天候が悪かったせいか、ほとんど渋滞に引っ掛かることなく到着。

何時もの秋葉原UDXの地下に車を止めようとしたが、大通りは歩行者天国で進入禁止より、適当にコインパーキングに止めた。

丁度昼時だったので、居酒屋のランチメニューを食べたが、隣のテーブルで「コ○プレ」と「ガン○ム」ネタで盛り上がっていた。

初めて秋葉原に来た時から30年近く経つが、年々様変わりしていくようである。
個人的には、バブル期の秋葉原の雰囲気が好きかな~・・・・

ヨドバシのマルチメディア館へ行き、同行者がSAECのPC-triple-CのAC-6000という電ケーと、OYAIDEのP-029とC-029を購入(確か、真鍮無メッキ?だったか?)。
他のオーディオ仲間が、PC-triple-Cの線材が良い傾向と言うので購入したいとのこと。

ここで3時間くらいを潰す。とにかく在庫は豊富なので、見てて飽きない。

前回はダイナミックオーディオに行ったが、同行者が高級過ぎて参考にならないというので、今回は却下。

あとは御茶ノ水のユニオンと、テレオンに行ったが、オーディオ専門ショップがどんどんなくなって寂しい限りである。今のラジオ会館なんて、名ばかりだもんね。

夕食は、千石電商に行ったついでに、すぐ裏の「丸五」というとんかつ専門店に入った。特ロースかつ定食で2200円だか2300円だか(覚えてないw)。
サクサクの衣と、ジューシーな肉厚で美味しく貪る。
おそらく、生パン粉とラード揚げだろうね。

帰りは渋滞していたので、ひたすら国道20号を西へ西へ。
八王子駅に寄り、スタバで一服休憩。

私は元八王子市民であるが、36年前くらいの話。当時に通ったスーパー(デパート?)のダイエーが現存しているのにビックリ。建物はボロボロだけど。

八王子ICから中央道に乗ったが、途中、路上に大量に枯葉が落ちており、さらに豪雨が発生、だいぶ前に勢い良く私の車をブチ抜いて行った車が、それに滑って壁と激突。危ない危ない。

そんなこんなで我が家へ到着。

次の上京は2月、3月くらいかな。

今回は画像はなしw

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. へっぽこハム太郎さん、今晩は。
    私も静岡在住当時は良く自動車で秋葉原へ(笑)

    先日久しぶりに秋葉原を訪問すると、確かに随分様変わり(笑)

    でも楽しい街ですね。美味しいとんかつのレビューもお願いしたいところではありますが、取りあえずは楽しまれたご様子。

    私もまた訪問したいものです。

    by矢切亭主人 at2014-11-04 20:18

  2. 矢切亭主人さん、こんばんは。

    >私も静岡在住当時は良く自動車で秋葉原へ(笑)

    私も以前、静岡の清水市辺りにいたことがあります。
    「すみや」と「ジャンボエンチョー」はよく行きました(笑)

    >美味しいとんかつのレビューもお願いしたいところではありますが、取りあえずは楽しまれたご様子

    では、次の日記でプチレビューといきます♪

    byへっぽこハム太郎 at2014-11-04 20:44

  3. へっぽこハム太郎さん

    私も30年ほど前の秋葉原が好きです!!
    特にO丸電気には、良く足を運んでました、、、もう跡形もなく消えましたけれど(^^;;
    ちなみにO丸電気で買った製品達は、まだ現役!、笑

    ヨドバシに、すっかり客足を取られたような空気ありますよね
    まぁ駅に直結で超大きい店舗ですから仕方ありません(^^;;

    byO at2014-11-04 22:11

  4. Oさん、おはようございます。

    >私も30年ほど前の秋葉原が好きです!!
    >特にO丸電気には、良く足を運んでました、、、もう跡形もなく消えましたけれど(^^;;

    ですよね♪

    あのころのオーディオショップは、ウインドウショッピングしているだけでも心躍った記憶があります。


    >ちなみにO丸電気で買った製品達は、まだ現役!、笑

    Oさんのプロフィールを拝見しましたが、PD-5000とS-99 TWINは私も以前使用していました。

    PD-5000は、DAC以降はFETディスクリートという構成でしたが、今ではそういう構成はハイエンドでしか見掛けません。あのころはそれが当たり前だったのですね。

    バブル期の機材を現在作るとすると、残念ながら倍の値段でも難しいと最近は感じています。

    あんな時代がもう一度来れば良いな???とは思いますが。。。。。

    byへっぽこハム太郎 at2014-11-05 08:19

  5. へっぽこハム太郎さん、

    私はもうちょっと古く、40年ほど前の秋葉原だ好きでした。当時はオール電気街でオーディオショップやパーツ屋さんのおじさんと値段交渉するのが好きでしたね。

    20年程前は、自作パソコンブームで、時々出没していました。

    ここ10年くらいはとんとご無沙汰ですね。何か面白そうな物が出てきたら行きたいと思います。

    byHarubaru at2014-11-05 13:23

  6. へっぽこハム太郎さん

    おっ!
    PD-5000,S99Tを使っていらしたとは、嬉しい限りです
    今となっては、ビンテージになりますが、、、
    PD-5000,A-90D,S99T、、、私にとりまして、三位一体そして三種の神器であったりするので、これらだけ製品名を表記しております
    (*^^*)


    >バブル期の機材を現在作るとすると、残念ながら倍の値段でも難しいと最近は感じています。

    確かに倍の定価にしても同等な音質は、作れないだろうと感じております(*^^*)

    されど、へっぽこさんのもバブル時代を経験したからこそ、今の素晴らしい機器らが揃えられてると解ります(*^^*)

    byO at2014-11-06 17:18

  7. Harubaruさん、こんばんは。

    >20年程前は、自作パソコンブームで、時々出没していました。

    20年前の自作というと、Harubaruさんもかなりのツワモノですね(笑)


    >ここ10年くらいはとんとご無沙汰ですね。何か面白そうな物が出てきたら行きたいと思います。

    万世橋警察署の真横にパチスロ店、ド真前に、妖しい?コスプレ専門店のビルがある時代ですからね。

    秋葉原も変わったものです・・・・

    byへっぽこハム太郎 at2014-11-06 19:48

  8. Oさん、こんばんは。

    >PD-5000,S99Tを使っていらしたとは、嬉しい限りです
    >今となっては、ビンテージになりますが、、、

    確か私の記憶では、PD-5000のトレイ部に、

    「Dedicated to a true lover of music」→「真の音楽愛好者に捧げる」

    という英文が書いてあったような記憶がありますが、間違いでしたでしょうか?

    バブル期の機材は、こういった、謳い文句?的な文章がシルク文字で刻印されていたケースが多かった感じがしますね。


    >されど、へっぽこさんのもバブル時代を経験したからこそ、今の素晴らしい機器らが揃えられてると解ります(*^^*)

    現在は、パイオニア製というと、DATデッキのD-07Aが6台あります。

    今度発売される、ブルーレイプレーヤーがちょっと気になりますね。

    これを機に復活してくれるとありがたいのですが。

    byへっぽこハム太郎 at2014-11-06 19:59

  9. へっぽこハム太郎さん

    >「Dedicated to a true lover of music」→「真の音楽愛好者に捧げる」

    確かに、その英文、トップパネル左横にあります
    そしてアンプにも同様な英文が、、、英文苦手なもので(^^;;
    長く意味不明でしたのですが、ようやく、その意味解りました!!
    ありがとうございますm(__)m

    これらの製品に対して尚深い愛着湧きました(*^^*)

    byO at2014-11-07 21:37

  10. Oさん、こんにちは。

    >>「Dedicated to a true lover of music」→「真の音楽愛好者に捧げる」
    >
    >確かに、その英文、トップパネル左横にあります

    トップパネルでしたか。。。。昔の記憶なぞ曖昧なものですね(汗)

    にしても、A-90Dにも書かれていたとは驚きです。私は一時期、セパレートのC-90a、M-90aを使用していましたが、その2機種には書いてなかったと思います。

    この世代のアンプ系は、デュアルFETを使用しているのがほとんどなので、修理は結構大変でした。

    熱対策には十分ご注意ください。

    byへっぽこハム太郎 at2014-11-10 10:32

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする