へっぽこハム太郎
へっぽこハム太郎
日記みたいに自己満足の行為を覚書してます。 あまり参考にはならないかもしれませんが、ご賞味?下さいませ。

マイルーム

へっぽこオーディオたち
へっぽこオーディオたち
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音あり / スクリーン~100型 / ~5ch
バロック世代のクラシックを主に聞いてますが、良いと思ったらジャンルは何でもありです。 主な使用機器 SACD-P:ESOTERIC X-01D2(Ver'VUK2)    :SONY S…
所有製品
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    ESOTERIC P-03
  • Blu-ray Discレコーダー
    PANASONIC DMR-BRZ2000
  • ネットオーディオプレーヤー
    PIONEER N-70A
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-03
  • オーディオボード
    fo.Q AB-4045

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

2トランス化とゼロクロススイッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月15日

9ヶ月も前に購入した、3KVAと1KVAのトランス。

3KVAは購入1ヵ月後に配線作業をしたが、1KVAはホッタラカシ。。。。

先日、隣県の某、中古ショップH・Oに行ったところ、CSEのゼロクロススイッチが定価から5000円落ちという、製造年月にしては破格の値段(当然悪い意味で)で売られていたのを発見(意外と需要があるという事か?)。

ACならともかく、DCのSSRは手に入り難いのでゼロクロスの自作は困難ということから、高いとは思いつつも購入してきた。

3KVAはLとNが逆だったため、まずは簡単に1KVAの動作確認。


中古購入のゼロクロスをかませ、AC電圧を測ると101.5V近辺なので問題ないと思われた矢先・・・・・
再度ゼロクロスのスイッチを入れたところ、瞬間にパチン!という嫌な音がして電源が落ちる。

ちなみに配線間違いや短絡はなし。

ゼロクロスの中の部品を確認すると、抵抗は全部無事。


が、しかし、SSRの出力に入っている逆電圧防止用のダイオードが完全に焼損。


これがイカれていると、当然SSRも無事ではない筈で、SSRの出力を確認すると電圧が半分くらいでフラフラして安定しない。

SSRメーカーが公表している故障の状態判断と同じ症状のため、やはりSSRはジ・エンドである。
仕方ないので、メーカーに同スペックSSRを発注。1ヶ月待ち。

同スペックのSSRがRSオンラインで購入できるが、海外製のSSRでパッケージが超デカイので、如何するか悩み中。

こんなことなら最初から部品注文して自作してれば良かった。

ちなみにこのゼロクロススイッチは定価3万円くらいだけれど、自分で作ればケース含めて6000~7000円くらい。

定価設定はかなり高めなのは、オーディオ業界ならではか・・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ハム太郎さん、、お久しぶりで~す。

    ご健在の様で、何よりです。

    私とは電源事象が違うのですが、私も?最近電源関係にハマっています。

    ところで今回の故障の原因は分かりましたか?

    by at2015-10-15 20:45

  2. 晶さん、お久しぶりです。

    晶さんも体の具合が良さそうで何よりです。


    >ところで今回の故障の原因は分かりましたか?

    中古品にありがちな、前ユーザーが無理をさせたのではないか?と思っています。

    全く同じ回路構成で3KVA側は8ヶ月使用中ですしね。

    念のため、整流ダイオード、パワトラ、抵抗諸々を順次交換していく予定です。

    byへっぽこハム太郎 at2015-10-16 10:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする