Locomo66
Locomo66
好きな曲をできるだけいい音で聴きたくて、この世界に嵌りこんで数十年。 人によっていい音の方向性が違うようだけれど、私にとっては原音を忠実に再生するのがいい音に感じるようです。 音楽のジャンルは、ジ…

マイルーム

オーディオルーム
オーディオルーム
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオルームといってもとても狭く(約5畳)、床や壁もやわなので音響的には劣悪な環境です。PhileWebに集う諸兄からみればツッコミどころ満載だと思いますが、少しでもいい音を聴くことができるようい…
所有製品
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-02X
  • ネットオーディオプレーヤー
  • プリメインアンプ
    TECHNICAL BRAIN TB-Zero/int
  • その他アクセサリー
  • その他オーディオプレーヤー
    SFORZATO DST-01

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JAZZライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月24日

二週続けてJAZZライブに行ってきました。
先週は、コットンクラブでヘーリー・ロレン、今週はブルーノートでラリー・カールトンを聴いてきました。

やはりライブはいいですね。
普段オーディオシステムで聴いているアーチストが生で演奏して(歌って)くれるわけですから。特に会場がブルーノートやコットンクラブの場合は、本当に近くでアーチストが演奏してくれるので、気に入ったアーチストが来るとついつい予約してしまいます。

ヘイリー・ロレンは、「青い影」というアルバムを持っていたので、聴きに行ったのですが、甘い歌声がとてもよかったです。アンコールでは、サザンの「いとしのエリー」を最初は英語だったのですが、途中から日本語で歌ってくれました。

ラリー・カールトンは、クルセイダーズ時代の曲や、ロック調の曲、シットリ聴かせる曲など、いまだ衰えない演奏を披露してくれました。最後はもちろん「ルーム335」でした。もう40年近く前の学生時代に、ギター小僧が熱狂していた「ルーム335」を、この年になって生で聴けて本当によかったです。

オーディオシステムでは味わえない満足感がありました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「生」には敵いませんからね(笑)

    色々な経験が家でのオーディオにも活かせる筈ですから (^O^)


    「井の中の蛙、大海を知らず」の私が言うのもナンですが (笑)

    byアコスの住人 at2016-04-25 09:16

  2. アコスの住人さん

    仰るとおり、色々な意味でオーディオに活かせると思います。
    残念ながらブルーノートやコットンクラブでのJAZZライブの場合は、マイクとスピーカーを使って拡声(再生)しておりますので、小さなJAZZクラブでの生演奏やクラッシックのコンサートと違って、本当の意味での生音を聴いているわけではありませんが・・・。

    不思議に思うのは、あれだけの大音量を出しても、低音がズバッと出ることです。迫力や臨場感は自分のオーディオシステムでは味わえないものなので、これからも好きなアーチストのライブには、耳を鍛えに行きたいと思います。
    ちなみに、ブルーノートのスピーカーは、JBLです。

    byLocomo66 at2016-04-25 21:54

  3. こんにちは。
    ヘイリー・ロレン は好きで良く聞いています。彼女の生ライブとは羨ましいです。

    うちのオーディオは女性ボーカルの生ライブの再現がテーマでもあるので、そこそこライブは行く方です。

    生が良いのは確かですが、ボーカルがど真ん中で定位する点ではオーディオの方が下手なライブより良いとも感じます。

    byYongJoon at2016-04-26 20:49

  4. Yong Joonさん

    たまにはライブもいいですよ。
    確かに音質の点では、オーディオシステムでの再生のほうが良いと思います。ボーカルも中心に定位しますし、各楽器やボーカルの音量バランスもとれていますので。
    ただ、ライブの場合、迫力と臨場感は、オーディオシステムでは味わえない良さがあります。気に入ったアーチストのライブがあれば、可能な限り行こうと思っています。

    byLocomo66 at2016-04-26 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする