Locomo66
Locomo66
好きな曲をできるだけいい音で聴きたくて、この世界に嵌りこんで数十年。 人によっていい音の方向性が違うようだけれど、私にとっては原音を忠実に再生するのがいい音に感じるようです。 音楽のジャンルは、ジ…

マイルーム

オーディオルーム
オーディオルーム
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオルームといってもとても狭く(約5畳)、床や壁もやわなので音響的には劣悪な環境です。PhileWebに集う諸兄からみればツッコミどころ満載だと思いますが、少しでもいい音を聴くことができるようい…
所有製品
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-02X
  • ネットオーディオプレーヤー
  • プリメインアンプ
    TECHNICAL BRAIN TB-Zero/int
  • その他アクセサリー
  • その他オーディオプレーヤー
    SFORZATO DST-01

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ウェルフロートボード導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月14日

このコミュでは以前からその効果について多くの投稿があるウェルフロートボードですが、遅ればせながら導入しました。

数年前にやっとリスニングルームを確保できたときに、狭い部屋のブーミーな音に悩まされ、何とかしようと躍起になっていました。ボードに限らず防音材や吸音材、インシュレータ等をとっかえひっかえしても、音は変わるけど必ずしも良い方向だけにではなく、あまり効果が上がらず、ブーミーな音は狭い部屋の宿命だと思い半ば諦めておりました。
部屋だけでなくラックのスペースも限られていたため、何をやってもあまり改善しないのなら、いっそのことすべて外した方がすっきりしていいと思い、ほとんどの対応を止めていました。

最近、自分の好きなとある曲がどうしてもブーミーに聴こえて仕方がないので、
ダメもとでスピーカー下にウェルフロートボードを使ってみました。


まだ聴き始めたばかりですが、素晴らしいですね。
少なくともブーミーな音に関しては、かなり改善しました。
拙宅では床に伝わる振動がブーミーに感じる大きな要因であることは床の振動から明らかであったのですが、これが軽減される効果が大きいようです。多くの方がレポートされているとおり、音の輪郭もはっきりして3D空間が広がった感があります。セッティングを見直して、もう少しいろいろな曲を聴きこんでみたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Locomo66さん、こんばんは。

    ウェルフロートの導入おめでとうございます。確かにブーミーな音床に起因することが多いみたいですね。

    他の部屋に行きますと、明らかに振動が減ったことを実感できると思います。

    これから聴きたい音楽を楽しまれてくださいね。

    byHarubaru at2017-01-14 22:40

  2. Harubaruさん

    おはようございます。
    伝道師様からのレス、恐縮です。

    自分の目指す音の方向にだけ改善するアクセサリーなんて無いことばかりを経験してきたので、アクセサリー導入はしばらく止めていたのですが、このコミュの過去日記を見ているとウェルフロートボードはブーミー対策には効果があるようなので、導入しました。
    仰るとおり明らかに振動が減っているようです。マンション住まいなので、近隣への影響も抑えられて一石二鳥です。

    byLocomo66 at2017-01-15 10:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする