Locomo66
Locomo66
好きな曲をできるだけいい音で聴きたくて、この世界に嵌りこんで数十年。 人によっていい音の方向性が違うようだけれど、私にとっては原音を忠実に再生するのがいい音に感じるようです。 音楽のジャンルは、ジ…

マイルーム

オーディオルーム
オーディオルーム
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
オーディオルームといってもとても狭く(約5畳)、床や壁もやわなので音響的には劣悪な環境です。PhileWebに集う諸兄からみればツッコミどころ満載だと思いますが、少しでもいい音を聴くことができるようい…
所有製品
  • DAコンバーター
    ESOTERIC D-02X
  • ネットオーディオプレーヤー
  • プリメインアンプ
    TECHNICAL BRAIN TB-Zero/int
  • その他アクセサリー
  • その他オーディオプレーヤー
    SFORZATO DST-01

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

金属たわしアース

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月24日

世間では新型コロナウイルスが流行っているようですが、同時に流行っている金属たわしアースを試してみました。
金属たわしアースも非常に感染力が強いようです。
何せ流行遅れの私が感染したぐらいですから。
重症化しないよう注意したいと思います。

マンション住まいで大地アースがとれないので、仮想アースの製品を探していましたが、どれも高価なものばかり。中身の構造が分からないものも多く、本当に効果があるのかといった怪しげなものもあり手が出しづらいので、安価なたわしアースはとても魅力的でした。それに炭などと違って作成時に汚れないのもいいですね。

中身の構造も材質も自分の思い通りになるので、自分なりの仮説をたてて実験するのも面白いですね。
デジタル系の機器には減衰系(抵抗が比較的大きい)材質のもの、アナログ系の機器には導通系の材質のものが良いのかな?なんて思っていました。
手はじめにオーソドックス?なステンレスたわしを試してみました。



デジタル系のアースを改善することが喫緊の課題であったので、光メディアコンバーターに繋いで聴きはじめました。

何でこんなことで音が変わるのだろう。
今まで聴こえなかった音、いや聴こえてはいたが気にならなかった音が、音楽の背景の静けさの中から浮かんでくるようになりました。
改めてオーディオの奥の深さを実感しました。

まずい、このままでは蔓延した金属たわしに部屋を埋め尽くされそうだ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Locomoさん、こんばんは。
    感染後はかなりの確率で重症化します。
    お気をつけ下さい。
    でも幸せになれますよ。

    byせんべい at2020-02-24 19:02

  2. Locomo66さん、これはオーエのプレミアム18-8ステンレスたわしですね。

    なんて、たわしを見てメーカーや種類が浮かぶなんて本当に異常です。そして瓶はダイソーの200円瓶ですかね?

    実は、私も本日よさげな銅たわしを見つけたのでポチッとしてしまいました(笑)まじ病気ですよね。

    でも楽しいし、音はよくなるし、音楽を聴くのが楽しいのでシアワセになれます。

    byヒジヤン at2020-02-24 19:49

  3. こんにちは。レポートありがとうございます。

    金属たわし仮想アース、ガラス瓶に詰めるだけとは簡単で財布にも優しく良いですね。

    うちでもTO側光メディアコンバーターに仮想アース接続は良い効果でした。

    接続は
    SFOプレイヤー ~ LAN ~ 光メディアコンバーター ~ 光 ~ 光メディアコンバーター~  DELA NA1 ~ 無線LANルーター
    と思います。

    たわしアースもう一個作って STP LANの両端アース接地すると更に良くなると思います。今回の光メディアコンバーター、更にSFOプレイヤーにもたわしアース接続ですね。

    なお、UTPでも上流に仮想アース接続は効果ありました。STPの方が効果は更に大きいです。
    STP UTP比較は簡単に比較できますね。

    byYongJoon at2020-02-24 20:36

  4. せんべいさん

    レスありがとうございます。

    今回は1個作っただけですが、効果があることが十分確認できましたので、すでに新たな素材を探し始めている自分がおります。
    重症化に向けた典型的な症状かと思います。

    byLocomo66 at2020-02-24 21:40

  5. ヒジヤンさん

    プロが見ると一目瞭然なのですね。
    まさしくオーエのプレミアム18-8ステンレスたわしです。
    プレミアムという言葉に引かれてしまいました。
    瓶はもっと高級なものを選びました。セラーメイトの取手付き密封びんです。

    お試しで作ったのですが、これはいろいろとノウハウがありそうですね。
    ビジヤンさんの日記を参考にさせて頂きながら、音質改善をしていきたい思います。

    byLocomo66 at2020-02-24 21:42

  6. YongJoonさん

    金属たわしアースは、本当にお財布に優しいです。
    いくつか作ってみようと思います。
    もちろん、STP LANの両端アースも試してみようと思います。

    byLocomo66 at2020-02-24 21:44

  7. Locomo66さん、横レス失礼します。

    ヒジヤンさん、ひょっとしてこれですか?(笑)

    http://u-note.me/note/47499017

    byデーンちゃん at2020-02-25 01:42

  8. Locomo66さん、御日記の場をお借りいたします。

    デーンちゃん
    おお!金属たわしはPCの世界でも活用が研究されているのですね。たわしと呼ぶとローテクな洗浄用具とのイメージですが、下記のように捉えるとまたイメージは変わりますね。

    「らせん構造が絡み合った金属体」

    実際のところ、同じらせん構造のカーボンマイクロコイルやカーボンナノコイルは、高周波の驚くべきエネルギー吸収効果を示します。デジタルの高周波には効果絶大なので、拙宅ではこの素材もオーディオに活用しています。

    ですから、今は金属たわしと呼んでおいて目をくらませておき、密かに研究してノーベル賞を狙っているのです。オーディオ実験から生まれた、今世紀最大の発見なんてことになるかもしれません。(これは秘密です)

    byヒジヤン at2020-02-25 12:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする