O
O
ご無沙汰な参加です 宜しくお願いします

マイルーム

うごかざること山のごとし
うごかざること山のごとし
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / その他 / ~8畳 / 防音なし / ~2ch
PD5000「CDプレーヤー」 A-90D「アンプ」 DS10000「スピーカー」等々 登録製品無いので記載します
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

1ミリ動かす?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月03日

ここで何度か、、、1ミリ、スピーカー動かすと音質良くなる「変化する」と日記で拝見して来ましたが、、、物は試しで定規を使ってなるべく正確に1ミリ前後左右に動かすこと試しましたけれど、、、全く変化みられませんでした
(^^;;
1ミリ動かして変化ある方って何か特殊な方法で動かして変化を出しておられるのでしょうか?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Oさん、はじめまして

    普通にトントン叩いたり優しく蹴飛ばして動かしている人が殆どだと思います。

    音像やフォーカスという音を観ながら快楽を得る人の為の調整方法なので色々な場所でくつろぎながら音楽を楽しむ人には無用に思います。

    もっと言えば、フォーカスを合わせる事による音色や音場もそうなのですが。

    そんな私も定位病なので、スピーカーはミリ単位で動かします。

    byNEUROCIDE at2014-10-03 16:20

  2. O様

    ミリ単位には二つの意味が有ります。
    一つは「スピーカー(片側の)と部屋との相関関係」

    例えば片チャンネルからホワイトノイズを流していただき、そして何ミリか左右に振り角を変えていただくと音の明暗、抜け方が変わると思います。

    それが部屋との相関関係です。
    それによりうるさくもなればマイルドにもなります。

    次に
    「左右SP同士の関係」です。
    たいたい様のおっしゃっている事はここにあります。

    左右スピーカーから発せられる音は空中でぶつかり、影響し合っております。
    完璧に左右をセッティングされて音波が合わさればいいのですが、これが崩れるといびつな干渉になり定位も崩れ、それ以上に歪が発生します。

    意外と片チャンネルだけならしている分には歪はありません。
    しかし両チャンネルならすと歪が出る。
    それはつまるところ両チャンネルならすとよからぬ干渉が起きる事を意味します。

    以上は逸品館様のHPと7割型何やら同じようなことを言っておりますが、同感です。

    byグルマン at2014-10-03 17:57

  3. Oさん、はじめまして

    あくまで私見です。
    嗜好なのでご自分が気持ち良ければそれでいいと思います。
    多分体感されたことがないとどういうことかわからないと思います。
    実際数年前の自分もそうでした。
    そして体感してしまって、それが自分の嗜好と合うのでそれを求めるわけです。

    >音像やフォーカスという音を観ながら快楽を得る人の為の調整方法・・・
    ではないと思います。

    >色々な場所でくつろぎながら音楽を楽しむ人・・・
    そんな人の為の調整方法のひとつだと思います。

    単に今の状態から1mm動かしても変わらない、というのと違うと思います。
    追い込んだ末の最後の1mmで全く違う世界が広がる、ということだと思います。
    別にこうしたらいいと指導できるわけでもなく、ウチの音がそうだと言える状態ではまだまだないですが、体感した者としてはそう思います。
    何度も言いますがあくまで私見です。
    ご興味があればチャレンジしてみて下さい。

    byデーンちゃん at2014-10-03 18:43

  4. 他所で体感しただけの分際がえらそうだな

    byNEUROCIDE at2014-10-03 18:57

  5. EVAさん

    免許皆伝な方々が1ミリ動かす事に拘ってたりするので、どうなのだろうと試してみました、、、重たいスピーカーを1ミリだけ動かすというのも大変でしたけれど、、、結果は???でしたので、どうなのでしょうね???(^^;;;

    byO at2014-10-04 15:58

  6. たいたいさん

    足の蹴飛ばす力って結構大きいですから優しくにしても1-2センチ程度動いてるのかも知れませんし、何度も蹴飛ばすことによって箱やユニット、ネジなど緩んで、それで変化しているのかも知れません??(^^;;

    私の結果では1ミリ程度では何も変わらないですから、、、たったの1ミリですしね!(^^;;


    >まずモノラルかヴォーカルで中央定位を試すだろ?
    >その時点で音を観ながら快楽を得てないか?

    確かにアンプでモノラルモードにし中央定位感を試す、その方が効果高いと思います


    >そこまでいけてないレベルの人は出てこないでくださいね。

    うーん、、、そこまでいけてない、、、と言うよりも、、、そこまで細かい調整できるアンプが売られてないのが問題大きいように思います(^^;;

    byO at2014-10-04 16:13

  7. グルマンさん

    位置「角度」変えることで変化するのは、解ります(^^
    されど1ミリ変えるだけなのは、、、たいたいさん言うとおり定位病なだけで「変わってなくても変わったと思い込み」神経質になりすぎかも知れません(^^;;

    byO at2014-10-04 16:21

  8. デーンちゃんさん

    たったの1ミリですしね、、、たいたいさん言うとおり定位病なだけで、1ミリ動かして変わったと勘違いしているだけに思います?(^^;;
    実際、1ミリ動いて変わるのでなく他の要因で変わってるのでないでしょうかね?

    byO at2014-10-04 16:29

  9. 追記

    たいたいさん、デーンちゃんさん

    お二人に対して私は、悪く言ってるつもりありませんよ
    互いに仲良くしていきましょう(*^^*)

    byO at2014-10-04 16:47

  10. たいたいです。

    デーンちゃんさんとはケンカせずに、メッセージでお互いの意見を交換しております。

    心配していたら申し訳ありません。

    O様も今のスピーカー位置で不満を持っていないのでしょうし、あまり考えなくてもいいんじゃないかと思います。

    ただ重いスピーカーを足で軽く蹴るのは実際に1mmぐらいの移動は可能ですよ。私は手でトントン叩く派なのです。

    デーンちゃん様の言うとおり、ある程度のスピーカー位置が決まってからの最後の1mmなのです。

    実際に音は変わります。私は音場よりも定位を基準として設定していますけどね。

    他の方々はどうかわかりませんが、中央の固定位置で座って聴くのが私のスタイルです。

    中央を外れた場所で寝ながらくつろいで音楽を楽しむのであれば、たかが1mmぐらいの差は「あくまで私にとって」無視していいレベルの問題だと思いますねー。

    念を押しますが、私のスタイルで聴くなら最後の1mmはとても重要なのです。
    電子音楽を好むので角度が少しでもずれていれば、左右のシンセサイザーの飛び方はやはり不自然になります。

    私はクラシック初心者なので、語ることはできませんのでスルーして頂きたいのですが・・・

    「クラシックって音場と音色が最高なら定位なんて無視できる!」

    こう言っちゃうと怒られちゃうかな。
    これについては意義を認めます(笑)

    とりあえず私は定位病なので、スピーカーの1mmの移動は無視できません。

    byNEUROCIDE at2014-10-04 20:06

  11. Oさんこんばんは

    たいたいさんも仰っている通りケンカする気は毛頭ありません。
    嗜好ですし誰かを否定する気もさらさらありません。
    コミュですから仲良くお互い尊重し合いたいです。

    ご心配、ご迷惑をおかけしましたm(__)m

    byデーンちゃん at2014-10-04 23:00

  12. 「ミリ単位で調整すること」そのものを重要視する必要はないと思います。ただ、スウィートスポットの狭い部屋では最終的にミリ単位で結果が変わることは十分あり得る話です。その場合、効果としてはベストポジションでの体験の改善度合いよりも、ベストポジションとその他のポジション(真ん中以外など)のギャップが縮まる度合いの方が大きいと思っています。つまり、スピーカーと部屋との相対的な位置によるサービスエリアの拡大ということで、これは人間が1mm単位で座っていられない以上、ベストポジションでの視聴体験の改善にも寄与します。ただ、このレベルになると聴感だけではセッティングを検証しきれないので、音響測定機材などの活用も検討された方が良いと思います。

    by元住ブレーメン at2014-10-06 19:38

  13. すみません、再レスです
    あまり噛み付きたくはないのですが・・・
    私のレスをあまりに読まれていないので・・・
    1ミリ単位が関係するのは
    「片スピーカーと部屋との関係」
    「左右スピーカー同士の関係(空中での音波合成の歪の問題)」
    であり、リスナーはどこで聴いても関係ないのです。

    これらが(とくに後者が)完成すればたいたい様の仰っている「定位の問題」はもちろんのことデーンちゃん様の言われている「どこできいても良い定位」が完成します。

    つまりお二人の言われている事は言い方がちょっと齟齬が有るだけで減少としては全く矛盾しないのです。

    「人間がミリ単位で」なんて全く関係ないでしょう?
    ミリ単位で合わせれば歪も少なくなり、結果少ない予算で満足できる。

    1円も使わない(いや、レーザーとか有れば圧倒的にいいのですが)とてもプリミティブなオーディオの技術です。これを否定されてルームチューニングを喧伝されるとますますオーディオの普及に差し障りますので敢えてここは言わせていただきます。

    byグルマン at2014-10-06 21:10

  14. 元住ブレーメンさん、EVAさん

    確かに1ミリ単位まで追求するなら、、、鑑賞する人も銅像のように動かないで鑑賞するしかない、そうなりますね(^^;;
    私も疑問で言おうと思ってたのですが、、、ミリ単位で追求する方に障りあるかと思えたので、やめておきました(^^;;

    メッセージで返信あった方の一部内容ですが、、、センチ単位で良い
    と申してました(^^



    グルマンさん
    まぁミリ単位まで追求したくなる心境も解ります(^^
    カートリッジの取り付けなど小数点以下な調整が不可欠だったりしますから!(^^;;
    なれど、スピーカー位置、大変に追求するのも疲れますし(^^;;
    ソコソコ程度なのも必要なのかも知れません(^^

    byO at2014-10-06 23:04

  15. グルマンさんの「どこで聴いても良い定位」と私の「サービスエリアの拡大」は同じことだと思います。ただ、「どこで聴いても関係ない」レベルの体験と、本当のベストポジションでの体験は比べ物にならないのもまた事実です。またここでの問題提起は歪みだけの問題ではないと理解しています。

    by元住ブレーメン at2014-10-07 20:08

  16. 元住ブレーメン様
    仰る通りです。
    先の物はブレーメン様へのレスではありません、書き方が不味く誤解させてしまい申し訳ございません。他の方々が貴殿のレスを曲解し「人間が1ミリ単位で座っていられないから1ミリ単位でセッティングする意味が無い」と言い出すのでそれを咎めたのです。

    byグルマン at2014-10-07 20:30

  17. 再レスになります

    念のため申し上げますが、デーンちゃんとは仲良くしてます。
    私は音像のための調整を全否定された気持ちになりました。
    デーンちゃんは音場のための調整を全否定された気持ちになったようです。

    お互いそのような気持ちではないことが解かりました。

    グルマン様のように嫌われても良いので有意義な会話をしたいという気持ちが溢れてきて、暴言を吐いてしまいました。

    気分を害した方々には本当に申し訳ありません。

    byNEUROCIDE at2014-10-08 07:14

  18. すみません、発端は私です。
    もっとわかるように表現すれば良かったです。
    嗜好ですからそれぞれの聴き方、求め方、考え方に異を唱える気はありません。
    私(の嗜好)はこうですと言いたかっただけです。
    皆さんご迷惑をおかけしました。

    byデーンちゃん at2014-10-10 10:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする