ED
ED
ATCスピーカーを真空管アンプでドライブして、クラシック音楽を聴いて楽しんでいます。

マイルーム

ATCでクラシック音楽を楽しむ
ATCでクラシック音楽を楽しむ
ATCスピーカーを自作真空管アンプでドライブして、クラシック音楽を 楽しんでいます。 オーディオマニアというより、真空管アンプ自作マニアといったほうが いいのかもしれません。 メイ…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

SOULNOTE SC1.0の試聴

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月27日

先週、2Hくんさんにお借りしたSOULNOTE SC1.0を試聴させていただきました。


詳しくレポートを・・・と準備していたところ、丁度、2Hくんさんの日記で『名誉棄損・誹謗中傷』の話が出ていたので慌てて取り下げました。

既に製造中止になっている製品ですが、『名誉棄損・誹謗中傷』だとメーカーやショップから訴えられない程度にまとめてレポートしてみたいと思います。

比較対象は、常用しているDENON DCD-1500RE(改)で、デジタル出力を自作ES9018-DACで受けてトランスポートとして使用します。

DCD-1500REは、拙宅のシステムに音質を合わせるため、メイン電源のブリッジダイオードをSIC-SBD(SCS106AG×4個)に変更しています。

先ず、SC1.0を単体で電源投入して、CDを3枚読み込ませてエージングしました。
それから、拙宅のシステムへ接続して音出ししました。

第一印象は、解像度がやや高く、タイトで強い音が出ると思いました。

1500RE(改)は、柔らかくて厚みのある音が特徴で、対象的とも言える差を感じました。

暫く聴き比べていると、SC1.0はやや寒色系で、1500REはやや暖色系の音質だということも分かりました。

きりっと引き締まった音質にしたければSC1.0がお勧めで、柔らかく広がり感のある音質にしたければ1500REが良さそうです。

もう暫く使わせて頂いて、音質傾向に変化があったらまた追加させていただきます。

双方とも音質が気に入らない点もありますが、怖くて書くことが出来なくなってしまったので割愛させていただきます。(涙)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. EDさん、お恥ずかしい記事で恐縮です。
    感想すら思ったように書けないのが表現の自由の現実みたいです。

    sc1.0は9ヶ月は通電してませんので、ちょっと最初は本領発揮とはいかないかもしれませんね。
    設置や接続など、色々お試しください。

    by2Hくん at2014-07-28 06:45

  2. はじめまして。teriosと申します。

    私もSOULNOTE SC1.0を使用しています。
    私はCDの読み込み精度が、繊細すぎるという点以外は、とても気に入っています。

    自分の感じるままにレポートすれば良いと思いますが・・・。

    これからもよろしくお願いします。

    byterios at2014-07-28 19:59

  3. coiさん、はじめまして。
    レスありがとうございます。

    素人が限られた環境で試聴して、その状況を書いているだけなのに、それを『名誉棄損・誹謗中傷』だという店も確かに大人げないですね。

    良く考えると、評論家みたいに機器の良いところしか書かないと一番知りたい音質傾向は一面しか分からず、製品レビューやコメントを見るのもつまらなくなってしまいます。

    あからさまに○○機器は△△が悪いと書くのを避けて、それとなく音質が悪いところを表現できれば、それが一番良さそうです。

    byED at2014-07-28 22:27

  4. teriosさん、はじめまして。
    レスありがとうございます。

    SC1.0を使われているそうですが、電源を入れた直後はCDの読込みが不安定なのはこの機種固有の現象のようですね。

    また、同じATC使い(一緒にするなと言われるかも?)のジークフリートさんからアドバイスしてもらいましたが、設置場所や下に敷くものによって相当音質が変わるようなので、もう少し試してみたいと思います。

    何か使いこなしのポイントがありましたら、教えてください。
    よろしくお願いします。

    byED at2014-07-28 22:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする