ca
ca
就職してボーナス全額を機材に注ぎ込む…つもりが、30歳までフリーター生活。よって、大学時代にバイトで入手した90年代末期の製品を15年使い続けてます。果たしていつまで保つのでしょう…? 最近は小学生の…

マイルーム

RC造7.2畳1K
RC造7.2畳1K
借家(マンション) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
■marantz CD-17Da CD player http://audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-17da.html 現在でもメインです ■S/…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

  

日記

欲しい付録としては…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年07月31日

某誌の付録について書かれている記事にレスしようかと思いましたが
レスの流れなど無視してただ単に自分が持論を展開したいだけですから、
出張するより自分の所で書いた方が良いだろうと。

欲しいのはスピーカーユニットではなく、マイクじゃないですかね。
いわゆる某社の安いAVアンプに付いてくる、厚紙スタンドのアレです。
昔からイコライザーとかに「一応コンデンサです」みたいなマイクは付属しますし、
測り方ってのもある程度確立しているのでは。
2月号付録のオーディオチェックCDとかを自分の部屋で鳴らしてPCで録音して
A○ditionとかで解析して傾向を探るとか、楽しくないですか?
そういう使い方はPCオーディオとは言わないんですかね。

ベテラン読者さんはそんなオモチャマイクいらん、っていうぐらいすごいのお持ちなのかしら。
オーディオアナライザやジェネレータも持ってたりしますかねぇ?
自分で買ったマイクってDATウォークマンとセット売りだったECM-MS907しかないし、もう無い。
優秀な先輩は研究室の防湿庫の中からB&Kの高そーなマイクを出して
簡易無響室で測定をしたりしてましたが…わたしはダメ学生ゆえ、触れたことすら無く。

あとは同じ形状大きさのキーが3列×7段くらいの学習リモコンとかもいいな。
全部自分でアサイン考えてレタリングシートで機能名転写して学習させて使う。欲しい。
ぶっちゃけテレビの基本操作と照明のON/OFF、エアコンのOFFだけ出来りゃ良いんです
…ってそれじゃオーディオ要素ゼロだわ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは

    マイクだと売れなさそうですね…

    解析といえばiPhoneのianalyzerというappなんか非常に手軽で面白いです。

    byecho at2014-07-31 23:33

  2. echoさん、はじめまして。宜しくお願いします。
    やっぱ売れそうに無いですかねぇ。ひとり盛り上がってしまいつい書いちゃいましたけども。

    そういえば着信音系のアプリでスマホの画面に波形が出たとき
    なぜか感動した記憶があります。

    置き方さえまともなら案外通話用マイクで測定できちゃったりするかもしれません。

    byca at2014-08-02 05:20

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする