晶
高校入学のお祝いに、予てから念願のオーディオ・システムを買ってもらってから、オーディオ歴40年(途中ブランク20年)です。 ソースのジャンルはジャズ90%、J-POP5%、特に決まっているアーチスト…

マイルーム

音楽百景 晶のリスニング・ルーム
音楽百景 晶のリスニング・ルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションの6.5帖の洋室です。 リスニング・ポジションから見て、左がほぼクローゼット、右がガラスドア、背面もガラスドアです。 入口がコの字になっていたり、巨大な柱や張りが右側にあったりで、普…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

CDの除電 CFRP製CDスタビライザー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年01月10日

昨日は静電気除去器による除電を紹介しましたが、実は折角CDを除電してもCDプレーヤーで再生している内に、プレーヤー内で帯電すると言う事は良くある事なのです。

そこで今日はCFRP製CDスタビライザーによる除電です。

CFRP(炭素繊維強化プラスチック)は非金属ながら高強度且つ軽量と言う事で、上手く使うとオーディオ用の素材としてもなかなか良いモノです。

導通があるので帯電はしませんし、ある程度の肉厚があると共振し難い性質です。

まずはCD単体での帯電電位を測定

CFRPをCDに載せて測定

CFRPをCDに面接触させる事により、一気に電圧が下がり除電が出来ているのが確認出来ます。

CFRP製CDスタビライザーは、CDと合わせることで強度を増すと共に、制振にもなります。

そして再生中プレーヤー内でまた帯電すると言う事もありません。

音に厚みが出ます。夏より冬の方が効果が分かります。

CDの除電は、今の所これに決まりであります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 光陰さん、、こんにちは、、

    このスタビはヤフオクで手に入れたモノで、akami714さん出品の「ソナー 炭素繊維製CDスタビライザー」です。

    特に除電に着目し販売している訳では無く、私が勝手に着目したモノです。

    他の方も同様なスタビを「ドライカーボン製」とかで出品していますので、気に入った方を選んだら良いと思います。

    by at2016-01-10 16:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする