晶
高校入学のお祝いに、予てから念願のオーディオ・システムを買ってもらってから、オーディオ歴40年(途中ブランク20年)です。 ソースのジャンルはジャズ90%、J-POP5%、特に決まっているアーチスト…

マイルーム

音楽百景 晶のリスニング・ルーム
音楽百景 晶のリスニング・ルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションの6.5帖の洋室です。 リスニング・ポジションから見て、左がほぼクローゼット、右がガラスドア、背面もガラスドアです。 入口がコの字になっていたり、巨大な柱や張りが右側にあったりで、普…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

スピーカー購入大作戦?(DIATONE DS-20000B Klavier)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月29日

今までのスピーカーはDIATONE DS-2000Zでした。

思えば当時は高価で購入する事が出来なくて、程度の良い中古を15年前に購入した物。

バイアンプ化など手を加えたりして、今は過去最高の出来で鳴っています。

とても愛着があるのですが、より上を目指すにはどうしてもスピーカーの更新が必要と判断し、程度の良い中古があったので、DIATONE DS-20000B Klavierの購入に至りました。

始めはこの歳にしてこの重量は体力的に辛いと思いましたが、2000Zより2Kg軽いからまぁ良いかと・・・

また破損しやすい、ユニットも心配でした。

更に家人の怒りの形相も目に浮かんできます。

これが一番の難関と判断し、購入大作戦開始です。

策1 代金は、自分の懐から出す。

購入はカード決済なのですが、銀行から引き落とされる前に代金は銀行に振り込んでおきます。

振り込まれていることを家人が気付いた頃を見計らって、スピーカー購入したことを白状します。

家人 「??万円はその金?」

金額的不利は感じてないはずですので、ここは怯まず後もう一押し、

私「購入したスピーカーは限定200セットしか生産されなかったんだ。」

家人 「そう」

私 「今のスピーカーより、少し小さくなるし、、、」

家人 !?

策2 結婚年を引き合いに出す。

私 「1998年に発売したんだ。結婚した年と同じなのは、何かあるかも知れない」

家人 「ふぅん」「でも今のはすぐに売ってね」

何とか穏やかに、導入する事が出来ました。

音はミッドの口径が2000Zより大きいせいか、中高音はエッジの角が取れて温和的で歪みの少なさを感じます。

低域は厚みに欠けますが、逆に強調され過ぎて無く原音には近く感じます。

めでたし、めでたし

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. DS-20000Bのご購入、本当におめでとうございます。
    記事を見て、思わず「うわあ~」と声が出てしまいました。
    このスピーカーは憧れでした。
    こういう名品はオーナー様がなかなか手放さないでしょうから、中古市場にも簡単には出回らないでしょうね。
    私は実物に出会うことすらありませんでした。
    どうぞ、末永くお楽しみ下さい。

    byCDバカ at2016-12-29 20:57

  2. 今晩は、、CDさん

    注意しているとたまに中古市場に出ている様ですが、台数が限定されている故に、だんだん高騰化していく様です。汗

    オーディオ・システムに於いて、スピーカーの存在をどの位置に置くかに置いても、悩ましい所です。

    オーディオは作られた音ですから、そもそも原音を追求して無く、安らぎの場の環境作りの一つとして、お付き合いしています。

    by at2016-12-29 21:53

  3. 光陰さん、、今晩は

    お互い都合の良い時に、聴きに入らして下さい。

    今は生産していないスピーカーの音を聴くというのも、良いものです。

    歴史に於いて、衰退しているもの、結構ありますから・・

    by at2016-12-29 21:57

  4. 晶さん
    今晩は

    おおお!凄いの行きましたね!
    これ、かなり出物が少ないモデルじゃないですか〜〜〜

    好きで憧れの機器とともに、なが〜く楽しむのは幸せです。
    これまで様々な経験とお部屋の格闘を経られているので、心安らかに迎え入れられそうですね。

    おめでとうございます!
    この先のおつきあい日記のアップも楽しみにしています。

    では、では

    byバズケロ at2016-12-30 23:38

  5. バズケロさん、、こんにちは、、

    随分悩んだのですが、若返ることは出来ないので行っちゃいました~

    そしてご察しの通り、同じ部類のスピーカーと言う事もあり、すんなり馴染んでおります。

    しかしサランネット無いし、エンクロージャーはツルツルしていて、違った意味で扱いが大変です。

    でも、スピーカー自体の欠点が見当たらないので、レイアウト変更か引っ越し以外は持ち上げる事は無さそうですが、、

    それと、バズケロさんの日記も楽しみにしています。

    ご紹介のCDポチり、とても楽しませて頂いています。

    by at2016-12-31 11:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする