晶
高校入学のお祝いに、予てから念願のオーディオ・システムを買ってもらってから、オーディオ歴40年(途中ブランク20年)です。 ソースのジャンルはジャズ90%、J-POP5%、特に決まっているアーチスト…

マイルーム

音楽百景 晶のリスニング・ルーム
音楽百景 晶のリスニング・ルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションの6.5帖の洋室です。 リスニング・ポジションから見て、左がほぼクローゼット、右がガラスドア、背面もガラスドアです。 入口がコの字になっていたり、巨大な柱や張りが右側にあったりで、普…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

電源コンディショナーを試す、試したい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月18日

オーディオで初期の内に改善しておきたい一つに、電源があります。

電源が200Vならダウントランスを使用したり、100Vならコンディショナーやノイズフィルター、アイソレーション・トランス、クリーン電源など多種方法はあります。

その内クリーン電源は導入済みで更に改善出来ないかと思い、空きコンセントに挿すタイプの電源コンディショナーをクリーン電源の手前に挿してみました。

まずは接続前の電源歪み率

そして波形(CH1がAC100Vのホット側で、CH2がコールド側)

ホット側の波形を見ると、山が潰れています。

歪み率2%でも波形で確認出来ます。

コールド側を見ると、何らかのノイズが確認出来ます。

JS PC AudioさんのARC2を接続

ノイズの減衰するコンディショナーで、お値段もお手頃で評判も良いのです。

電源歪率は変わらず。

波形の変化も分からず。

私の耳では音の変化も感じられませんでした。

次にAiTECさんの電源フレッシャーΛ5.3を接続

他と違って力率を改善するらしいですが、工場ではいざ知らず一般家庭では電気料金の割引もないので、余り意識がありません。

しかし冷蔵庫、エアコンは稼働すれば、力率は下がる事でしょう

で接続後の電源歪率は変わらず。

波形も変わらず。

音はすぐには変化が分かりませんでしたが、数日経つと何故だか音に厚みが出て外せなくなって来ましたョ~

AiTECさんに聞いたら私の持っているのは旧型で、新型は直ぐに分かるくらい効きを良くしたそうです。(汗)

もう一つ試してみたいのは、アコリバさんの電源コンデイショナーRPC-1

超高周波ノイズの除去と言う事です。

とても高額です。

クリーン電源の二次側にも接続出来るので、気になっており今度試聴してみようと思っています。

おまけでクリーン電源の二次側の波形

一次側の山の潰が補正され、ノイズも随分小さくなって、流石に良いですね、、、

クリーン電源を導入すると、全ての機器のグレートが2つは上がったかの様になる訳です。

コールド側が揺れているのは別の問題でしょうね、、、

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. アコリバ製RPC-1はバズケロさん宅で聴かせていただきました。
    効果は耳ではっきりわかりました。
    音の純度が上がります。

    高いのでうちでは使えませんが、アイテックのΛ8.24は導入予定に入っています。
    予算が確保出来次第導入予定です。
    これの効果もバズケロさん宅で確認済みです。

    byうつみくん at2017-03-18 19:50

  2. うつみくんさん、、今晩は、、

    RPC-1効力のご連絡ありがとうございます。

    今度試聴して見る事にします。

    Λ8.24は4セット導入しました。

    重量制限があるので、CDPと電源BOXなどにです。

    導入後のレポート楽しみにしています。

    by at2017-03-18 20:14

  3. 計器の読み方が私には分かりませんが・・ (-_-;)

    一番下のだけは波が緩やかになってるので改善出来てると言う事なのでしょうか?


     晶さんのお住まいは集合住宅でしたよね。  元がシッカリとしてるので、消費が少ない時間帯と、多い時間帯では違いが出るんじゃないかな?  各戸で夕方から夜に掛けては消費が多くなるので電気は汚れてる。 それを巧く吸収してくれれば良好で、深夜から朝方はそもそもクリーンなので最高のパフォーマンスが引き出せる(と言っても、その時間帯に視聴する事は難しい)でしょうね。

     休日だと一日中厳しい環境下もしれませんし、暑くなり冷房が動き出すと電源環境はもっと辛くなりそうですね。 そこを一定の水準より下げないのがコンディショナーの役目になるのでしょうね。

     が、自分の理解の限界です(笑) 

    byアコスの住人 at2017-03-19 09:49

  4. 晶さん
    こんにちは

    Λ5.3はすぐに慣れてしまいます。
    アイテックの音の方向性はどれも似ていますし、誇張が無くて慣れると変化は分かりにくいですね。
    それでもなくなると、なんとなく分かるし、一度でも知ってしまうと、ないと寂しいのが不思議です。

    ところであのアコリバRPC-1は禁断の果実かもしれませんよ...
    音場&音像の彫りの深さ、陰影の深さ、響きの濁り(=鮮度)の違いに注目されてくださいませ。
    聴かなければ良かったと思った時には手遅れです(^^)
    試聴されるときは、沼の中にバズケロは潜っていますので、お気を付けて...(笑)

    では、では

    byバズケロ at2017-03-19 13:54

  5. アコスさん、、今晩は、、

    不親切な波形の画像だった様で、、、

    もう少し分かりやすい様に、日記を修正しました。

    元は山が潰れた正弦波ですが、クリーン電源の二次側は綺麗な山になっていますね。

    私が居る時だけ電源環境が良ければ良いので、そう言った意味でもクリーン電源が重宝します。

    コンディショナーは効くか効かないかは、電源のコンディション次第でしょうか

    by at2017-03-19 17:55

  6. バズケロさん、、今晩は、、、

    Λ8.24以来、最近AiTECさんに心を奪われつつあります。(汗)

    良いか悪いか分かりませんが、元の音が変わらないのが好きです。

    Λ5.3の効果が分かり難いとは言え、力率が上がるならそれはそれで良いかなって思っています。

    それとアコリバさんのRPC-1ですが、全く可聴範囲に無いですが、100MHz以上の超高周波ノイズ除去が効果あるのでしょうね。

    試聴後には、是非禁断の果実を味わってみたいで~す。

    でも、私は少なくとも3秒で決断する事は無いと思いますョ。(笑)

    by at2017-03-19 17:56

  7. you5739さん、、初めまして、

    こちらこそ、宜しくお願いします。

    by at2017-03-21 19:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする