晶
高校入学のお祝いに、予てから念願のオーディオ・システムを買ってもらってから、オーディオ歴40年(途中ブランク20年)です。 ソースのジャンルはジャズ90%、J-POP5%、特に決まっているアーチスト…

マイルーム

音楽百景 晶のリスニング・ルーム
音楽百景 晶のリスニング・ルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションの6.5帖の洋室です。 リスニング・ポジションから見て、左がほぼクローゼット、右がガラスドア、背面もガラスドアです。 入口がコの字になっていたり、巨大な柱や張りが右側にあったりで、普…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ドリップはやっぱりネルでしょう

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月27日

今日は訳あって安静にしてないとならず在宅していますが、DIYしたいモノがあって、部材は入手済みですし、ちょっとウズウズしています。

そんな訳で非オーディオネタです。

コーヒーに凝っている方も多いと思いますが、私は豆を引いてドリップすればそれで満足!!

落ち着く香り、、ホッとする味、、

私の使っているコーヒーメーカーは、パナソニックの全自動コーヒーメーカです。

これは優れもので、豆の挽きからドリップ、ミルの洗浄まで全自動なのです。

挽き立ての香りを楽しめ、しかもミルの洗浄が自動なんて、ずぼらな私にはありがたいです。

この形式は形が変われとぞ、その原理は30年位前の製品から変わらぬもので、当時の開発が如何に素晴らしかったが分かります。

2年位前でしょうか、AmazonのカスタマーレビューでHARIOのネル(材質:綿)3~4杯用が、パナソニック全自動コーヒーメーカーにピッタリはまるとの事

早速試したところ、これがビックリ!! 雑味が取れてマイルドに、、

今まで美味しいと思っていたコーヒーは、何とペーパーフィルター臭かったのです。

やっぱりドリップはネルですね~

但しこのまま使うには少し問題があって、ネルが外れ挽いた豆やコーヒーがメーカーから溢れ出す事件がたまに、

こうなると癒やしどころではありません。

コーヒーメーカー等の掃除、コーヒーは入れ直し、家人には文句を言われ、、

そこで濾過器の輪の部分をカットして、ネルに通してセットする様にしてからは、外れる事は無くなりました。





これで暫しの癒やしがやってきます。

ネルドリップの味を知ってしまうと、もうペーパードリップには戻れません。

CD紹介です。

まずは、シングス・スタンダード/シーネ・エイ

シーネ・エイさんとウッドベース1本でのデュオ・アルバム

シンプルな組合せだけに、歌唱力が素晴らしく良いのが分かります。

また、ベーシスト、トーマス・フォネスベックさんの演奏気持ち良く、低域に不自然は無いか オーディオ チェックします。

次に、Live! One Great Night / Steve Smith & Vital Information

ドラムが炸裂、炸裂、炸裂、燃えるライブ !!

もう、興奮状態!!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 晶さん

     おはよ-ございます。

    拘りが全く無い(恥)コーヒー党です。 無駄にコーヒーメーカーが増えちゃいました(笑) 今じゃ、もっぱらインスタント。 アノ手間が面倒なので・・・(>_<)  コーヒー味ならイィかな?って(笑)  音楽にしても映画にしても傍らにはコーヒーですね。


     「絶対安静」って何かあったんですか? 私も最近、医者に行く機会があって切開(プチですが)されちゃいました。 今はもう何ともないのですが、あの時の痛みときたら・・・ 思い出しただけでも股間がキュッ! おっと失礼 m(_ _)m   何はともあれ安静にしていて下さい。  一日でも早くお元気になる事を願っております。

     
     @@ 「ドラム炸裂」気になるフレーズですが療養中の晶さんには刺激が有りすぎでは? 

     ただ今、ソフト用ラックの改装中のアコスでした。  お大事に。

    byアコスの住人 at2017-10-28 09:49

  2. 晶さん
    おはようございます

    安静にされなければならんとは。。。もしかしてお怪我ですか?
    コーヒーの話題とは対照的なもので、ご病気ではないのではと推察しましたが、ともあれお大事になさってください。

    ネルドリップ、私も一度試したことがありますが、あんまり要領よくいれられなかったので、ずっとペーパーフィルターばかりです。。。再挑戦してみようかな~。シーネ・エイをより味わい深く聞いてみたいですものね。笑

    byゲオルグ at2017-10-28 10:45

  3. アコスさん、、こんにちは、、

    ドラム炸裂は刺激が強すぎましたので、大人しくしています。

    不摂生と問題放置の結果なので仕方ないですが、定期的な治療中です。

    また明日からしばらくは、日常生活に戻ります。

    コーヒーは確かに手間がね、、最近はインスタントも美味しいと聞きますね

    カプセルコーヒーは美味しくて良さそうでした。

    2年前くらいに購入したCDラックが一杯になって、溢れ出しています。

    私も何とかしないと、、、

    by at2017-10-28 11:20

  4. ゲオルグさん、、こんにちは、、

    お心配ありがとうございます。

    しばらくはお付き合いしないとならない病になっちゃいましたが、反動で普段の夜は浴びるほど酒飲んでいます。ガハハ、、

    ペーパードリップのコーヒー

    オーディオもペーパーを使えばペーパーの音がして、メタルを使えばメタルの音がするのと、何だか共通していますね~

    ネルドリップして雑味が取れたコーヒー、是非お試し下さい。

    ただ、ネル袋の保存が面倒かなぁ、、、

    by at2017-10-28 11:45

  5. 晶さん

    私も大昔はネル派でしたが、洗うのがとても大変でペーパーのほうに転んでしまいました。使うたびによく洗わないと古いコーヒーの匂いが蓄積してしまいます。使い捨てというわけにもいかないですし。ヒマになったからまた試してみようかなぁ。

    byベルウッド at2017-10-28 12:49

  6. ベルウッドさん、、こんにちは、、

    最近は利便性優先で、本質は二の次になってしまいます。

    ある意味、オーディオもそうかも知れません。

    私は学生時代にレストランでアルバイトしていた頃、アイスコーヒーを教務用の大きいネル袋でドリップしていました。

    それで余り面倒な気がしないかも知れません。

    ネルドリップすると、今まで美味しいと思っていたコーヒーがこんなにペーパー臭かったのかと思い、ショックを受けました。

    慣れとは怖い物です、、、

    by at2017-10-28 13:10

  7. 晶さん、こんにちは

    ネル良いのはわかるけど、取り扱いがめんどくさくて、最近はこんなのにしてます。
    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0711LD297/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

    すっごく楽ちん、掃除も簡単、金属臭も感じなくて、オーディオで言えばプリなしパッシブフェーダー、アッテネーターみたいな鮮度抜群です。
    もちろんネル通した柔らかさは、良いプリ通した落ち着いた安心感がありますけど。

    byデーンちゃん at2017-10-28 17:11

  8. デーンさん、、今晩は、、

    確かにネルはペーパーに比べれば面倒です。

    家の場合は、全自動コーヒーメーカに使う事が前提なので使えませんが、ご紹介のドリッパー、楽ちんで美味しければ何よりですね。

    >ネル通した柔らかさは、良いプリ通した落ち着いた安心感がありますけど。

    何だか不思議と、とても分かりやすいです。(笑)

    by at2017-10-28 17:57

  9. コーヒープロのどんぐりさん、、今晩は、、

    使用後のネルは洗い、冷水に浸し冷蔵庫保存しています。

    もしかしたら前の味が残っているのに、私が気付いていないかも知れないですね、、

    焙煎までは手が出ませんし、豆は成城石井の特価品?を家人が仕入れてきます。

    夏はアイスにする事もあるので、比較的苦みの強い豆

    冬はモカのブレンドが多いです。

    今日の豆はキリマンジャロとモカのブレンドでした。

    確かにペーパーの方がキレがありますが、今の私にはエッジが立っていない方が好みです。

    定年退職したら、焙煎をやってみたいと思っています。

    蘊蓄天国はコーヒーだけではありません。

    オーディオもですね !!

    by at2017-10-28 20:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする