晶
高校入学のお祝いに、予てから念願のオーディオ・システムを買ってもらってから、オーディオ歴40年(途中ブランク20年)です。 ソースのジャンルはジャズ90%、J-POP5%、特に決まっているアーチスト…

マイルーム

音楽百景 晶のリスニング・ルーム
音楽百景 晶のリスニング・ルーム
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
マンションの6.5帖の洋室です。 リスニング・ポジションから見て、左がほぼクローゼット、右がガラスドア、背面もガラスドアです。 入口がコの字になっていたり、巨大な柱や張りが右側にあったりで、普…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

SPケーブルは単線か撚線か

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年02月12日

先日スピーカー・ケーブルにOFC単線を使ってみた所、実に私好みの音になったのでビックリしました。

撚線より単線の方が触感硬いので、音も固めになるイメージでしたが、全く逆で温和的な音質でした。

始め信じられなく経過観察していましたが、間違いなく単線は良いのです。

それならばもう少しオーディオ的なのは無いかと思って採用したのは、アコリバのSPC-REFERENCE-TripleCです。

これはφ1.8のPC-TripleC 単線です。

始めはこのケーブルの単線を使って、被覆に天然素材を使ったケーブルを作ろうと思っていたのですが、このケーブル個性的で面白いでしばらくこのまま様子を見る事にしました。

ダミーチューブが一緒に巻いてあって、導通特性の向上と空気による振動抑制効果があるそうなのです。

またシースをホルマリン漬けならず、効果の程は分かりませんが、いつも通りトルマリンを含浸させているのも気になります。

バナナプラグはオヤイデ GBNでセットスクリューをSUS316製に交換しました。

早速聴いてみると、やはり単線は温和的な音です。

ライトに例えると、撚線はLEDで単線は電球のイメージでしょうか

単線か撚線かと言う話題は余りに基本的な事なので、先人は既に過去に試されているのでしょう、、

アコリバさんによりますと、撚線は撚り合わせた線間を飛び回るストランドジャンプ現象と呼ばれる「迷走電流」が避けられないとの事です。

そして迷走電流は付帯音やノイズ、歪みの原因になり、想像以上に音を濁しているらしい・・・

ちなみに被覆が天然素材でも、PEでも帯電はありません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 晶さん
    こんばんは!

    「温和的」な音!!!
    あああ..気になるなあ(笑)
    聴けないのがもどかしい日記ですね〜

    「迷走電流」ってどんな音の違いに鳴るのだろうか?!
    これも気になる....

    科学と聴感の整合性がとれたら落ち着くのでしょうが、これまたハードルが高そう。
    色々な測定器で見える化を試みるのはそうした気持からでしょうか?!(^^)/**

    楽しまれていますね!

    では、では

    byバズケロ at2018-02-13 00:01

  2.  晶さん

    私的にも旬な話題です(笑) SP本体の入れ替えに伴いケーブルも一新したくなり買っちゃいました (^^)/  単線なんでしょうかね? 丸められて送られてきたので、ソレを伸ばそうと今は棒?に括り付けています (^_-)-☆ 

    ケーブルには音色は無い!と思っています。 結果は組み合わせだと思っています。 評判もアマリ当てにはなりませんが(笑)今回はソレだけで買ってみました。  此処の方が喜んで仕舞う様な高額なモデルではありませんし第一中古です(笑)  中古を選んだのには涙無くしては語れない理由がありまして・・・ でも決断したのは私!  どんな結果が出て来ますかね ドキドキ・・・。

    byアコスの住人 at2018-02-13 00:13

  3. 私も単線を好んで使います。
    ケーブルが硬くなるのが難ではありますが
    出てくる音はやわらかい印象を持ちますね。

    byHermitage at2018-02-13 00:26

  4. おはようございます。

    案外アコリバの単線ケーブルは撚り線のケーブルより柔らかいので驚きました。

    関連して本日の日記に同社のトップケーブルの試聴記を記しました。
    よろしければご覧くださいませ。

    by平蔵 at2018-02-13 04:18

  5. 初めまして蓮です。

    自分もアコリバのXLRケーブルに交換したんですけど、音が好みでした

    次は、スピーカーケーブルかな笑

    参考にさせて頂きますの。

    by at2018-02-13 12:21

  6. バズケロさん、、今晩は、、

    人間歳取ると丸くなると申しますが、正にその通りで求める物も角が無い、そして角が立たない様に、オーディオも角が立たない温和的な音を求めているのかも知れません。

    現在私はピュアで無く、ひたすら温和的音を追っています。

    そして迷走するの私だけでは無く、電流も迷走しているのですね、、、

    多分電線に流れる表皮効果が単線の時と違って、撚線は複雑になるのかと思っています。

    私に取って測定器は迷走からの離脱でしょうかね、、

    by at2018-02-13 20:19

  7. アコスさん、、今晩は、、

    good-byeシリーズ、楽しみにしていますよ

    ケーブルは接点の劣化から新品が一般的なのに、そのケーブルを中古で選んだ訳も聞きたいです。

    まぁ、ケーブルをケチる(金額では無く)と良い事は無いと思いますね、、

    ケーブルには音色があって、組合せで変化すると思っています。

    by at2018-02-13 20:26

  8. Hermitageさん、、今晩は、、

    同じ印象で安心しました。

    単線を侮っていました。

    これからは単線に足を向けて寝られません(爆)

    by at2018-02-13 20:29

  9. 平蔵さん、、今晩は、、

    恐ろしい時間に起床されているのですね、、(汗)

    これから試聴記を見させて頂きます。

    情報ありがとうございました。

    by at2018-02-13 20:32

  10. 蓮さん、、今晩は、、

    アコリバのケーブルは実は初めて使用しました。

    何故かと言うと アコリバ≒オカルト だったからです。

    しかしエビデンスもありますし、ちょっと見直してしまいました。

    by at2018-02-13 20:38

  11. 晶さん
    こんばんは

    >撚線より単線の方が触感硬いので、音も固めになるイメージ

    私もなんだかそういう思い込みがありまして、我が家のSPケーブルは撚線ばっかり。。。でもよくよく考えてみますと、SPケーブルを変えると、いつも音が華やかになっていたような気がします(汗)。。。

    アコリバのSPC-REFERENCE-TripleC。。。ちょっと試したくなってきました。
    ご紹介ありがとうございました!

    byゲオルグ at2018-02-13 22:57

  12. 試すのにいいのはチャイムケーブルいいですよ。恥ずかしいので見えないところは全部チャイムケーブル使ってる人知ってます。本当は全部チャイムケーブルにしたいんだけどその人は人に見られると恥ずかしいので見えるところだけはうん万円のケーブル使ってます。

    bykobaman at2018-02-14 13:42

  13. ゲオルグさん、今晩は、

    このケーブル、アコリバさんにしては珍しく?導入しやすい価格なので、ちょっと引かれてしまいますよね、、

    どうも撚線でも撚り本数が少ない方が、良い気がしています。

    もう少し色々試してみたいと思っています。

    by at2018-02-14 21:02

  14. kobamanさん、、今晩は、、

    チャイムケーブル良いですか?

    何が良いのでしょう、、

    本当に良いのなら、恥ずかしがる事無いのにね、、

    by at2018-02-14 21:04

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする