風じ
風じ
オーディオ歴35年 最近フルデジタルの音に嵌って、再構築中です。 今まで常識だと思っていた、電源とかアース周りとか、細かいことが吹っ飛んでしまいました。 オーディオ過去の思い出(あくまでも自…

マイルーム

こんな機器
こんな機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
最新のブロック図 JPLAYStremer追加 スピーカーどちらも登録ファイル無しですね・・・ TANNOY Super Red Monitorが製品登録にないので、返事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

3ウエイ マルチアンプ デジタルビット落ち改善

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月30日

 3Wayマルチアンプで使っているスーパーツイーターの効率が108dB/Wと効率が良いので、チャンデバ―のHi(5・6CH)の出力を絞っています。
 約9dBほどですが、1.5Bit分ビット落ちしています。
 デジタル処理の原則は、アンプの前でボリュームコントロールしないこと。
 実際はこれくらいのビット落ちは、24Bitの動作範囲ではほとんど問題ありません。
 理論的には、ダイナミックレンジ144dBが135dBになっているだけです。
 改善したい点は、デジタルアンプのS/Nが102dBあるのですが、高効率なスーパーツイーターに繋ぐと、少しホワイトノイズが出ますので、信号以外のノイズを減少するために、抵抗ATTをかませて、実験です。


最終的にATTを6dB(電力1/4)程度下げ、チャンデバ―減衰量を6dB減らし調整マージンを3dB位残しました。
 アンプとしては、高域全然余裕ですので問題ありません。
 問題は、抵抗(4Ω)がシリースに入ることで、音の濁りとかあるかもしれませんが、アルバムを5つくらい聞いた感じでは差が出ていません。

 ノイズの改善は、元々試聴位置では、ほとんど気にならなかったのですが、ATT使うことにより試聴位置では聞こえず、スピーカーのすぐ傍まで近づいても、さらに静になりました。
 これから秋の音楽鑑賞、エアコンの音も無くなるので、ノイズ減少の方が価値があったかなと。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風じ さま

    ボリュームの問題は,デジタルでマルチを組んでる場合の悩み所ですね.
    うちはもう開き直って,D/Aコンバーターとして使っているRME FireFace UCXでやっちゃってます.
    それでも,できるだけボリュームを絞らなくてもいいように,かなり出力の小さいアンプをボリュームレスで使う,などの工夫をしていますが...
    そういえば,サンバレーキット屋の店主さんは,アンプはフルボリューム,音量調整はPC側が音質的に有利と言っていたことがありました.
    ビット落ちよりも,ボリュームによる劣化の方が大きいとの判断なのかも知れません.
    使うアンプによっても,この辺の考え方は変わってくるのでしょうね.

    byTAKI at2014-09-01 19:39

  2. TAKIさん、こんばんは

    コメントありがとうございます。
    私の場合もデジタルチャンデバ―の出力をボリュームコントロールに使おうかと思いましたが、小音量ですとビット落ちが問題になるのでアンプに悩みました。
    全信号処理をデジタルにこだわっていますので、フルデジタルアンプ3台が同時にボリュームコントロール出来ることと、ボリューム位置がデジタルで判る物を探した結果が、今のQA100--Full Digital アンプです。
    ボリュームコントロールは、リモコンでコントロールすれば、良かったのですが、ボリューム位置表示はなかなか見つかりませんでした。

    最近出た、NuPrime IDA-16と言うアンプが条件を満たしていて、とっても良いのですが、1台26万円と3台買うには高すぎます。
    http://www.nuforce.jp/nuprime/ida16.htm


    そう言えば、2インチホーンドライバーを探してみたのですが、ドライバー30万円超え(中古)+500Hzホーンは20万円・・・しばらく模様眺めです。

    by風じ at2014-09-01 21:34

  3. 風じさんこんばんは!

    2inchドライバー、定番を外せば色々ありますよ!B&Cとかseleniumなんか海外のスピーカービルダーには割りと人気っぽいです。

    音質に関しては実際には聴いた事がないのでノーコメントです、スミマセン。

    byecho at2014-09-01 22:35

  4. 風じさん

    1台26万円×3はきついですね...
    音の出口のギリギリまで,デジタルで,という思想に共感します.
    風じさんのQA100を見て,僕も欲しくなってしまいました...

    2インチドライバー&ホーン,お高いですね.
    うちの中域ドライバー&ホーンは,すべてセットで20万円でしたので,お買い得ですね.
    きっと,ALTECの1.4インチは,JBLなどの2インチよりも人気がないのでしょう.
    Tannoyに合わせるなら,ホーンではなくて,20cm径くらいのコーンというのも手かもしれませんね.
    JBL4343,4344みたいになってしまいますが...

    byTAKI at2014-09-02 00:49

  5. こんばんは。

    デジチャンによるマルチの悩みは「音量調節」をどこで、どのように行うかですね~  わたしも随分と悩んでいますが、未だに最終解に至っていません。ぴたりとはまるような製品が元々存在しないので仕方なしとは思いつつもあれこれ工夫しています。

    スピーカーユニットの能率差を吸収する方法(+残留ノイズ対策)にはトランス型のアッテネータという手もありますね。固定抵抗の場合は抵抗の種類で結構音が変わるので、抵抗選びの楽しみもありますよね。

    byゴンザエモン at2014-09-02 01:06

  6. echoさん、こんにちは
    コメントありがとうございます。
    そうですね、海外のマニアの物も面白そうですね。
    ちょっと調べてみました。

    B&Cのドライバーですね、色々探してみました。
    海外ですと2インチドライバー安いです!まだ送料は聞いていませんが、243.41US$です。
    USAのPARTS EXPRESSと言うところ、私がオムニマイク買ったサイト。
    B&C DE85TN-8 2
    http://www.parts-express.com/bc-de85tn-8-2-titanium-horn-driver-8-ohm-4-bolt--294-613#

    実現性が出てきました。

    ありがとうございます。

    by風じ at2014-09-02 17:52

  7. TAKIさん、こんにちは

    私もアンプに80万円近く出すのは抵抗あります。
    QA100は、性能からすると滅茶苦茶安いです。
    欠点はアナログ入力が無い、アナログ入力するなら、同じメーカーでADコンバーター24Bit192KHzも70ドルくらいで出てます。
    中華製と言うことで、敬遠されがちですが、このメーカーは相当しっかりしたHi-Fiオーディオメーカーのようです。

    中域のホーン化は、色々考えてみます。
    考えている時が、一番楽しいですね。

    by風じ at2014-09-02 18:06

  8. ゴンザエモンさん、こんにちは

    コメントありがとうございます。
    フルデジタルにこだわっていますので、今のようなフルデジタルアンプ3台構成になりました。
    リモコンが3台とも同期して動きますので、とっても便利です。

    基本は、スピーカーまで何も入れないようにとは思っていますが、スーパーツイーターの効率が良すぎるので、テストで入れてみました。

    中域を2インチホーンで鳴らすことっを考えていて、その場合は、スーパーツイーターはCカットにして、4Wayシステム組んでみようとは思っています。

    やりたいことばかりで、終りがありません・・・Hi-Fi沼に嵌りつつあります。

    by風じ at2014-09-02 18:15

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする