風じ
風じ
オーディオ歴35年 最近フルデジタルの音に嵌って、再構築中です。 今まで常識だと思っていた、電源とかアース周りとか、細かいことが吹っ飛んでしまいました。 オーディオ過去の思い出(あくまでも自…

マイルーム

こんな機器
こんな機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
最新のブロック図 JPLAYStremer追加 スピーカーどちらも登録ファイル無しですね・・・ TANNOY Super Red Monitorが製品登録にないので、返事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JPLAYStreamerをLINN社KAZOOでネットワークプレーヤー化

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月04日

JPLAY 6.2
~PCでハイエンド・オーディオを楽しむ欧州製ソフトウェア~
のサイトで、設定マニュアルで”JPLAYStreamerをRendererとして使うネットワーク・プレーヤー環境設定”があります。
Linn社が提唱するオープン・ソースで、UPnPベースの音楽ストリーミングに特化した枠組みを導入してみました。

詳しくは”JPLAYサイト”に書いてあります。
Media Serverに MinimServerをダウンロードしてインストール。
Javaの最新版が必要で、こちらもアップデート。
LINN社のKAZOOの最新版をダウンロードしてインストール。
これらのファイル元は”JPLAY"のサイトにリンクがあります。
設定はけっこう罠があって(よく読んで理解しないと)大変でした。
 コントロールPCは、外部からプライベートネットを使用して操作しますので、Wi-FiをONにして、プライベートネットワーク(家のネット回線)に繋ぎます。


設定が終わってKAZOO立ち上げ
左上に”JPLAY Streamer”表示!
PC内に置いたファイルをネットワークサーバー
として使い、その音楽ファイルが表示されます


コントロールPCをマウスで操作して再生
おお!問題なく再生出来ます。
オーディオプレーヤーソフト要りませんでした。
音楽ストリーミングソフトも同じようなものですが。


次に、AndroidタブレットのBubbleUPnPアプリを起動
設定メニューに”JPLAY Streamer”” MinimServer”
が、出てくればしめたもの、もう少しで完成です。
設定から再生機器を”JPLAY Streamer”を選び、
Media ServerをNASから MinimServerに変更。


タブレットにコントロールPCのKazooと
同じアルバム画面が表示されます。


タブレットからコントロールして再生出来ました。

 音楽聴くのに、タブレットから簡単に再生できるのは便利です。
 しかし、2台のPCを立ち上げ、ソフト走らせるのが結構面倒ですね。


 JPLAYのデュアルPC構成ですが、LANによるネットワークはPC同士をクロスケーブルでクローズさせておいて、KAZOOのコントロール用にWi-Fiでプライベートネットワークに繋ぐシステムです。
 この方式は、JPLAYStreamerをKAZOOでコントロールするだけなので、音楽プレヤーを介さず、JPLAYからダイレクトにストリーミング出力できているはずです。
 すみません、ネットワークサーバーやJavaの動作には詳しくないので、間違ったらごめんなさい。

 音楽のファイル変換動作は2台のPCだけのパブリックLANのみで、ハブなどは介在せず。
 家にあったパソコンで使っていますのでOSをWindows10でしか動かしていませんが、今のところ家にあるPCではこのレベルが最上です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風じさん、こんにちは。
    情報ありがとうございます。
    すみませんが教えて下さい。アルバムアート表示の音源のファイル形式教えて頂けますか?WAVにFolder.jpg とか、FLACとかです。

    byYongJoon at2016-06-04 12:18

  2. ひまさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、安いPCでも64bitならWindows saver組めそうですね。
    ノートパソコン2台ではじゃまなので、メモリー多めに積んだファンレスPCを追加したいです。
    CDをリッピングした音楽ファイルの再生は、今までにない音がします。
    戻れないです。

    by風じ at2016-06-04 14:34

  3. Yong Joonさん、こんにちは

    ネットワークプレイヤー用のファイルは全てFLACとDSFです。
    ハイレゾ購入時にどちらかを選んでいます。
    CDリッピング時にもFLACにしてメタデータ埋め込んでいます。

    by風じ at2016-06-04 14:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする