風じ
風じ
オーディオ歴35年 最近フルデジタルの音に嵌って、再構築中です。 今まで常識だと思っていた、電源とかアース周りとか、細かいことが吹っ飛んでしまいました。 オーディオ過去の思い出(あくまでも自…

マイルーム

こんな機器
こんな機器
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
最新のブロック図 JPLAYStremer追加 スピーカーどちらも登録ファイル無しですね・・・ TANNOY Super Red Monitorが製品登録にないので、返事…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ネットワークをバッテリー駆動に変更

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年01月03日

 インターネットの光モデムとルーター+Wi-Fiが業者を替えたことにより、一体化して消費電力が減ったので、その電源とハブを完全なバッテリー駆動にしました。

使うバッテリーは、12Vのディープサイクル鉛蓄電池です。
キャンピングカーや非常電源用に使われる物です。

モデムとルーターは12Vなのでそのまま接続、LAN用のハブは5Vなので、自分でDDコンバーターを作りました。
電源の低インピーダンス化の為、大型コンデンサーを使って専用の設計。

問題は、このバッテリーの充電する方法。
商用電源につなげてしまっては意味が無いので、太陽光パネルを使って充電します。

使うのは120Wの太陽光パネルです。
家の太陽光パネルとは別の物で電力を確保。
余談ですが、横にあるのはFM専用アンテナです。
FM放送も聴きますが、この辺は電波状態が良く無くて専用アンテナないと音質が落ちますので。

充電コントロールは、専用の物を使います。(たしかドイツ製)
これで、ネットワーク(LAN/Wi-Fi)は外部(商用電源)から隔離されたスタンドアローンになりました。
ついでに、光電話は家が停電すれば使えなくなりますが、こうしておけば停電中も電話やネットワークが使えます。(Wi-Fiも含めて)
停電しても、オーディオシステムも電池駆動になっていますのでオーディオ聴けます・・・停電したらそれどころではないですね。

ネットワークプレーヤーでの再生がメインですので、この後半日聴きました。
元々、家の電力は太陽光+クラウドバッテリーで動かしていますので、差はわずか?解像度が上がった?気分の問題程度の差があるような気もします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 風じさん、こんにちは。

    うちもルーターハブはACアダプターでなく、アナログ電源に変えてますが、バッテリーとはびっくりしました。

    LANの電源変更は 確実に音質変化しました。NAS〜ネットプレーヤー通信だけでなく、iPadリモコンとの通信経路でも効果出ていました。

    byYongJoon at2017-01-03 18:34

  2. ネットワーク丸ごと電池駆動ですか。

    UPS使えば我が家でも短時間ならできるかな…。
    チャンスがあったら試してみようかなぁ。

    byHermitage at2017-01-04 01:44

  3. Yong Joonさん、こんにちは

    大型鉛バッテリーは内部抵抗が低く巨大なコンデンサーなのでノイズ除去効果が大きいと思っています。
    何でも少しずつ良い方向に変えて行けば、音質も変わっているのではと思い色々やっています。

    無停電化のメリットは、停電してもネットワークが使えると始めたのですが、音質に効果がありそうなので良かったです。

    by風じ at2017-01-04 16:52

  4. Hermitage さん、こんにちは

    ネットワークの機材がほとんど12V駆動でしたので、バッテリー直に接続しています。
    鉛バッテリーは大電流(100A以上)出せるので、ヒューズは入れてあります。(火災になったら大変です)
    LANケーブル用のハブだけ5Vでしたので、ここだけDDコンバーター使っています。
    まあ、機器の内部はDDコンバーターだらけですので、あまり関係ないかもしれません。

    ネットワーク全部バッテリーにすると、外部からのノイズはなくなるのではと思って使っています。
    とくに、雷雨など空中放電によるサージは遮断できますので、機器の保全になるかなと。

    by風じ at2017-01-04 17:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする