グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

BEAT STONE MAGMAインプレッション

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月13日

でかああああい!

開封して面喰らいました。
すごく・・・大きいです。
たまげたなあ。


長辺20CMくらい、しかも重くて堅い。
重すぎてこれを載せただけで振動モード激変間違いなし。
革の外装は完璧に密閉されており、もう中身は見れません。
そして触った感じは、6面完璧に平滑な金属の感じ。
重めのアルミ合金、いや真鍮か何かのインゴットにしか思えない。

「・・・・・・鉱石がそもそも入っているかどうかすらわかない」

めちゃ不安になりました。とりあえず試聴してみます。
支配力の強いTELLUSは外しての試聴です。

まずアンプとプレーヤーの上に。

・・・なるほど。ちょっと重心が下がりました。もともと低域が十分出ているシステムですが更に下がった。そして、高域が滑らかに。これは大変貴重な効果です。
実は「明らかに高域が優しく滑らかに品位が上がる」アクセサリーをほとんど知りません。
余分な艶(艶は時として付帯音と思っています。)を加え、一聴滑らかに聞こえる、とかは良くありますが。
この部分はある意味TELLUS以上かもしれません。
ただ思ったより変化量は少なし。
音の変化は「何かを載せて振動モード変換」とは全く違うベクトルが聞き取れ、鉱石の効果を感じさせるものでした。

それでは、コンポーネントの下に入れてみます。
上と違って振動モードに与える影響はやや軽微かと。
おお、効果が何故か2倍くらいには増大した。
より低域に深みが増しました。さらに高域の優しさ、滑らかさも向上。


さて、今度はスピーカー800Dの土台の上に。

躍動感が増した
低音が弾み、軽くなり、跳ね始めた
あたかも振動板が軽くなったかのよう
若しくは背圧が減ったかのよう。
重心や沈み込みに、こちらは変化はあまりない。
これも割合貴重な変化かと思われます。

コンポーネントでの変化からはスピーカーでこう来るとは全く予想出来なかった
変化量はこれが一番
高域の滑らかさ、品位もやはり向上した感じです。

ちなみにもう音場を根こそぎ変えてしまうRR-777ほどの、あるいは繋ぐケーブルによって超低域が胸がいっぱいになるほどの増量さえするTELLUSほどの変化量は有りません。

ただ、喉から手が出て歩き回るほど欲した高域の優しさと品位向上が得られて、これは本当に良かった。正直追加したい。否、します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマンさん、こんにちは。

    私が今一番気になるアクセサリーはTELLUSですが、
    これまた怪しい魅力がありますね。モニター系の800Dならではの敏感な反応かもしれません。(拙宅のは鈍いです)

    HP確認すると貸出機もあるようで、ちょっと試してみたい気がします。SPで一番効果を感じられたそうですから、Beat Stone「Soul/STEREOペア」あたりでしょうか。

    by矢切亭主人 at2014-08-13 11:49

  2. これが意外と金額変わらず、なのですよ。
    しかし私もちょっとソウル気になります。
    思い切ってマグマとソウルの両方を借りて比較していただけたら・・・笑

    効果はありまあす

    byグルマン at2014-08-13 21:13

  3. グルマンさん 初めまして、takapalpalと申します。

    アクセサリーいろいろ実験されていますね。
    参考にさせていただいております。

    >明らかに高域が優しく滑らかに品位が上がる
    >800Dの土台の上に、 躍動感が増した、低音が弾み、軽くなり、跳ね始めた

    いいですね!
    わたしも800(SDですが)を使っています。
    高域のやわらかい伸び、
    弾む低音(拙宅は、やや低音が余っています?)
    実現したいところです。その感触 感じてみたいです。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    bytakapalpal at2014-08-14 10:00

  4. takapalpal様

    レスありがとうございます
    以前より日記を拝読させていただいております。

    卓越した行動力と迸る情熱、死闘の数々は筆舌に尽くしがたく尊敬しか出来ません。

    つまらぬレビューですが、何かお役に立てれば幸いです。

    byグルマン at2014-08-14 14:18

  5. beat stone 面白そうですね!

    ただ、「行くんじゃない!いや、早く行け!」と、私の中の悪魔と天使がたたかっております笑。

    bypharoah at2016-05-17 10:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする