グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

風雲江川工房吸音浮雲もしくは「ストラ雲」

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年08月30日

来ました、やっと来ました、めちゃめちゃ待ちました

表題の物がとうとう来ました。

もう注文したことを忘れてましたよ笑

昔から名は知れてましたが、見栄えと地味さにより何故かトライしていなかった
「風雲たけし城もとい江川工房の吸音浮雲」です。
当コミュニティーにおいてストラ様がプッシュして多くのリスニングルームにて戦果を挙げているとのこと。

3個セットで買ってみました。

ウーム、流石天然の羊の毛、ゴミが入ってるのはご愛嬌

さて、リスニングポイント直上に1個貼ってみました。
ちょうどスカイラインが無いポイントなのです。

さて、聴いてみます

・・・・・・・・・・・・

こいつはすげええええええ!

なんと言う不思議な効果であろうか
この一個で天井が全て抜けたような効果!
天井用のアクセサリーでこの効果は過去無かった
というより支配力が半端ではない。

「リスニングポイントの直上」というのがミソだったのではないかと現段階では推測します。この影響力、スピーカー直上やセンター直上だとヤバそうです。
この抜けた感は「吸音系」の感覚なのですが、ミスティックホワイトなどともまた違う。
形状の勝利でしょうか?

音触的にはウェット。艶があります。
良い反射音です。
同じサーモウールのサウンドスフィアとも音が全然違う。
やはり形状と、さらにはサーモウールむき出しというのがミソの模様。

しかも余計な音と言うか歪が無くなり、スッキリします。
虚飾を排した江川サウンドです。

凄いのは「これだけやりきった部屋からさらに歪を取り、天井を外したような感覚すら有り、基本的に副作用を感じさせず、しかも影響力が大きいこと」

やはり拡散だけが絶対正義でないことをこの白い塊は証明してます。

しかし影響力は甚大なので2個目をどこに貼ろうか、そもそも2個以上貼るべきなのか悩みます。
ストラ様、ありがとうございました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1.  グルマンさんこんばんは

     吸音浮雲行きましたか。効果があったとのことで何よりです。グルマンさんのように天井にかなり対策されているような方でも大きな効果があったというのはやや意外でした。

     わたしのほうでも吸音浮雲を使用しており、グルマンさんほど劇的ではないものの反射音が柔らかく自然になる効果がありました。設置場所は左右のスピーカー直上に1つづつとリスニングポイント上に1つです。

     私は天井に画鋲で2か所固定したひもを2本垂らしてその上に浮雲をのせていますが、グルマンさんのところではどのように固定されているのでしょうか。

    byよんまる at2014-08-30 22:02

  2. よんまる様

    完全拡散たるスカイラインの場合、天井を感じさせない余韻と響きを感じさせます。
    対する浮雲は私の部屋だと天井を外したような音がします。
    高くまで遠く、伸びて伸びて帰ってこないような。
    どちらかがいいというより、両方有ることでさらに良さが出るような感じと思いました。

    私の場合、今回は鋲にて天井に直接さしてます。
    さふいふ意味では「浮雲」に非ずかも知れません。
    確かに天井とのクリアランスをもうけるのも面白いかもしれません。

    byグルマン at2014-08-30 23:22

  3. ストラ様

    あの窓の上あたりの段差に試してみようと思います。

    自分で言ってはいけないようなことですが、これだけルームチューニングをやり尽くした私にこれだけ賛辞を言わせるものはそうはありません。

    先見の明あり、御見事です。

    byグルマン at2014-08-30 23:25

  4. グルマンさん、ストラさん、こんばんは
    これは私も試してみたいので早速オーダーしました。

    良い情報ありがとうございました。

    by小林二郎 at2014-08-30 23:31

  5. 浮雲は効果抜群のようですね。
    私も興味があったので参考になりました!

    天井は重量の関係で選択肢が少ないので、こういうアイテムは重宝しますね♪

    byカノン5D at2014-08-31 07:41

  6. 小林二郎様

    オーダーなされたとのこと、何か恐縮です

    ホームページを拝読致しましたが、オーケストラを良く御聴きになるなら良い方向に行くのではないかと推察します。
    しかし素晴らしいコンポーネントの数々、実に興味深いです。

    byグルマン at2014-08-31 08:51

  7. カノン5D様

    そうなのです。そもそも天井用のチューニング材は数えるほどです。
    その中でコレが最も軽量かつ落下しても壊れないので使いやすいのです。
    しかもこのお値段。

    byグルマン at2014-08-31 08:54

  8. グルマンさん、こんにちは
    お返事ありがとうございます。

    つたないブログをお読みいただいてありがとうございます。

    良い方向にいきそうで楽しみです。

    コンポーネントは良くても使っている人がノウハウないのでトータルパフォーマンスとしてはトホホかもしれません。

    これは頭上に落下しても何に問題もないというのが大きなメリットですね(^_^;)

    by小林二郎 at2014-08-31 09:52

  9. こんにちは。
    これほどルームチューニングされた部屋でもさらに効果あるとはすごいですね。

    >3個セットで買ってみました。
    >ウーム、流石天然の羊の毛、ゴミが入ってるのはご愛嬌

    具体的には何処で購入されたのか、教えて頂けますか?うちでも検討すたいと思います。

    byYongJoon at2014-08-31 14:40

  10. 小林二郎様

    一時期NO.32Lを使用しておりましたが、最高の音でした。
    音触よく、出しゃばらず、上質でスマート、それでいて強靭な低域。
    52ともなるとさらに良いのでしょうね。

    また私も歌を最近習い始めておりまして、分野は違いますがものすごく近しい物を感じます笑

    機会がありましたらお会いしましょう。

    byグルマン at2014-08-31 20:06

  11. Yong Joon様

    コイズミ無線のHPから注文可能です。
    ただ到着に時間かかるかも知れません。

    byグルマン at2014-08-31 20:08

  12. グルマンさん、こんばんは
    お返事ありがとうございます。

    去年ショップの企画で32と52との聞き比べのイベントに参加しました。それまでは32を狙って貯金していたので私の中では32に肩入れしたい気持ちがありました。感じたのは52の方がフォーカスがピシッとしている感じでした、52の後で32を聞くといわゆる口が大きくなりました。

    でも52が出たから32はダメかというとそんなことはなく32のような沈み込むような低音は52はありませんし、52で32のテイストは出せません。32が気に入っている人が52に変えると後悔するかもしれないと思いました。

    幸い元々32の音は知らないので全体としては普通のアンプでCDPの素性をそのままパワーに渡すという印象でした。いずれにしても私には過ぎたアンプです。

    合唱は何の訓練もせずにオケに紛れ込んだレベルなので大したことないっす(^_^;)

    グルマンさんがここで教えてくださることは参考になりますね~

    by小林二郎 at2014-08-31 21:43

  13. 小林二郎様

    なるほど、NO.32Lが「やや柔らかい肌触りでマット基調で優しくする」のにくらべてNO.52は「より色づけ少なくハイフィデリティ」という事ですね。
    NO.32Lより使用者に寛容さはなさそうですが、最終的にいける位置が高そうです。

    素晴らしい比較視聴レヴューありがとうございました。

    byグルマン at2014-08-31 22:13

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする