グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

ラダー型ケーブルの布教

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月07日

ラダー型ケーブルというモノを現在統一して使っています。
例外が電源装置アキュフェーズPS−1210の根元のNBS blacklabel2とそこから電源ボックスにつながるトランスペアレントのPLMMXX2 のみです。


相当な種類の高額ケーブルは使ってきました。
どれも総合力は高い事が多かったです。

しかし、どれも無色を歌っていて、そうではない。しかし歪は少ない事が多いです。
安価なケーブルにも音調的には色づけの無い物はありますが、それらは歪が多い。

結局、ラダーに行き着きました。
MIT oracle すら打ち破り。

まず歪が少ないです。圧倒的。
ハイエンドでコレに並ぶ物は稀に有れど勝つ物は有りませんでした。
次に高い情報量。申し分ない。PLMMXX2やblacklabel2がほんの少しですが適いません。
更に定位。全くエッジがありません。インシュレーターなどでもそうですがオーバーシュート気味にしてエッジを立てて定位を良く見せるのは二流と思います。ピントのみで前後の定位を顕します。
そして奥行き。安価で情報量が多いケーブルには音が前に前に出て来てしまう残念なケーブルが多いですが、これはきっちり後方展開します。

レンジも広いです。しっかり下まで沈みます。加えて聴感的な周波数特性も癖は有りません。
ビジュアルに反して全く腰高ではないです。
ただセッティングの問題で低域の大切な所にディップが出来ているようなシステムだと問題かも知れません。

どの部分に使っても素晴らしいですが、優先順位はSP、電源、インコネの順かと思います。歪の少なさを見せつける順です。

安価ですが、これにて私の電線病は完全終結です。
もう何が中古で出ても全く揺らがない。
ただ・・・
トラペのopusシリーズはあの音世界が大好きで・・・いいなあ

追記
なぜblacklabel2 やPLMMXX2が生き残っているのか。
機器に対して直接の部分は全く問題のないのですが
電源ボックスや電源装置の根元だと超低域の沈みに差がでてしまいます。
特にPS−1210の根元だとPLMMXX2ですらblacklabel2の前にはクズ同然の伸び方です。
逆に末端だと超低域の差があまり出ず、しかしblacklabel2のキャラクターが色づけとして明らかに総合的にはPLMMXX2やラダーに劣る。
電流の大小でケーブルに要求されるパラメーターが変わるということでしょう。
「無敵の電源ケーブル」は存在しないと感じました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマンさん こんにちは。

    ラダーケーブルよさそうですね。本コミュでは自作したという強者もいらっしゃいます。

    最優先はスピーカーケーブルですか。試してみようかなぁ。

    >インシュレーターなどでもそうですがオーバーシュート気味にしてエッジを立てて定位を良く見せるのは二流と思います。

    =>激しく同意!



    >ただセッティングの問題で低域の大切な所にディップが出来ているようなシステムだと問題かも

    =>ぎくっ!!


    >安価です

    =>メーターせいぜい百円レベルのケーブルを愛用している私は何だかなぁ…(苦笑)。しかも2wayマルチなので2pair必要です。とはいえ、ン十万円もするケーブルなら何の迷いもなくスルーするのですが、こういう価格帯となると大いに血迷います(笑)。

    byベルウッド at2014-09-08 15:26

  2. ベルウッド様

    簡単に言うと「WEやベル線の素直さとハイエンドケーブルの歪の無さ」を持ち合わせたケーブルと思います。
    実は私、平行法大好きなのです。B&W以外の全てのスピーカーを平行法でやってたくらいです。平行法が一番歪が少なく、ストレスが少ない音と思います。
    しかもスピーカースタンドの選択からしてベルウッド様のサウンドは非常にストレスが少なく、奥行きと広がりも有り、歪が無く不自然な輪郭の無い自然な音と推測します。

    推測が当たっているならば絶対に合うと思います、メーカーから借りてみるだけもどうでしょうか?
    電源ケーブルならば一本(ただシングルタイプのものですが。)余ってますのでお貸しできます。

    byグルマン at2014-09-08 20:06

  3. グルマンさんこんばんは(*^^*)
    私も数少ない?ラダー型ケーブルの愛用者です。
    USBケーブルSILVER STARLIGHT以外は全てラダー型ケーブルにて統一しております(*^^*)
    USBも製作依頼したのですがラダー型ではなかったので色々USBケーブルを物色する事になり現在SILVER STARLIGHTにて落ち着いております。
    私がラダー型ケーブルにして理由は周波数レンジの驚異的な広さとエッジが立たずナチュラル、でもクリアと空気みたいな感じが気にいった所です。
    電源ケーブルのプラグは何使っていますか?
    私はワッターゲートの非メッキのみしか現在使っておりませんがご参考までにオススメがあれば教えて下さい(*^^*)

    byヨシヒロ at2014-09-08 23:16

  4. グルマンさん

    過分なお言葉とご親切なご提案ありがとうございます。

    平行法はいろいろトライしているうちに自然と内振りなしになったというのが実態です。「平行法」という考え方は後になって和室のユニコーンさん(=‘GRFある部屋’さん)に教わりました。理想はおっしゃるような方向なのですが、なかなか実際には実現できていません。生活空間の兼ね合いと生来の優柔不断のせいでなかなか徹底できていないせいでしょう。

    電源は、トラポ以外はすべてバッテリー直流電源なのでケーブルを試用できません。やはり、スピーカーケーブルでトライしてみようと思います。

    byベルウッド at2014-09-09 09:13

  5. ヨシヒロ様
    ラダー型ケーブルをお使いとの事同慶の至りです。
    そうなのです、まさに上下のレンジの広さ、エッジの無さ、色づけの無さがとてつもないのです。
    プラグは悩みに悩んでます。
    現在手元に残って使っているのは
    1フルテック  純銅無めっき
    2フルテック  純銅金めっき Fl−28
    3オヤイデ   真鍮無めっき
    4オヤイデ   金メッキ
    5AET HG(金メッキ)
    6hubbel 8215C
    あたりです。

    この中ではクリアーさでは2が頭が抜けている感覚でした。
    しかし一番癖が無いのがありふれてつまらないですが6。
    このナイロンボディが柔かく鳴きが少ないとおもわれます。
    気づいたら生き残っている2本の高級ケーブル、6を使用してますね・・・

    byグルマン at2014-09-09 09:25

  6. グルマンさん

    私もラダーケーブルにはまったクチです。

    比較したのはグルマンさんほどの高級ケーブルではありませんが、ナチュラルさに惹かれ導入しました。
    我が家のSPにも相性抜群で、ケーブルを変える気を失せさせてしまいますね。
    取り回しも楽なので、もう「これで満足」という感じです。

    以前日記でレビューも書きましたが、レスも沢山いただいたので、このコミュニティには愛用者がおられるようですね。

    今はSPとデジタルケーブルに導入していますが、電源ケーブルも良さそうですね。
    プラグについてのレビューもあれば、ぜひ参考にしたいです。

    お気に入りに登録させていただきました。
    これからもよろしくお願いします。

    byastir at2014-09-09 20:59

  7. astir様

    拝読致しましたがまさに膝を打つレビューでした。
    「素直さ」と「上質」という実は両立が難しい二つを高次元で併せ持つケーブルはあまり知りません。
    そう、まさにケーブルを変える気の起きない「あがり」のケーブルと思います。
    話題のハイエンドケーブルの出物が出ても完全に黙殺できる。

    電源ケーブルも凄いですよ。
    まさかコレだけのレベルの電源ケーブルがコレだけ歪ませていたのか・・・とショックでした。歪という点で互角に戦えるのはPLMMXX2だけ。他のハイエンドは我が家を去りました。
    電源ケーブルは最新作の10Aケーブルの方をお勧めします。
    基本的には5A版よ勝る点は有れど失う物は有りません。
    プラグについては詳細なレビューを今度致します。
    何機種か新たに買い込み久々に大規模に調査をしてみる予定です。

    byグルマン at2014-09-09 21:31

  8. グルマンさんこんにちは

    プラグ、コネクタはジョデリカの無メッキも候補に入れて下さいね
    個人的に一番好きなもので(笑)

    byデーンちゃん at2014-09-10 14:08

  9. デーンちゃんさん

    無めっき大好きな私の触手をジョデリカがすり抜ける事は無いでしょう笑
    またラダーの良さを理解しておられる貴殿がおっしゃるなら尚更です。

    byグルマン at2014-09-11 00:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする