グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

chord dave の評価とそれにまつわる実験

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月25日

恐らくは閲覧数が伸びそうな内容の記事になるでしょう。アフィりたい。

話題のDAC chord daveを買いました。
さて、調べた限りこれは日本最速の情報でしょう




“試してみたらdaveはHAP-Z1ESと繋がりました”


やったああああああ!
ギャンブルに勝った!うほおおおおおお!ビクンビクン
いや、情報が全く無いままに買ったので繋がる保証が無かったのです

HAPを越える便利なネットワークトランスポートは現在ありません。HUBもPCすらも繋げずに済むのですから。裏を返せば音質劣化のポイントが少なく精神的にとても楽なのです。

さて、音質は“全項目がとてつもなくハイスペック”で仰天しました。音色はアナログdacの方が好みですが、能力にかなり差があります、

でもネットでは“ジッターに影響されず、電源にも影響されず、電気的にアイソレーションもされているから前段に影響されない”と試してもないのに適当な嘘を言う浅薄なヤカラがいるので断言しますが
“chord daveはあらゆる環境、接続機器にめちゃくちゃ鋭敏に反応する普通のオーディオコンポーネントであり魔法はありませんでした”
開発者の弁はセールストークでしょう

例えば前段のHAPの蓋をあけたりしめたりしただけでかなり変わります
usbケーブルを変えた日にはもう同じコンポーネントと思えぬ変化です
無論電源ケーブルでもオーディオボードでもなんでも影響大です。


さて、取り敢えず今回は詳細な音のレビューより“USBケーブル”の話をさせてください。

それだけ大きなインパクトがありましたので、ええ。

私も何本か持っておりますが、今回のセッティングに叶う長さだと安価なワイヤーワールドのセクシャルバイオレットもといウルトラバイオレットという別に音が取り立てて良くもないケーブルしかありません。それと純正の見た目ショボい普通のケーブルと聴き比べてみました。
ちなみにdave設計者いわく“スッゴいタップ数でアップサンブリングしたらジッターに影響されにくくなったよ”とのこと

その台詞に反してむちゃくちゃ違います。
純正が圧倒的にまとまりよく、音楽的です。
絶対性能もそんなに差はない。
“やるなあ、このゴミみたいなケーブル”と

でも欲深いゴミみたいな人間性の私は
“もっと良い物を…”と思います
で、評判のAIM電子様のUA3という最上位のケーブルを買ってみました
最上位であってもかなり良心的なお値段です、このままオーディオの薄汚い商売に染まらないで欲しい

さて、仰天のサウンドです
背景が黒に沈み、物凄い音数
誰だよジッター関係ないとか言ったやつは笑

過去一番ケーブルで感動したかも
倍額のワイヤーワールド(持ってます)より格段に上です

たった40000円程で最も敏感なUSBケーブルを上がれる…素晴らしいことです
しかもこの価格、この構造で銀単線とか…あり得ない

ちなみにUSBケーブルの性能はアイパターンという客観的な指標で測れ、しかも振動により発生するビートノイズが抑えられるのがよいケーブルのようです

ロジウムメッキやある種のスパイク的な歪みやリンギングによってまがい物の輪郭をつける訳でもなく、純粋な性能の高さです。しかもシールドが売りの割にはシールド的な閉塞感もない。振動によるビートノイズの減少を目指した、測定技術の粋のようなケーブルですが、何か技術のブレークスルーを感じました。ただソフトフォーカスによる幽玄な心地よさはありませんが。
これは多くの非科学的ハイエンドケーブルメーカーが憤死しそうな予感がします、リボンひらひら系とかエアーチューブ系が開放感あれどもクセと歪みが強いのはこれなのではなかろうかと。

もっと色々造ってくれないだろうか、ねえAIM電子の中の人?

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマンさんこんばんは。

    >>で、評判のAIM電子様のUA3という最上位のケーブルを買ってみました
    最上位であってもかなり良心的なお値段です、このままオーディオの薄汚い商売に染まらないで欲しい。

    ウフフ……私もその薄汚く、強欲なオーディオマニアです(笑)
    グルマンさんが太鼓判を押すんですから間違いないでしょう。
    私もDELA N1AとDENON DCD SX1をUSB-DACとして繋ぐUSBケーブルを探しておりました。

    私はデジタル機器はこの辺で上がらしていただきます。
    ベルウッドさんやグルマンさん程の財力は私にはありませんので(笑)

    PS:そろそろ涼しくなって来ましたね。高尾に紅葉を観に来てはどうでしょうか?拙宅はついで程度でよろしくお願いします。

    byニッキー at2017-10-25 19:45

  2. ニッキー様

    レスにケーブルのレヴューを書きながら思い直して・・・
    本文にほんの少し追加しました
    USBケーブルは音質と価格は驚くべき程関連性が無く、他のケーブル以上に科学的に音質の条件が分からないという事なのでしょう。
    例えば最近まで我が家で最高音質のケーブルは訳の分からんプリンター用ケーブルでした。LANもオーディオ用よりも、あるいはカテゴリー7よりも、ノンシールドのカテゴリー5あたりのが圧倒的に歪みなし、情報量も多かったり。

    来月あたり行きましょうか、ふっふっふ

    byグルマン at2017-10-25 21:23

  3. グルマンさん、こんばんは。

    chord daveご購入、おめでとうございます。
    私がEXOGAL Comet Plusを購入する際に本国のサイトも含めて調べてみましたが、結構沢山のメーカーでDACのスペックにDOP対応の記載がありました。
    当然、chordの本国サイトでもDOP対応と書かれていましたので、使えるだろうとは思っていたのですが、購入時点で価格面での折り合いがつきませんでしたので(笑)
    日本の代理店では書かれていないものが結構多かったので、日本のオーディオ界ではDOPに対してあまり興味が無かったのかもしれません。
    PCオーディオ(特にmac)とハイレゾ配信からスタートしたせいなのでしょうか?

    USBケーブルも気になりますね。
    現在、AUDIOQUEST USB Diamondなのですが、もう少しなんとかしたいところですし。
    AIM電子で聴いてみたいです。

    HAP-Z1ESの本当の実力がどの辺にあるのか、グルマンさんとベルウッドさんの両巨頭にこれからも目が離せません。

    …とHAP-Z1ES愛好会の末席に控えつつ楽しみにしております。

    byfuku at2017-10-25 23:50

  4. グルマンさん

    いよいよCHORD DAVE稼働開始ですね。

    先日もお話ししましたが、ここ2年くらいの最新機器はUSB接続は問題ないようです。HAP-Z1ESのUSB出力も汎用性に優れているということでもあるようです。これでDSDも楽しめるのだから申し分ありませんね。

    私は、USBコードは紫外線を使用中です(汗)。それまではOA用の安物を使っていてそれで十分と思っていてのですが、紐世界に交換して音が一変したのに驚きました。そこにJCATのアイソレーターをかまして二度ビックリでした。

    エイム電子のUA3にはそそられますが、アイソレーターの前後2本必要なので「良心的」価格とは言ってもかなり躊躇します。ニッキーさんが言われるような財力はありません。何しろ赤線に行くのもやめて紫外線で満足しているボンビーですので(笑)。

    byベルウッド at2017-10-26 09:13

  5. こんにちは

    DAVEは友人から半月ほど借りて聴いてたことがありますが、情報全部出てる感とどこまでも歪まない感はすごかったですね。一方で全体の雰囲気としてはアコースティック楽曲を生々しく再生みたいなのはちょっと苦手かなと言う気もして、MSBのAnalogDACの音色の方が好みと言うのはとても良く分かります。

    森を見ていて木どころか葉っぱまで見えてしまう視力の人にはこれしかないなと言う印象で、グルマンさんが買ったのはすごく納得感ありますw

    USBケーブルは「倍額のワイヤーワールド」使ってますが、ここまで断言されては抗えず、AIM注文しました・・・

    byMSDK at2017-10-26 10:15

  6. こんにちは、グルマンさん。

    素晴らしい機器の購入、おめでとうございます。
    私は、その前身のQBD76(正確にはHD)を現在も使用中です。
    ショップの店員さんからは、DAVEとは大きな違いがあるので試聴を勧められていますが、先立つものがなく、耳に毒なので保留中(笑)

    また、USBケーブルには、ワイヤーワールドのシルバースターライトを使用しており、これを瞬殺するというAIMケーブルにも興味津々ではありますが、やはり耳に毒な気が(汗)

    それと、QBD76では、USB入力からAES/EBU入力に切り替えることによって、クオリティが激変しました(というか、USB入力の質が低すぎるのですが。そのためだけにタイムロードの人の勧めに従って、DDCを購入しました。あと、余談ですが、AES/EBUと同軸端子でも傾向の違いはあります)。

    ということで、もし、機会がありましたら、DAVEの入力端子ごとの特徴の違いを試されてみるのも面白いかもしれませんね。

    bykaku18 at2017-10-26 12:26

  7. fuku様

    エクソギャル、私も7回ほどポチる寸前まで行きました。アナログ的で素晴らしい音です。しかもあの価格。恐ろしい。

    HAP-Z1ESをやはりUSBアウトでお使いとのこと、私からすれば先輩です。潜在的に多くの会員が日本にいるはず。是非とも盛り上げて行きましょう

    byグルマン at2017-10-26 15:13

  8. ベルウッド様

    あれ、紐世界(笑)の紫外線(笑)お使いだったのですね
    色々被っており、何か見えない力を感じます

    そしてUSBアイソレーターをお使いとは知りませんでした…おかげで先程注文させていただきました。
    これを交えてのレビューをさせていただきます。

    byグルマン at2017-10-26 15:15

  9. MSDK様
    いつも理系な日記を勉強させて頂いております
    そうなんです、素晴らしく同じ感想です笑
    daveは全てを撒き散らす音数の暴力ですが、それがアナログ感、自然な音色には近付かず。超デジタル的。
    MSBは物凄く良くできたアナログ、レコードよりテープに近い質感で満足してしまう、名前の通りアナログdacなのですよね。
    あ、買わせてしまって申し訳ありません…

    byグルマン at2017-10-26 15:57

  10. kaku18様
    私が心の奥底で懸念していたことを指摘してしまわれましたね
    USBを攻めきってから、ddcを使用しての入力対決を必ず行います
    USBには健闘して貰いたい…DSD聴けますので…うう

    byグルマン at2017-10-26 16:10

  11. グルマンさん、こんばんは。

    DAVE の導入おめでとうございます。

    私も先月 DAVE を導入したものの、諸事情で最近やっと落ち着いて聞けるようになりました。

    UA3 は、評判良いみたいですね。
    DAVE ユーザーで UA3 より ORPHEUS Khloe USB が良いという意見がありますが、UA3 の 4倍の価格です。。。
    (価格的には、UA3 を勧められてます。)

    ちなみに私はプラチナ2本使ってます。
    (WSmartHub 内蔵の USB アイソレーターを経由するため)

    byレパード at2017-10-26 21:21

  12. グルマンさん、こんばんは。

    Daveの導入おめでとうございます。
    私も以前、Daveをのびーさんにちょっとお借りして自宅試聴したことがございます。伸びのあるアナログに近い音が好印象でした。

    UA3、ポチってしまいました。明日届きます。Daveは買えませんが、ケーブルで楽しみたいと思います。(^^;)

    byHarubaru at2017-10-26 22:44

  13. レパード様

    おお、daveお使いなのですね!
    よろしくお願いいたします
    ええ、良いらしいですね、Khloe …
    でも物凄い値上げによりおいそれと試せる金額では無くなりました
    果たして好みの違いで片付けられるレベルか、紐世界との様に絶対的なステージが違うのか…ぐーむ

    byグルマン at2017-10-27 14:27

  14. harubaru様

    最近は特にPCオーディオの記事をハアハアしながら拝読させていただいております
    おお、また買わせてしまった…申し訳ありません
    でも迸る情報量とある種のクロックを入れたような厳格なピントと芯はPCオーディオに入れ込まれておられるなら“騙された!グルマン死すべし!むっきー!”とかはならないのではないかと推測します…

    byグルマン at2017-10-27 14:33

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする