グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

百折不撓の電源編4

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月18日


私がくさした製品を多くの方が所有していたりしており申し訳ない気持ちでいっぱいですが一度動き出した列車は止まれないのでお悔やみ申しあげることしか出来ません、ヒャッハー!

今回は 電源タップもしくはコンセント などの パッシブという内容になります。一見 ジェネレーターとかそういったものから見たら地味な上に割と高価なものも多くこいつらマジ頭おかしいとか 思われそうなジャンルですがそんなことはありません
オーディオは振動であると同時に接点が命でありアキレス腱。かつ良質な導体や制震された経路を通ると例え電源であっても劇的に音質は改善されます。
如何なるジェネレーターや波形補正機も振動や接点面からすると明らかにそれのみに魂を注いだ電源タップから見ればゴミ同然だったりします。
基本的にジェネレーターから直接電源を取るよりも良質な電源タップに一度繋いでそこから電源を取った方が圧倒的に改善することが 多々あります。特にアキュ、君だよ。
裏を返せば電源タップの弱点はisolationにあります。しかし電源タップのIEC インレットから 全てのコンセントに並列に配線してあればまだマシであり測定上も少しはsisolationの結果は出るようです。私はisolationこそ現在はとても重要視しており、遠くの機械より近くのコンポーネントの方がはるかに有害であると思っております。なので今はあまりパッシブは使ってません。それでもなお素晴らしい電源ボックスは得難い魅力に溢れます。例えば中村製作所の 電源トランスがたくさん入った完全に近いほどアイソレーションできる 製品と比べても 本質的魅力という意味では何が劣るものではありません SN という意味では、あるいは歪みという点ではやはりisolationを強力に効かせた方が有利です。でも 優秀な電源タップの音楽としてのまとまり、力強さ、表現力。それらは他の電源装置からは得られないものがあります。

前置きが長くなりましたが、各論にうつります。
Chikuma
高級電源タップの草分けでありつつ 電源タップ界を代表するほぼ専業メーカーです 取り立てて変わった材料を扱っておりませんしいっそメッキなどを排除し極力シンプル化を果たしつつ構造などを限界まで配慮することによって振動をハイスピードに逃すと言うことに徹底しているメーカーです。ピンからキリまで値段の幅がありますが基本的には音は同じ方向を向いています。ただ最上位機種は他を圧倒する品位と情報量そして帯域バランスを持っています。しかし安価なものはややハイ上がりな部分があります。
サウンドの特徴としては 音は徹底して分解され広がりふわりと前に周りに取り囲むように広がります。それでいて最上位機種は低域も深く、癖がなく完全無欠に近い印象です。値段が違うので仕方ありませんが アコースティックリバイブなどでは 正直基本性能として歯が立ちません。最もキャラクターはだいぶ違いますので好み次第ではそちらがお好きな方もいらっしゃるのではないかとは思いますが。

アコースティックリバイブ

使用している金属は アルミ合金でも銅が入っており重さとしてはChikumaよりも重いのと、 削り出しであることが特徴です。 コンセントは最新の機種では フルテックの ncf と言う新素材を利用した物になります。 音としては基本的に奥行きがあり 取り囲むというよりは 引っ込む方向です それはそれで私は好きですけれども
最近は私はやや宗旨が変わってきており別に総合的によくできていればメッキがあってもいいじゃないの みつお と思うようになってきましたが これに関しては千曲と比べてしまうとメッキの癖と振動が効率よく逃がせるか固めるか、と言う箱の設計の違い、そしてやはり一口コンセントか否か、渡り配線か並列配線か、など全面的に不利で千曲の最上位機種の強みを比較試聴すると感じてしまいます。というかChikumaの最上位の常軌を逸した細部への拘りからすればただの箱ですからね、ここのは。 あ、一応言っておきますが Acoustic Revive ファンの方々へ 私は電源ケーブルはだいたいここのreferenceを使っておりますし 仮想アースなど含めて相当色々ゴリゴリに愛用してますので悪しからず。逆に電源ケーブル編やるとしたら千曲がアコリバに圧倒的にボコボコにされるimpressionを書かざるを得ません。まあ餅は餅や、という奴です。

オーディオリプラス

電源に限らずですが私はここの製品はとても好きです しかしものによってはボリすぎと思わん こともありませんがね 電源系だと ルテニウムメッキという あまり聞き馴染みのない 割とゲテモノ感のするメッキが使われております このメッキは 基本的には いわゆる倍音的な 空気感がかなり顕著に出てくる方向性でサラウンド的かつ音的にもカラフルでありポイントポイントで私もルテニウムめっき製品を使っております。ただ何事も過ぎたるは及ばざるが如し 一色に染めると癖が出るために あまり何でも統一することはお勧めしません。ベースが純銅でない上にルテニウムはスーパーハイが潤沢にでるのでやり過ぎると腰が高くなります。電源タップについてですが ここのとりわけ高級な物で最新のものは使ったことがありません 一昔前の 高額な物は試したことがあります。最もルテニウムメッキではありませんでした。そして時代も古いので比較が難しくちょっとimpressionは控えます。 リプラスのコンセントひとつだけの超贅沢なタップは是非一度使ってみたくあります。でもボリスギよ、さすがに

フルテック

ここの ncf を使用した一口コンセントは現在最強のコンセントであろうと 思います 今バッテリーという新世界の神に支配された我が家では意味をあまりなさなくなってはいますが 新世界の神が降臨なさる前は 必ず壁コンにはこれを使用しておりました まず最強たる所以は 低域の力強さがそして沈み込みが尋常ではないこと。奥行きに極めて優れたること、そして以外に 歪みがなく ロジウムのキャラクターがあまり感じられないことですncf の力なのか一口コンセントの優位性なのか純銅との相性が良いのか?私の嫌うロジウムメッキのイメージが割と一変した稀有な例です
電源タップは 新しいロッキングシステムが割と的を射ているのか 実は優秀です。でも配線は渡り配線なので許せません。並列配線の一口コンセントを使用した電源タップが発売されたら買います

オヤイデ

なんか大体歪まない?

次は旅の結論に近い電源の推奨登り口です。
滅びつつあるオーディオ業界に有り難くも盛り上げてくださり、また新しく参入してくださる方々に私のように無駄金は使わせたくない心からの祈りでもあります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    ここ一年ほど壁コンセント用のベースに凝っていてあまりの変わりように驚き、クリーン電源装置をタップとして見た時の振動絡みの性能はどうなってんのと言う気持ちがあったので、非常に納得感のある記事でした。

    byMSDK at2019-05-18 22:01

  2. グルマンさん、こんばんは。

    インプレッション連載ご苦労様です。
    毎回楽しく拝読させていただいております。

    今回は私が現状使用しているものが沢山出ており、
    うんうんと頷きながら読んでおりました。

    前回レスさせていただきました拙宅の電源構成は下記になります。

    契約ブレイカー200V~出水電器CT-3.0トランス~240V~
    壁コンEau Rouge ER-PSX3(二口)~POWER REFERENCE TripleC~
    CHIKUMA Possible-4G II下記機器へAETのケーブルで接続しています。

    LINN KLIMAX DSM/2
    LINN KLIMAX SOLO/d

    上記壁コンEau Rouge ER-PSX3(240V)~ACOUSTIC REVIVE EE-F2.6TRIPLE-C(自作電源ケーブル)
    ACOUSTIC REVIVE RTP-4 evolutionのインレット、コンセントを
    FURUTECHGTX-D NCF(R)に変更したものに、各種HUB NAS関係の電源を取っています。

    M12 Gold Switch専用リニア電源(アコリバ製)
    この電源のみ100V入力なので、別の壁コンEau Rouge ER-PSX3~
    POWER REFERENCE TripleC~200V CSE IP-2000~100V~
    RGPC 400 pro~アコリバリニア電源になります。

    アコリバリニア電源のみ、ピュアオーディオと別の電源で接続しているため
    気持ちが悪く、ここのみバッテリーにしようと考えております。
    ダメなACCUPHASE PS-1230はAVアンプ関係に接続しています(笑)
    (スイッチング電源が多い為、活かせておりません)

    全てニチコンバッテリーにした方が良いのでしょうが、そうなると
    何台入れたら良いものか・・・
    それともホンダのバッテリー電源にして、
    HUBのみに接続した方が良いのか?
    悩んでおります。

    お手数ですがご教授いただければと思います。

    byにゃんす at2019-05-19 00:36

  3. グルマンさんこんばんは

    >オヤイデ
    なんか大体歪まない?

    爆笑です(*≧∀≦*)

    間違いないです( ̄▽ ̄)
    046の金パラは音作り的には好きですけど。

    byデーンちゃん at2019-05-19 01:24

  4. 上に同じく吹いてしまいました

    byHermitage at2019-05-19 01:55

  5. グルマンさん、おはようございます。。

    渾身の総まくりインプレご苦労さまでした。

    ニチコンのバッテリー電源、電源歪率、0.4%とは凄いですね。
    0.5%のPS AUDIOを超える好成績な綺麗なサインウェーブ。

    あとはインバーターノイズカットをするだけですね。

    もし、予算が限られて、最小限の機器でクリーン電源となれば、バッテリー電源プラス、フィルタータイプか、場合によってはTRと読みました。

    フィルターなら何次までの回路が必要か、TDKラムダも得意とする高周波です(*^^*)。TDKによると、必要に応じて連結可能とのことです。二次〜四次〜さらに?

    オーディオ機器そのものも電気製品としてのノイズ源。電圧降下も心配→インピーダンスを切り離した別回路でのアイソレーションの意義も納得です。

    by平蔵 at2019-05-19 04:22

  6. MSDKさん

    わかります、コンセントベースの恐ろしさはどのベースを使うかもそうですが止めるネジ、そのわずかなトルクによってゴロゴロ変わることです。やはり接点の振動がアキレス腱なのです。
    個人的にはチタンネジ推奨、トルクはわりと緩めが好きです

    byグルマン at2019-05-19 08:41

  7. にゃんすさん

    あらまあ、何か似てますね、ケーブルとかタップとかRGPCとか。これは驚きました。
    何より凄まじいコンセントお持ちで
    実は奈良岡氏の音には憧憬があります。歪みのなさを私よりも極端に登り口としているからです。かわりにオーディオ的頻出タームを敢えて捨てている(私は正しいと思う)が故に好き嫌いが別れるでしょう。価格とともにニッチ過ぎて書きにくいメーカーです。



    さて、なるほどなるほど全景が良くわかりました。
    これは爽やかかつ肌触りのよい素敵な音が見えてくる構築です。欲しい笑
    240Vでリンにぶちこんで、その他のみ100Vである、と。結論から言うと如何なるケースに転んでもニチコン一台で終わりです。
    まずお使いのパワーは意外に熱は出ますが何だかんだ電源のお陰で高効率です。ですのでニチコン一台で余裕綽々です。私の原始的パワーステレオダブルでも足枷はありませんので。

    そして確かにアコリバの電源も言うほどバッテリー的完全無欠ではなく入力に影響受けますね。
    問題はそこからどうインバーターの毒を避けるかです。スイッチング電源にはisolationトランスが相性が良いのですが、中村をヤフオク辺りで仕留めるか、さもなければやはりtitanなど兎に角高周波対策が欲しいところです。
    うーん、一度お越しくださればバッテリーオンオフによるデモンストレーションが可能ですが

    byグルマン at2019-05-19 10:09

  8. デーンちゃんさん
    hermitageさん

    この一行しか言うことがありませんでした
    いや、黎明期からほとんどを試しているのですがね。
    歪みを気にしない理由と歪みを生み出すメカニズムを取材したいものですがボコられそうです

    byグルマン at2019-05-19 10:15

  9. 平蔵様

    そうなんです、impedanceを切り離さないと例えばパワーアンプから産まれた巨大な整流ノイズが繊細な前段機器に突撃してしまい、商用電源由来とはまた違った猛毒を浴びることになってしまうのです

    一番効率的なのはやはり高性能インダクターをふんだんにしかも何重かにしたコモン&ノーマルノイズフィルターでしょう。しかも当然導体は太くしてimpedanceを下げたい、となるとやはり物量は必要ですが高性能トランスを沢山用意するより安くて軽くて現実的かな、と

    TDKのはさらっと調べましたが基本的にはxコンデンサとyコンデンサ。そしてコモンモードチョークという王道ですね。ただ理想的にはアースなり仮想アースに繋がないとyコンデンサが使えないのでそこだけは要注意ですね。
    しかし安くて物量に優れたるので面白そうです

    byグルマン at2019-05-19 10:29

  10. グルマンさん

    拙宅でもパワーアンプの電源を入れるとNOVA表示のTHDが悪化し、モノパワー2台電源オンにすると歪み率が1.2程度跳ね上がり、5.0%を超えてしまいます。
    高調波による歪みのみならず、NOVAで折角クリーンにした高周波も撒き散らしているものと想像します。

    一所懸命上流で電源を綺麗にしても、最終段のパワーアンプが電源を汚しては、元の木阿弥のような気もします。

    うちのアキュフェーズのお行儀が悪いのか、この課題はメーカーに対策を期待する以外に、改善の道はないものでしょうか?
    クリーン電源の効果は明らかなので、導入は後悔していないものの、最後の悪者をどう退治できるのか、メーカーに委ねるしかないのか、悩ましいテーマです。

    byvanilla at2019-05-19 16:02

  11. グルマンさん、コンセントにさしただけでノイズが消えるというifiより、ラムダなら、挿しただけで有意にノイズが2台の高周波測定器と思われるもので数値が減ります(苦笑)

    by平蔵 at2019-05-19 17:48

  12. vanillaさん

    そうなんですよ、敵は身内にいるのです
    基本的にパワーアンプは己の力で汚し、場合によっては己の力で唸るのです。ですが、パワーアンプ自体に対する影響よりやはり前段に大きな影響力があります。
    アキュでもムンドでも整流ノイズは漏れます。しかしモノアンプの強みはそれぞれisolationが効かせられる事です。ステレオでは左右干渉が避けられない所を何とか逃げられるわけです。
    高調波はもう究極はジェネレーターを沢山用意するしかありません。それはそれでやりましたし良かったですけど笑でも高周波は別に取らねばなりませんし、バッテリーに勝てるかというと最終的にはジェネレーターでは何台使おうが勝てない領域がありました。 高調波は本質的には奥行きや定位、クリアさに影響が。高周波の場合は基本的に 聴感上のうるささ 私の言うところの歪み に繋がることが大きいようです。

    byグルマン at2019-05-19 20:24

  13. 平蔵さん

    あ!
    ifiをくそみそに書くコーナー忘れてた!!
    追加しないといけません。
    あそこは本当に行けません
    そりゃ工業用たるきちんとした出自のTDK。しかもあの王道的構成なら取れますとも笑

    byグルマン at2019-05-19 20:28

  14. グルマンさん
    ご丁寧に解説頂きありがとうございます。

    拙宅での優先順位として、まず高周波ノイズ対策にNOVAの選択は良かった訳ですね。
    最終段のパワーアンプが高調波発生の1番の悪玉とは思いませんでしたが、前段での対策が重要とのこと、了解です。

    当面、高調波対策の取り組みは実践できませんが、いずれ、パワーアンプへの電源経路をブレーカーレベルから分離し、デジタル系機器への高調波の影響を減らしたり、可能であればバッテリー対応なども検討してみたいと思います。

    ズバッと直球で爽快、愉快で有益情報満載の報告とアドバイス、改めて感謝します!

    byvanilla at2019-05-19 21:20

  15. グルマンさん、こんばんは。

    >価格とともにニッチ過ぎて書きにくいメーカーです。
    確かにその通りですね。
    ただ、Eau Rouge ER-PSX3はグルマンさんが想像しているような
    ウン十万な品ではないです(笑)

    この壁コンは銀らしいロジウムとは少し違ったクリアでも滑らかさがあり
    お気に入りです。
    しかし、残念なこと?ですが、食付きが凄く一番最初に差し込むのに
    かなり力を入れないと入りません。
    また、プラグを外すと高確率でプラグのメッキが剥がれます。。
    5度くらい抜き差しすると未だキツイですが、丁度良くなります。

    これだけキツイのもどうかと思いますが、重いプラグ、ケーブルでもガタつきが無いので良いですよ。

    GTX-D NCF(R)はプラグにキズが付かないので、安心して抜き差しできますが、食付きが若干弱い印象です。
    音質はER-PSX3に近いのでお気に入りです。

    >スイッチング電源にはisolationトランスが相性が良いのですが・・
    これは、トランスの方が有利と言うことですかね?
    下記4種から選択するとしたら、どれがお勧めでしょう?

    ・中村製作所の現行品トランス NST-1100plus 
    ・中村製作所アモルメット搭載タップ PLC-03W(貸出依頼中)
    ・IsoTek EVO3 SIGMAS(以前貸出していただき好印象Ps-1220に接続)
    ・IsoTek EVO3 NOVA

    どちらにしても、先にバッテリーを導入してからになりますね。

    グルマンさんさえよければ、是非お伺いさせていただきたいと思いますので、
    改めてご連絡をさせていただきますので宜しくお願い致します。

    byにゃんす at2019-05-19 22:25

  16. 力はパワー、ウケました笑
    これまで色々なものが出ましたが、自分もかなりのアイテムを試してきたことに気付きました。結局残るものは限られるのですよね。フルテックの1口コンセントは発売当時好印象だったので、珍しくここで製品レビューを書いた製品ですが、NCFはそんなにいいのですか?久々に試してみたいです。ちなみにシュンヤタの壁コンは好きでした。

    グルマンさんは傍から見ると金銭に糸目を付けず色々試してるようにも見えますが、最終的には常識的な「コスパ」目線をきちんとお持ちなのがなんといっても素晴らしいですよね。これから登場するのか分かりませんが、会話に出たアコリバのアレとかも「効果は素晴らしいけど、買うなら中古」、まさに同感で嬉しくなりました。
    あと私はユーザーではありませんが、商人としてのN氏の「接点ビジネス」は目の付け所はさすがとしか言いようがありません。あのニッチな仕事内容およびマーケットの自らの掘り起こしは、誰もいない山でのゴールドラッシュを彷彿とさせます。工場主などにコネが無ければ確かに誰にも真似できないですが、とはいえあの値段は異常です。

    byにら at2019-05-19 23:38

  17. 接点を弄れば当然音は変わりますし、小さい接点金具を自ら大激変させてお客を誘致する凄いビジネスです。
    メッキ厚さの管理や選別は、気の遠くなるような厳しい製品に見えますが、自動車や医療機器に関わってるメッキ屋ならやってますし、その時のロットのタイミングで一緒にオーダーするのでしょうね。仕事とすれば数千円ですが、飛び込みで誰もが頼める仕事じゃないから、そこにビジネスチャンスを見つけたのでしょう。

    byにら at2019-05-20 07:42

  18. こんにちは、グルマンさん。

    私の所有する機器も結構、含まれていますが、どんどんやってください。
    この辺りのオカルト度合いは、もうそろそろ何とかしなければ業界自体がダメになりそうですし(専門誌に期待したいところですが、専門誌があの体たらくじゃ・・・)。

    で、感想自体は、ほぼ同感なのが面白いです。
    全く構成機器が違うし、趣味趣向も違うはずなのに。
    平蔵さんのインプレでもそうでしたが、電源関連のアクセサリーに関しては、意外と感想が一致するものなのかもしれませんね。

    bykaku18 at2019-05-20 18:37

  19. にゃんすさん

    あら、20万は下らないコンセントかと思っておりました。それにしても似通った物をお使いで他人の気がしません。お待ちしております。

    byグルマン at2019-05-21 16:54

  20. にらさん
    ちょっとあすこの製品は高過ぎでしょう。
    唯一無二で耳もセンスも良いのは認めますがね。
    誰かあのメッキをしてくれないものでしょうか…でもコンセントブレードなどのワイヤーカッティングなどオリジナリティが沢山で

    byグルマン at2019-05-21 16:56

  21. kaku18さん

    専門誌が測定しないわ提灯持ちだわでただのカタログ、宣伝です。利害関係のない雑誌でも創刊してやろうかと本気で考えつつありますよ笑

    電源なり部屋なりは、表現や芸術のような個人の評価の別れる物というよりは基礎体力のようなあるいはデッサン力のような、何か絶対的なものに近いのではないかと思っております。

    byグルマン at2019-05-21 17:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする