グルマン
グルマン
高校生の頃、引っ越しを契機に買ってもらった最初の真っ当なシステムがマランツとモニターオーディオ・・・ そこから始まったのです、波乱万丈のオーディオの旅が・・・ 私の耳はちょっとおかしいのです。…

マイルーム

ルームチューニング地獄変
ルームチューニング地獄変
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~2ch
〜「嗚呼、うるさい」〜 ルームチューニングにとんでもなく傾倒しました チューニング材はおびただしく購入してしまいました。 もう書くのも億劫なほどの種類と数・・・ それはすべて「うるさい音を…
所有製品

レビュー/コメント

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

疑心暗鬼の電源編5

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月27日

この電源の連載でお分かりになる通り多くの電源を試してきましたが基本的にこれを買えば上がりだよというような製品は理論的にも現在存在しません。メーカーも雑誌もその強みの部分だけを宣伝し測定結果や問題点をほとんど出すことありません。ステレオサウンド誌が1回それをやってくれましたが。ああいうのをバンバンやって欲しいのですよね。
電源において大事なポイントは大きく分けると三つ。
一つは巨大なスパイクを含めた、広い帯域のノイズを防ぐこと、
二つ目は歪みを正すこと
三つ目は コンポーネント同士の相互の干渉をなくすこと、味方が最大の敵


そしてそもそも電源を正すその意義はオーディオとしての土台、基礎能力に激しい影響があり、あらゆるオーディオ用語に致命的な変化をもたらします。

であればこそ、ここのオーディオの猛者たちはやり方は違えどこぞって電源改革に余念がないわけです。

そして前回の日記の末尾に書きましたが簡単に言えばいかに安価にオーディオの醍醐味をそして音楽を聴いて大多数の人がオーディオを忘れ楽しめるレベルに到達できるかを最近考えております。それはオーディオ機器は最近いたずらに高価なものが増えてきておりそれはある意味オーディオが世界的に斜陽であり暁にある証ではないかと憂いております
秋葉原のeイヤホンというお店に行くと分かりますが若い人たちでごった返しとてつもない熱気を感じ取ることができます。
そして彼らの耳は良い。そこにオーディオショップのやる気のないおやじが適当に"これらから始めればいいんじゃないですかね?"と使いこなしもなく投げっぱなしで売り付ければ結果は明らか。次はありません。

イヤホン、ヘッドフォンオーディオから見ると音楽そのものは死んでない。
スピーカーオーディオ業界が死んでいるのはショップの、オーディオアクセサリーやステレオサウンドを中心とした雑誌の、そしてメーカーの不手際によるものと言えましょう。

その上で0からオーディオ構築しようとする方々に少しでも無駄なお金を使わせず高い満足を得てもらうこと。それが実はこの電源の連載の一つの意義だったりします。え?それにしては内容がマニアック?

このコミュニティの方々やネットの著名人の方々、そして不肖"過激派原理主義"グルなどの危険分子が測定など含めてメーカーに営利を持たせないオーディオ雑誌出したら面白いと思うのですがねえ、同人誌でも。"stereo
hound"とかどうでしょう?

閑話休題
でもいくら電源が大切と言ったって、極力低予算から始め、しかもどのステップでもそれなりに大きな成果と満足が得られる、そうじゃなくては続きません。それではゼロから始める方への無駄の無いステップの提案をどうぞ。

ステップ1高周波を取る
なぜこれからか?それは安くて楽だから。そして過去にはない新素材、ファインメットなどの優秀なインダクターがあるからです。フェライトなどの前世紀の異物もとい遺物を平気でつかっちゃうメーカーが多いんですよね。チョークコイルやら金額的にたかが知れてるのでぜひここから。システムでは中村のアモルメット。単品ではサウンドデンがオススメです。あと双信マイカコンデンサが桁違いのサウンドなので自作される方ならこれでXコン、Yコンを。それでもオーディオ機器より遥かに安上がり!

そして忘れてはならないのが仮想アース。語ると最低でも3部構成になるのですが仮想アースは分類的にここに入りますのよ?Yコンデンサの性能発揮にもどうぞ。

ステップ2
バッテリー。次点電源ボックス
え?もうバッテリー?
何故なら確実で無駄金を使わないから。あとオーディオ業界的なぼったくりでないので精神衛生にも良い。もともとの電源がキレイかつ専用電源でマイ電柱と考えますなら電源ボックスも魅力的ですが、やはり基本的にオーディオの世界のものでありコスパが問題です。

ステップ3
低周波ノイズのためにトランス

いや、トランスは難しいのですよ。固有共振周波数により癖が排除困難であり、ガレージ、工業用途含めて当たりは少ない。なので後回し。でも機器間のノイズは主に整流ノイズであり低周波なので必要ではあります。歪みの観点からはストレートに言えば中村かデン以外、例えファインメットだろうが何だろうが薦められません。デンは異様に高いし、相互干渉防止ではトランスは小さいのを沢山用意すべきなのでこのコーナーの使い方では事実上一択。

フルセットで60万超…安くはないです。ビギナーに薦めるのにステップ2バッテリー!とは我ながら頭が沸いていると。でもその金額のオーディオコンポーネントで、いや5倍の金額のコンポーネントで改善するレベルとは比較にならないことは保証します。
そして電源が良いからこそ、そこからアンプやプレイヤーの違いに大きく感じいることに繋がります。"高いアンプ買ったけど値段ほどではない"と思われるのがとても悲しいので電源からやりましょう!
ケーブルの違いも飛躍的に見えてきて、好みで選ぶのではなくケーブルは正解に近いものがあることにも気付きかえって安上がりと思います。


次回は仮想アースコーナーを。大事なのですがあまり手を出されないのは何故なのか?
ちなみに本格的アースとは意味がまるで違うので。代用品ではありませんよ?例えどれだけのアースを拵えても仮想アースはやるべきです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. グルマン教祖様

    ステップ1達成で安心している私めは、まだまだ未熟者でした。
    まだまだステップ2、ステップ3への試練が残っております。

    「できるだけお金をかけずにオーディオを忘れて、音楽に没頭できる環境」
    これぞグルマン教の目指す桃源郷!
    電源経典に続き、仮装アース経典をご教示頂けるとは、この上ない喜び!
    ありがとうございます!

    byvanilla at2019-05-27 07:46

  2. もとい。
    ステップ1すら達成しておりませんでした。
    仮装アース対策が不十分です。

    まだまだ修行が足りないようです。

    byvanilla at2019-05-27 08:15

  3. その昔、通勤時間の暇つぶし用にiPodを買って、音が良いのでびっくりしたのが出発点でした。高域がどうしても濁ったり潰れてしまう難しいクラシックのソフトでもきれいに再生するので首をひねってしまいました。いろいろ考えてみると超低電力消費のアンプとバッテリーということしかないと思い当たったのです。

    byベルウッド at2019-05-27 09:06

  4. グルマンさん おはようございます。

    IEMイヤモニら5本くらいイヤホン、ヘッドホンを使っています

    「秋葉原のeイヤホンというお店に行くと分かりますが若い人たちでごった返しとてつもない熱気を感じ取ることができます。
    そして彼らの耳は良い。そこにオーディオショップのやる気のないおやじが適当に"これらから始めればいいんじゃないですかね?"と使いこなしもなく投げっぱなしで売り付ければ結果は明らか。次はありません。」

    これについて、同じことを週末体感しまして、日記にさせていただいたばかりです。

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1971672172&owner_id=8290003

    ノイズフィルター、自己責任ながら、自作か既製品へのちょっとした改造でかなりようなりそうですねえ。

    自費オーディオ雑誌については可能な限り協力させていただきます。

    by平蔵 at2019-05-27 12:51

  5. 平蔵さん

    それは奇遇です
    いや、もうビックリしちゃいました
    こんなに混んでるの?
    ここまでとは言いませんが、スピーカーオーディオも斯くあれかし、と望みます

    byグルマン at2019-05-27 13:05

  6. vanilla師
    仮想アース経典は難解かつ多くのオーディオ修行者が大きな誤解をしているものです
    しかしこの経典は極めれば非常な安価でとてつもない静寂と低歪みを得られるオーディオの奥義と思います
    ですが仮想アースはあまりに音が自由自在のため解像度や迫力などオーディオ的な欲望に道を踏みはずし、音の輪郭と曖昧のバランス、中道を外れ歪みだらけの音にもなりかねない魔境でもあります。

    byグルマン at2019-05-27 13:22

  7. stereo houndの主筆候補でいらっしゃるベルウッドさん

    イヤホンは空間定位は望むべくもありませんが音質としてはスピーカーより遥かに優位です。部屋の干渉もなく、振動板も軽量で電源も容量少なくバッテリーも当たり前。スピーカーオーディオのアキレス腱である部屋、電源、振動板駆動に纏わる諸々、それらのいずれもがないのですから。
    私にとってイヤホンはベンチマークであり倒すべき敵であり、憎むべき異教徒どもであります。キエーッ!

    byグルマン at2019-05-27 13:30

  8. 教祖様のお導きを肝に銘じ、怪しい魔境に入り込まぬよう、修行に励みます。
    何卒、仮装アース経典を我らにご教示下さい!

    byvanilla at2019-05-27 20:12

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする