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Musical Fidelity A1とHarbethのスピーカーのマッチングに魅せられて、オーディオに深入りすることになりました。日記の頻繁な更新には自信がありませんが、少しずつ製品コメントもアップ…

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日記

パラレルBTLデジアンブームにのる:FX-AUDIO FX-1001Jx2導入記

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2019年11月09日

我が家のリビングには2組のSPのセットがあるのですが
年代物のCelestion Ditton 120と
FOSTEX FE103-Sol(16Ω)をFOSTEX E102Bに搭載したものの2台を
SANSUI AU-555という、これまた年代物のアンプにつないで
切り替えて聞いていました。

夏の終わりごろから、AU-555の切り替えが思わしくなくなって
ついに片チャンネルの音がおかしくなってきてしまいました。。。
そこで生き残っているチャンネルはDitton 120に残しておき
FE103-Sol用にコンパクトなアンプを探すことにしました。
16ΩのSPなので、そのことはちょっと気にしつつ
コンパクトなものだと、やっぱりデジアンかな~と思って
いろいろ探索していたところ
FX-AUDIOからFX-1001Jx2というデジタルパワーアンプが
新製品として出ていまして、
AT-01Jという ラインレベルアッテネーター(パッシヴ)が
推奨されていたので、併せて購入しました。



FX-1001Jx2は、デジタルパワーアンプICを2基搭載し、
それぞれをParallel BTLモノラルモード駆動させた
デュアルモノラル構成のステレオパワーアンプです。
出力は30Wと選べたのですが、60Wx2chのものにしました。
デジアン業界?では、パラレルBTLがブームなんでしょうか?
MARANTZのM-CR612とかDENONのPMA-150Hなんかも
そのようです。
でも、FX-1001Jx2では、効果は大いにあったように思います。
チャンネルセパレーションの向上はあるんじゃないか。
バジェットオーディオとしては十分なくらい
鮮度の高い音がしました。
AT-01Jも必要十分という印象でしたが
60Wだとゲインが高すぎて、ヴォリュームコントロールがしにくいうらみがあり
Douk Audioのパッシブプリアンプを代替としました。



FE103-Solは10㎝口径のフルレンジなので
低音域の量感はさすがにありませんが
それでもFX-1001Jx2は、しっかり鳴らせていて
最初に聞いた時、ポップスやジャズオンリーであれば
このアンプとのセットでも十分。。。って思ったぐらいです。
いわゆる中華アンプは初めての導入でしたが
この価格帯では、もうぜんぜん侮れない音質だと
率直に申し上げて思いました。

ここからは類推の話ですが
フルレンジSPこそパラレルBTLアンプが相応しいんじゃないか
と思ったことも事実です。
一つの振動板から全体域の音を出すフルレンジSPの
ひずみっぽいところを目立たなくするには
高域と低域を分けて増幅させる
(加筆訂正→内蔵8chアンプをフルに活用してドライブできる)
BTLがいいんではないか
というぐらいのお話ですが。。。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1177815.html
より転載

その後、オペアンプの交換もやってみました。
NE5532がデフォルトでしたが
奮発してOPA627AUを換装。
奥行きが広がった感じがします。

また上流に、休眠中だったMUSICAL FIDELITY X10-Dという
真空管バッファーアンプをはさむことにより
中低域に艶がのってきました。
このバッファーアンプには、いちおう仮想アースをとりつけました。
まあ私のものは一昔前のショールと呼ばれる黒いトルマリンを
梅酒を漬けるガラス瓶に詰めて電極をつないだだけのものですが。。。
それとなく音がまろやかになったかな~。
(やっぱりステンレスたわしの方がよさそうですね)。

他に遊んでみたこととしては
アンプの電源ですね。
メーカーの推奨は「DC12~24V 電源容量2A以上(4A以上推奨)」
けっこう大雑把です。。。
4Aのアダプターっていうのは珍しいのかなとも思いますが
4Aのものを購入してつないでみると
明らかに2Aのものとは力感がちがいます。。。
4Aより上はまだ試していませんが、どうなのでしょう?
たくさん電流が流れるってことの意味が
もうひとつわかっていない私です。

この新セットで聞いて感心したのは
やっぱりジャズですね。



このあたりは配信で聞いても、かなりの高音質です。
オーディオとしても愉しめます!

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レス一覧

  1. フォスティクスのスピーカーに、中華デジアン、さらに真空管バッファとか、独立アッテネーターとか、やっていることがかなり共通しているので、コメントさせていただきます。

    FXオーディオのBTLとか、オペアンプ交換とか、構想していたので、めちゃくちゃ参考になりました。

    また、単純なBTLと思い込んでいたところ、パラレルBTLということを見落としていて、これも大参考に。。

    ところで、
    > 高域と低域を分けて増幅させるBTLがいいんではないか
    これは意味が解りませんでした。
    高域と低域を分けるのは、マルチアンプだと思います。

    話を戻して、私の場合ですが、本来は真空管アンプの自作派です。
    気分転換に、小型デジアンを試したら、楽しくて最近ではメインになっちゃっています。
    何台かの小型デジアンを試した後、FX202j(最終ロット)を片チャン使いの左右2台にして、高性能のアナログ電源をそれぞれ繋いで(左右別電源)います。

    ここまですると、次に何をしようか容易には思いつかないので、目下、BTLを研究中なわけです。
    また、その後の経緯などをUP頂けるとありがたいです。

    by百十番 at2019-11-10 09:12

  2. 百十番さん
    はじめまして

    レスありがとうございます!

    >高域と低域を分けるのは、マルチアンプだと思います。

    その通りでした。。。図まで添付していながら、まちがえてしまいました。加筆訂正させていただきました。左右各々を4ch使ってドライブできる駆動力の高さがパラレルBTLの良さということですね。
    でも購入当時はそのへんよく判っていなくて、つないでみたら、あまりに音が良いので、後付けで調べ直しました。。。FE103-Solからこんな音がするなんて思ってもいなかったので、かなりビックリしました!フルレンジで定位の良さは感じていましたので、これくらいクリアに力強く鳴らせれば、もう言うことなしだな~と満足してはいたのですが、さらによくばりになってしまったのが、その後の経緯です。

    クラシックも聞かれるということであれば、OPA627換装と真空管バッファは効果ありかと思いましたです。平たく言って、音に深みが出てくる印象です。今、オペラを聞きながらレスを打っていますが、なかなかのものですよ。

    パッシブのヴォリュームコントローラーも下手なプリアンプより素性はいいんじゃないでしょうか。実は音の鮮度からいうとAT-01Jも捨てがたい魅力があります。30WだったらAT-01Jでいけたような気もします。DIPスイッチの切り替えによる音量調節もなんとなくマニアックですし。。。

    百十番さんは、励磁SPを自作されているんですね。難しい課題に取り組まれているんですね。打楽器や金管のキレなんかはきっと素晴らしいんでは。。。と推測しますが、そういう方であれば、私などよりもっと効果的な使いこなしをされるのではと思いますので、取り組まれた折にはレポートしてくださるとうれしいです。

    byゲオルグ at2019-11-10 14:27

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