Lotus Roots
Lotus Roots
2013年秋よりオーディオ熱再燃し、身の程わきまえずつぎ込んでます。部屋は狭いのですがそれだけに猶、音場感を求めてしまいます。そのくせ暖かな質感も捨てられないジレンマに陥ってます。皆様のは豊富な経験に…

マイルーム

LotusRootsの部屋
LotusRootsの部屋
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
約7畳の小部屋です。部屋の割に大きなスピーカーで低音の暴れが問題ですが、さほど気にせず楽しんでます。使用機器はスピーカーVIENNA ACOUSTICS Beethoven Concert Grand…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ネジはアブナイ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年09月15日

Philewebの日記で見た記事にスピーカーのネジが緩んで本来の音がでなかった話を見て、自宅のスピーカーもか締め直してみました。ところがそれまでの開放感のある音から打って変わって詰まった感じの音に急変!慌てて緩めました。なんとかもとの音に戻ってホッとしています。まだまだスキルが足りないようです。(^_^;)

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. Lotus Rootsさん、おはようございます。

    >Philewebの日記で見た記事にスピーカーのネジが緩んで本来の音がでなかった話を見て・・・

    多分、私の記事をご覧になったかもしれないので、書かせて頂きます。

    スピーカーのネジは、メーカーの大抵はトルクレンチという特殊工具を使用して、ネジの締める強さを管理しています。Lotus Rootsさんが感じた様に、締める強さで音質が変わってしまうからです。

    よく見る光景?ですが、トルクレンチを持っていないからといって、L型の六角レンチ等で締め込んではいけません。手締めですと、数値にして10~20N・cm位の誤差は出てしまいます。

    トルクレンチは、以前に私の日記のも書いてあるので、ご参照ください。

    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3904/20140408/42007/

    なお、デフォルトのトルク値は、親切なメーカーなら問い合わせれば教えてくれます。
    教えてくれないメーカーの場合は、購入直後にトルクを測定しないといけませんので、少々厄介です。

    これらと、あとは聴感で追い込んでいくことが必要です。
    例えれば、ピアノの調律士みたいな感じですかね。

    とあるハイエンドメーカーのスピーカーで、工具箱?の様なものが付属し、L型の六角レンチが付属していましたが、こういうメーカーですと、出荷の際にトルク管理はしていないかもしれませんが・・・・

    byへっぽこハム太郎 at2014-09-16 08:42

  2. へっぽこハム太郎さんへの補足、いや蛇足みたいなもんですが…

    締めすぎてもいけない、もちろん緩んでいてもいけない…ということですね。

    もうひとつは、ネジが同じトルクで均等に締められていることも大事な要素です。いつの間にかネジが緩むということはよくあるのですが、決して全体が均等に緩むわけではない。ユニットのどこか1本か2本だけが緩むのです。これを見つけて締め直すということがメンテの心得です。トルク設定によるチューニングとはまた別の要素です。むしろ、この《メンテ》のほうが第一歩です。

    厳密にはトルクレンチですが、メンテのほうは相対的なものなので慣れてくると手締めでも精度は出せます。

    まずは、緩んだネジ1本の発見から。

    日常的なメンテはとても大事だと思います。

    byベルウッド at2014-09-16 08:54

  3. RIRAさん
    コメントありがとうございます。

    暖かいお言葉にも感謝します。ネジの締め具合であんなに変わるとは思いませんでした。
    これからは慎重にやります。当分は触らないと思いますが…。
    でもRIRAさんがおっしゃるようにいい経験と考えて前向きに臨みます。
    今後ともよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2014-09-16 19:37

  4. へっぽこハム太郎さん

    コメントありがとうございます。
    やっぱりトルクレンチは必要ですよね。私はロードバイクに乗ってますのでトルクレンチは知ってましたが持ってはおりませんでした。
    何より元の数値が分かって無いのに締めようというのが大間違いでした。
    メーカーに聞くとわかることもあるんですね。勉強になりました。
    私のスピーカーはインフィニティ製ですがこのメーカーはもうカーオーディオしかやっていないようです。
    しばらくは触りたく無いですが、次に締め直しする場合はトルクレンチ用意して臨みます。その際はハム太郎さんの日記を参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。またよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2014-09-16 20:14

  5. ベルウッドさん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、バランスはどんな場合も大切ですもんね。一本だけ緩むというのもありそうですね。
    それに日々のメンテですか…。
    うーん、オーディオにおいても日々鍛錬という事ですね。
    よろしくご指導お願いします!

    byLotus Roots at2014-09-16 20:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする