Lotus Roots
Lotus Roots
2013年秋よりオーディオ熱再燃し、身の程わきまえずつぎ込んでます。部屋は狭いのですがそれだけに猶、音場感を求めてしまいます。そのくせ暖かな質感も捨てられないジレンマに陥ってます。皆様のは豊富な経験に…

マイルーム

LotusRootsの部屋
LotusRootsの部屋
持ち家(マンション) / 専用室 / オーディオルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
約7畳の小部屋です。部屋の割に大きなスピーカーで低音の暴れが問題ですが、さほど気にせず楽しんでます。使用機器はスピーカーVIENNA ACOUSTICS Beethoven Concert Grand…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

新スピーカー導入へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年02月21日

ほぼ半年ぶりの更新となってしまいました。Phile-Webの諸先輩方の様に頻繁に更新するのはものぐさな私には難しいようです。

さて、ここ最近は昨年導入のEsoteric K-03の音にも馴れてきて、さらなる変化が欲しくなっております。そこでクロックジェネレータの導入を考えていたところ、あるお店で中古のAntelope Trinityが出ていたため店頭で試聴させていただきました。しかしながらその変化は微かなもので、変化した内容も一概に良いと言えるものか微妙でした。私の耳が駄耳なのかもしれませんが、わからないものを購入する気もないので見送りとなりました。

CD playerで調整可能な部分はLPに比べ圧倒的に少ないためクロックジェネレータは欲しかったのですが…。

そんな折円安の影響で以前から気になっていたVienna Acousticsのスピーカーがまたしても(昨年も)値上がりする事が判り、耐え切れずに購入を決めました。Beethoven Concert Grandです。2年前のインターナショナルオーディオショウで初めて聴きひと聴き惚れとでも言うのでしょうか^_^; K-03購入時の試聴でもこのスピーカーで試聴させてもらい、先にこちらを買おうかと思ったぐらいです。

導入にあたりオーディオボードが既存のモノでは小さく乗らない為、こちらも新規購入となります。私はタオックのボードを考えていましたがお店の方からはseisis 6555をお勧めされました。免震効果は確かだと思いますが、あのグラグラ感が音質にどう影響するのかが気になります。

この点ご意見や導入または試聴の経験ある方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. LotusRootsさんへ

     Beethoven Concert Grand・・・ いやぁ~ 名前からしてイイ音しそう!! ヴェートベンですからね (^_-)-☆

     カッパも好きなんですが・・・ Theアメリカンの様な大雑把ですがガツンと鳴り、低域過多の鳴りっぷり好きです。  これに比較すると 真逆に位置する様なBeethoven Concert Grandですが・・(ブランド名と見た目から(笑))  惚れちゃったんですね(^_^)/   惚れる事は大切です!  スピーカーは意中の物をゲットするのが一番!! \(^o^)/

     そうですね昨今の値下げラッシュには頭が痛い! 貯めても貯めても逃げて行くって感じ(笑) そのウチ生産完了だろうなぁ~~ と心配してる私です。


      Beethoven Concert Grandは視聴した事が無いので コメント出来なくてごめんなさい <(_ _)>  ボード候補の6555も???で<(_ _)>  気に成ってHP見たらyoutubeがありました。  見事な免震構造ですね。 アレが家の構造なら良さそうですが(笑) スピーカー台にしたら床(ボード面)が動くって事ですよね。 ユニットも本体が動いて仕舞う様ではダメじゃんし?  まぁ- 視聴次第と言う事でしょうかね?  感想など教えて下さいね・・・

     しかし、あのデモンストレーションはオーディオ的には逆効果の様な(笑)


     アコスの住人より

    byアコスの住人 at2015-02-22 00:02

  2. Lotus Rootsさん、初めまして。

     私もK−03ユーザーなんでレスさせていただきました。
    クロックは私も導入しようか悩みましたね。現状、その効果がなかなか理解できず断念し、アキュのDACでバリエーションを楽しんでいます。
     Vienna Acousticsも価格の割にしっかりした作りで、堅実な音という印象だったんで、購入候補に挙げていましたが、如何してもスペースの関係で変更した記憶があります。

        seisis 6555は免震構造と謳ってますが、それはあくまで地震が起きた時のことで、普段はグラグラするのではなく、フローティングでのインシュレーションを行うので、その効果はあるんじゃないでしょうか。私もWinBellみたいなフローティング系をいつか導入したいと考えていますが、スピーカ用となると限られるみたいですね。

     何れにしても、新しいものを導入するドキドキ、ワクワク感を十分楽しんでください。
    奮闘記楽しみにしていますので。 

    byhanaguro77 at2015-02-22 10:27

  3. Escartを使っています。
    記事「足元の変更 少しは不安が解消?」2014年04月26日
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3649/20140426/42269/

    通常の再生であれば音・音質に影響はない。と思われます。
    ただ、重低域がいっぱい入ったソースを大音量で再生した場合は、ビリ付が発生して振動する可能性があります。
    もっともその時点で部屋全体や後元の床までビリ付振動していますが!
    Escartは、ご存知のようにスピーカー等オーディオ機器の転倒、落下を防ぐ用途の免震装置です。
    地震が発生した時、この二重構造のボードが揺れを逃がして転倒を防いでくれます。
    ただセッティングが厄介です。
    SPの角度や位置を調整しようとして、SPを動かしてもボード上部がいっしょに動いて調整出来ません。
    調整するためには、下部のボードを動かす必要がありますから。

    byブルースブラザース at2015-02-22 11:02

  4. アコスの住人さん

    はじめまして、レスありがとうございます。
    Kappaはもう20年くらい使ってましたので、アメリカンなのかどうかもわからないぐらい自分には馴染んでました。低音過多も馴れてさほど気になりません。むしろ締まった低音であっても量感が足りないと物足りなく感じます。

    でも最近のスピーカーに比べると細やかな部分の再現性が足りないと感じることが多くなりました。そこでスピーカー入替となった次第です。

    ここのところ景気は上向いているようですが、円安は輸入品買いにはキビシイですね。

    ボードはお店で試聴させてもらおうと思います。ありがとうございました。

    byLotus Roots at2015-02-22 12:34

  5. このボードは、genmiさんが使われていました。

    いわゆるフロートタイプではありません。特殊な多層構造による制振型のボードです。音が静かでSNがよくキレのよいクリアなサウンドという印象でした。免震構造は良くも悪くも影響はないという感じです。この構造を利用してミリ単位のセッティングが可能で便利だと思いました。訪問日記をご参照ください。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/2408/20150214/46251/

    byベルウッド at2015-02-22 13:12

  6. hanaguro77さん

    はじめまして、レスありがとうございます。

    K-03ユーザーですよね。2/18の日記拝見しております。同じ機器を使っておられる方にはなんとなく親近感を、覚えてしまいます。
    もっともhanaguro77さんは私よりはるかに真剣にオーディオに取り組んでおられるようで私など足下にも及びませんが。

    さて、クロックジェネレータ試聴の際にはhanaguro77さんも所有しておられるAccordoでも聴きました。良いスピーカーですね〜。802Diamondでも試しましたが違いが判ったのはAccordoの方でした。Trnityでクロックさせると、より静かになった感じではありましたがそれが好きかと言われると微妙でした。それで見送った次第です。

    SEISIS先ずは試聴してみます。
    ありがとうございました。

    byLotus Roots at2015-02-22 13:48

  7. 28号さん

    はじめまして、レスありがとうございます。
    SEISISお使いなんですね。日記拝見しました。System7重いでしょうね。

    やはり地震も怖いのでこの製品の必要性は強く感じております。

    セッティングの事は気づきませんでした。言われてみればそうですよね。(^_^;)
    購入した際にはボードの位置変更だけで調整可能なポジションにセッティングしてみます。

    ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2015-02-22 14:24

  8. ベルウッドさん

    ありがとうございます。
    2/14の日記拝見しました。ベルウッドさんが導入検討されるぐらいの製品であれば期待できるものかと思いますので先ずはお店で試聴してみます。

    今後ともよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2015-02-22 14:37

  9. Lotus Rootsさん
    初めまして。

    ウィーンアコースティクスのSP導入おめでとうございます。。
    独特の透明そうなユニットが印象的ですね。

    評価も高いようですね~。ネームからして特にクラシックは良さそうですが、笑。。要は使い手しだいだと思いますので、好きなスピーカー使えるのはイイですね♪

    byはやぶさ at2015-02-22 18:18

  10. はやぶささん

    はじめまして。
    レスありがとうございます。

    Vienna Acousticsの透明なユニットは
    見た目が良い訳では無いですが、音のポテンシャルは高いと思います。ただ適当なアンプで鳴らすとどーでもいい音出すことも知ってます。自宅のアンプがどこまで鳴らせるかですね。ちと怖いですが今のところは期待に胸膨らませております。(^_^;)

    納品されましたらまた報告させていただきます。

    byLotus Roots at2015-02-22 22:54

  11. Lotus Rootsさん、

    ウィーンアコースティックスSPの導入、おめでとうございます。プロファイルを拝見しました。部屋の広さ、年齢、地域、それにSPとかなり共通点がありますね。

    ボードは私も課題の一つだと思っていますので、Lotus Rootsさんの動向を参考にさせていただきます。

    数少ないウィーンアコースティックスユーザーとして、以後、よろしくお願いします。

    by横浜のvafan at2015-02-25 06:41

  12. 横浜のvafanさん

    はじめまして、レスありがとうございます。いつもブログ拝見しております。私が以前より気になっていたウィーンアコースティクスのSPをお使いなので色々と参考にさせて頂いてます。

    ところで部屋はうちの方が狭い様に思います。写真を見てもわかる通り部屋中スピーカーという感じです。特に幅が。(^_^;)
    ただウィーンアコースティックスはフロントバッフルが細いのでなんとかなるかなと…。でも平行法にはキビシイのかも知れません。

    SEISISは本日試聴しますのでまたご報告致します。今後ともよろしくお願いします。

    byLotus Roots at2015-02-25 17:02

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする