中年組の高倉健
中年組の高倉健
還暦過ぎの中年(?)おやじです。 本格オーディオは35年位前に始めました。 3年ほど前に機器を大幅に更新しましたが、最近は時々オーディオ愛好家との交流を楽しむ程度に落ち着いています。  

マイルーム

マンションのリビング兼視聴室
マンションのリビング兼視聴室
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~5.1ch
 2014年2月位から、ホームシアターを入門的なものからグレードアップし、夏過ぎからはピュアオーディオの復活に着手しました。マンションの約20畳のリビングダイニングを視聴室として使用しています。音場調…
所有製品
  • ヘッドホン
    SENNHEISER HD650
  • RCA/BNCオーディオケーブル
    NVS SOUND CABLE FD-S-RCA
  • その他アクセサリー
    ORTOFON DS-3
  • スピーカーシステム
    B&W 802 D3
  • プラグ/接点保護
    GOLDMUND GM-Y・BANANA

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入り製品

日記

フェーズメーションPP-2000+EA-1000との別れ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年04月14日

 この一週間という限られた時間、我が家に来てくれたフェーズメーションPP-2000とEA-1000。
 6日のオフ会では、その音の良さを十二分に発揮してくれました。

 この音には、本当に癒されました。
 先週の土日は、オーディオ業界の大御所の皆さんとのイベントで那須高原に行っていましたので、戻ってきてからアナログレコードを聴きまくっています。
 しかし、この至福の時間にも別れの時間が近づきました。
 今日、梱包してメーカー様に返却しなくてはなりません。

 かぐや姫、小椋佳、井上陽水、五輪真弓、荒木一郎、そして大好きな若かりし頃の由紀さおり、学生時代から持っていた40年近く前の懐メロを朝から聴きまくっています。

 近い将来、我が家に正式に迎えようと心に誓いました(幸い、カートリッジとEA-1000であれば、EA-300・T-500と入れ替えれば、妻にバレルこともないと思います)。

 PP-2000そしてEA-1000、至福の時間をありがとう(感謝)。

 

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 健さん

    PP2000+EA1000は私達庶民にとっては垂涎の組み合わせですね。

    私がPP1000をオーダーした後、PP2000の発表があり、vafanさんに唆され一瞬迷いましたが、そのままPP1000を購入しました。

    まあPP1000でやり残した事を具現化したものがPP2000ですから、比較すればPP2000の方が良いのは間違いないですね。

    あの価格帯で10万の差額なら最初からPP2000にいってしまっても良かったかもしれませんね。

    とは言え、拙宅は目下PP1000+T500+EA3Ⅱで楽しんでいます。

    EA1000は健さんが現行モデルを購入して、将来私が下取るという802D3と同じシナリオを描いているのですが・・・(笑

    bymerry at2016-04-14 12:58

  2. merryさん、こんにちは。

     PP-2000は、大変評判が良いようです。
     
     なんでもそうですが、買うタイミングは本当に迷いますね。
     4Kテレビが典型ですが、半年待てば必ず高性能の新製品が出てきます。価格も安くなったりします。

     私も、いろいろな機器を3~9ヶ月で買い換えました。
     上位機種がでると欲しくなるので、今ではできるだけ最上位機種を発売直後に買うようにしております。

     妻に、かなりの金額を召し上げられて、これまでのようには購入資金が潤沢でないので、新規購入候補機はじっくり自宅試聴してから判断致します。

     802D3はじっくり育てますので、買い替えはありません。EA-1000はバランス出力2系統の新機種を待ちます。EA-300であれば、放出の可能性がありますよ(笑)。

     これから、由紀さおりの「夜明けのスキャット」を聴いた後、梱包開始します。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 14:04

  3. 健さん
    先日、青年さん宅でも話題にさせていただきました。
    いい出会いだったようですね!
    アナログ関連は枯れたフォーマットなおかげもあって、銘品となってしっかり残るべきものが規格の変更によって淘汰されることも少ないかと思います。
    いいアナログ製品はずっと愛用していけるものが多い気がします。

    byてつ@福岡 at2016-04-14 16:23

  4.  てつ@福岡さん、こんにちは。

     確かにアナログ機器は、デジタル機器と違い規格の変更等もなく、長く愛用できますね。

     今、自前のオルトフォンMC-Q30+EA-300+T-500の組み合わせに戻して、聴いております。エネルギー感や音の透明感、音場の広がり等やはり差があります。しかし150万円をアナログに使うか、デジタルのUSB-DACもしくはネットワークオーディオプレーヤーの高級機に使うか本当に迷ってしまいます。

     今度の日曜日は、メンタンピン三色さんと風林火山さんと山梨の超ハイエンドオーディオマニアのお宅訪問です。

     今月末には、福岡でのオーデイオショーと宴会でお会いできますね。
     楽しみにしております。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 16:36

  5. 中年組の高倉健さま
    はじめまして、bionと申します。よろしくお願いいたします。
    大変うらやましい環境でのフェーズメーションは、いったいどんな
    しらべなのか興味深々で読ませていただきました。

    この2月にmerryさんのアナログを聞かせていただいて(merryさんその折は大変お世話になりました)私には、pp1000で十二分と思っています。
    でも、私も、いつかは、PP2000かな、 失礼いたしました。
    よろしくお願いいたします。

    bybion at2016-04-14 16:53

  6. 健さん、月末を楽しみにしております。
    拙宅はビールと燻製でごまかそうかと検討しています...
    コメント欄をお借りして申し訳ありません。

    > kf6gtkさん
    先日は急なお願いにもかかわらずありがとうございました。
    洗浄していただいたLPのお礼もできておらず申し訳ありません。
    1枚だけ聴く時間がありましたが、やはりS/N比が改善する印象です。背景が綺麗になった気がします(映像であれば黒が沈んだ、ような感じでしょうか)。
    おいそれとは買えませんが、いい機械だなとしみじみ実感させていただきました。
    月末にまたお会いできるのを楽しみにしております。
    昼からは自由のはずでずので、拙宅に来られるご予定であれば教えてください。

    byてつ@福岡 at2016-04-14 18:49

  7. こんにちわ、みーちゃんです。LPレコードのジャケを見ているとその当時の事を想いだして懐かしくなりますね,健さんも夜明けのスキャットを聴きながら昔の事を思いだしているでしょうね。

    byみーちゃん at2016-04-14 19:41

  8. bionさん、こんばんは。

     merryさんのシステムは、ボードやインシュレーター、ケーブル類も吟味されているので、本当に美音ですね。

     PP-2000とEA-1000の組み合わせは、ポン置きでもすごい美音を奏でます。

     この組み合わせをmerryさんのシステムと組み合わせたら、どんな美音になるか、興味が尽きません。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 22:38

  9. kf6gtkさん、こんばんは。

     九州地区は、すごい地震が発生していますね。先ほどのLINEでは、kf6gtk邸では被害は出ていないとのことですが、余震も続いているようですので、くれぐれも怪我の無いようにしてください。
     また、できるだけオーディオシステムの上の棚の本などはおろして、オーディオ機器に落ちてこないようにしてくださいね。

     EA-1000後継機は、まだ検討段階ということで具体的内容はオープンになっておりません。愛好家から、バランス入出力を2系統にして欲しいとの要望が多く出ているとのことで、ぜひ実現して欲しいと思います.

     30日に、福岡でお会いしましょう。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 22:51

  10. てつ@福岡さん、こんばんは。

     30日楽しみです。

     てつさん宅訪問の件は、個別に相談させてください。

     メンタンピン三色さんの息子さんが、てつさんの後輩になられましたので、できればメンタンピン三色さんも都合のつく時で設定したいとも考えています。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 22:57

  11. みーちゃんさん、こんばんは。

     私の場合は、LPジャケットより、曲を聴くと青春時代が蘇ってきます。今のシステムからは、あの当時気がつかなかったような音がでてきます。

     アナログディスクやアナログテープ(先日の那須高原では、アナログテープでの再生を聴きましたが、これも素晴らしい音でした)の音には本当に感動します。

    by中年組の高倉健 at2016-04-14 23:07

  12. 健さん
    今晩は

    九州は大変そうです(汗
    皆、被害が少なければ良いのですが、心配ですね。

    >PP-2000そしてEA-1000、至福の時間をありがとう

    むむむ...幸せな出会いだったのですね。
    成就した一夏の恋ならぬ、花粉症に春一番!って感じなのが健さんらしくて(笑)
    吹き飛んでしまいましたか〜

    しかしフェーズメーションはリスペクトしています。
    カートリッジは針先に特徴が有りますよね。
    標準よりも少し深く溝をトレースすることで、傷みの少ないゾーンを抉り出す。

    これは魅力が有ります。

    バズケロは覚悟が決まるまで自宅試聴はしないと誓ったアイテムの一つです。

    別れは辛いですが、バレなければ幸せ2倍!ではないかなあ...
    接続も抜け道がありそうだし〜

    いずれにせよ、アナログ音源はタイムマシンですね。
    バズケロも時折目頭が熱くなる出会いが有りますから。

    音楽とオーディオは素晴らしい趣味ですね!

    では、では

    byバズケロ at2016-04-14 23:41

  13. 健さん、おはようございます。

    >近い将来、我が家に正式に迎えようと心に誓いました(幸い、カートリッジとEA-1000であれば、EA-300・T-500と入れ替えれば、妻にバレルこともないと思います)。

    はい、あの音を聴いてしまったら、正式に迎えたい気持ちは良くわかります。あういう小さい機器は奥様が気づかれても大した金額だと思われないんじゃないでしょうか? でも、結構高価な物ですので、そこが怖いですよね。(笑)

    今度例の物も購入されて、リッピングされた音も聴いてみたいですね。 また、物が増えてしまいますね。(笑)

    byHarubaru at2016-04-15 10:13

  14. バズケロさん、こんにちは。

     本当にアナログは、いいですね。

     今度、九州にランクルで帰省しますので、中古レコード店を回って、掘り出し物をゲットしようと思っております。10枚くらいは、kf6gtkさんのクラウディオで洗浄していただけるとのことで、大変楽しみです。

     Harubaru邸でのマラソンオフ会で、お会いできなくて残念です。

     6月11,12日秋葉原・損保会館でのアナログオーディオフェア2016にmerryさんと一緒においでになるのでしょうか?
     私は、11日が八芳園で高校の関東地区同窓会がありますので、12日の参加となります。

    by中年組の高倉健 at2016-04-15 14:44

  15. Harubaruさん、こんにちは。

    >今度例の物も購入されて、リッピングされた音も聴いてみたいですね。 また、物が増えてしまいますね。(笑)

     レコードのリッピングは、手持ちのレコードの枚数がまだ少ないので、当面考えておりません。
     物を増やすのも、スペースの制約と妻の目がありますので、慎重に進めます。

     マラソンオフ会に向けて、鳴らしこみが進んでいるものと思います。クロック等機器はそろいましたでしょうか?
     今回マラソンオフ会参加できなくて、残念です。またの機会を楽しみにしております。

    by中年組の高倉健 at2016-04-15 14:52

  16. 健さん、再レスです。

    >レコードのリッピングは、手持ちのレコードの枚数がまだ少ないので、当面考えておりません。

    それは残念ですね。リッピングされた11.3M DSDの音がどんな物か聴いてみたかったですね。

    >マラソンオフ会に向けて、鳴らしこみが進んでいるものと思います。クロック等機器はそろいましたでしょうか?

    エージング不足は言い訳にならないでしょうから、鳴らせるときは鳴らしていますよ。(笑)

    改造クロックは、来週納入予定です。まだ最終完成形ではありませんが、クロック本体と、電源部、ジッター低減部とボックス3個の3階建てです。製作者は太鼓判を押していますが、またまたオタッキーな物が登場ですね。(^^;)

    今回は参加されなくて残念ですが、皆さまの日記でも読まれて雰囲気を味わってくださいね。

    byHarubaru at2016-04-15 18:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする