Solare
Solare

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

スフォルツアートDSP-01 TAD D600との比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月10日

うちのDSP-01もほぼバーンインが終了致しましたので雑感ですが記したいと思います。

まずはDSP-01の音ですが全域におきまして非常に細かい音です。

うちはTADのリファレンスシステムですが、同じ機器でdcsのVivaldiのフルシステムを何回か試聴させて頂いた事がありますがこのレベルだと思います。

音の広がり方とか音色に関してましては違いはある物の解像度と言いますか音の細かさにおきましてはほぼ同レベルだと思います。
またDELAのN1ZとのコンビではS/Nに関しましても遜色ないと思います。

全く無駄な響きが無くピアノのタッチも微妙な表現の差が如実に聞き取れます。

例えばJACKIE EVAVCHOちゃんの「Dream With Me」と言うアルバムに「Lovers」という曲があるんですが、これには色々な楽器が使われております。

CDにしましてはダイナミックレンジがあり試聴会でも使われているようです。

DSP-01で聞くと、これの太鼓のバチ音が何組あるとか、盛り上がりの部分の大合奏でも個々の楽器の音が消える寸前まで良く分かります。

TAD D600ではアタックは変わらず素晴らしいのですが、この消えゆく音がDSP-01に比べますと不明瞭に感じてしまいます。
ピアノのタッチはD600も素晴らしいですが、DSP-01より音が厚い分細かさに欠ける感じです。

DSP-01は表現として分かり難いかもしれませんが立ち上がりが速い機器にありがちな粒だった音では無く横方向の流れもある音です。

低音はD600の方が厚みがありうちのSPでも全く不足無い感じです。
ですので個人的に曲にはよりますがD600の方が演奏自体に感動出来る事はあります。
ただDSP-01はタイトではあるものの、バスレフのSPが密閉になったような解像感は感じます。

またカーペンターズの「singles1969-1981」というSACDとハイレゾをそれぞれ聞き比べますと、個人的にはTADの方がカレンの声がリアルに聞こえます。

ですのでソフトによってプレイヤーを変えればかなり良い環境になりそうです(笑)

DSP-01は本当に解像度の高いという感じの音ですが、音色は堅い感じもなく毛先は尖っていても極細の歯ブラシのような柔らかなタッチです。

私がこのスフォルツアートDSP-01に行き着いたのは、DELAのN1ZからUSBでTAD DA1000と言うDACで聞いてたのがD600のCD再生と差があったためです。
同環境では無いですがLUMINのS1やモデルチェンジ前のKLIMAXも聞いてみましたが、個人的には良い悪いは別にして聞きましたネットワークプレイヤーの中では唯一無比な音に感じました。

ただ今のbeta版のファームはDSDの特定のdffファイルの再生に問題が出ております。
これは現在ソフトを開発中と言うことですので、サポート面を含めた評価はまたにしたいと思います。

しかし失礼ながらこのような機器をガレージメーカー的な会社で作られました事には心より「拍手喝采」を送りたいと思います。

是非皆様も機会がありましたら聞いてみて下さい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. バーンイン完了おめでとうございます。
    やはり、DSP-01は解像度に関しては、圧倒的なものがありますよね。
    こちらは、最近、電源部にPIMMXを導入しましたが、これが解像度を保ちつつ、アタック感を増してくれる形で良い感じとなっております。
    まあ、これもバーンインがすむまでは、窓から投げ捨てると言っていましたがw

    byベノワ様 at2015-10-10 09:46

  2. kf6gtkさん初めまして、こんにちは。

    実は以前からkf6gtkさんの日記もよく読ませて頂いておりましたし、私もDST-01とVivaldiDACの組み合わせの音は気になっておりました。

    DSP-01購入前に太陽インターナショナルさんのある方にたぶんkf6gtkさんの所の音だろうなと言うお話も伺ったことがありました。

    すごい音出てましたと軽く仰ってました(^^;

    結局私のほうの都合で試聴出来ませんでしたのでDST-01とVivaldiDACは未だ未聴です。

    今回こうやってお便り頂きましてとてもうれしいです。

    またアンドロイドのアプリのご紹介もありがとうございます。
    うちはiPadでKinskyなんですがアプリの操作自体は問題ないんですが、DSP-01本体のソフトのバグらしく上記ファイル再生時にフリーズしてしまいます。

    会社の方でも確認されてるようです。
    またbeta版ではないファームが出ましたら試してみたいと思います。

    それではこれからも宜しくお願いします。

    bySolare at2015-10-10 16:20

  3. ベノワ様さんこんにちは。
    いつもありがとうございます。

    PMC-01 BVAの導入と言い今回のクリーン電源等怒号の機器ラッシュですね(^^;

    全くついて行けてない感じですが(笑)
    うちはCSEのスペシャルバージョンのクリーン電源を2台使っておりますが、DSP-01だとその設定による音の違いもより明確になりますね。

    また電源ケーブルとXLRケーブルもAETのEVIDENCEを入れましたがこちらも差がきっちり出ます。

    あとクロックなんですがこちらは少し時間をかけまして、それこそVivaldiやエソテリック等も含めて検討していきたいと思います。

    またブログの方も楽しみにしておりますし勉強になっております。
    また宜しくお願いします。

    bySolare at2015-10-10 16:33

  4. ちかべさんこんにちは。

    いつもお世話になっております。

    TADもスフォルツアートもプレイヤーに関しましては、クロックの拘り方等似てる部分も多いなと思います。

    ただD600はかなり前に出た物なのでDACの進歩とかそのあたりの差が少しあるのかなとは思います。

    ただそれでもTADが凄いと思いますのは、ノイズの入ったソフトを再生したときのその分離の仕方です。

    私は1940とか50年代のクラシックやPOPS等も聞きますが、その中にはCDでも結構ヒスノイズの入った物があったりするんですが、その分離の仕方がアナログプレイヤーのように分離するんですよね。

    これは実はTADのエンジニアの方にもお話を聞いたこともありますので、そこも考えて開発されておりますのは間違いないようです。

    たぶんつちかべさんやkf6gtkさんには釈迦に説法になると思いますが(^^;

    ほんとに日本のメーカーがまじめに作ったどちらも素晴らしい機器だと思っております。

    何だか簡単な雑感にもかかわらず参考にして頂きましたようでうれしく思います。

    また宜しくお願いします。

    bySolare at2015-10-10 17:00

  5. Solareさん、こんばんは。はじめまして。

    本日、近くのショップにdCSのRossiniの試聴会がありましたので、行ってまいりました。 2時間程聴いただけですが、分解能や繊細さなどは、正直Vivaldi DACには叶わないとういう感じがしました。

    スフォルツアートDSP-01も置いて有り、最後に一曲だけの再生でしたが、設定が追い込まれていないのと電源を入れたばかりで、本調子とは程遠い感じでしたが、それでも小生には、DSP-01の方がずっと良いと思いました。(中にはRossiniの方がいいという方がいらっっしゃいましたが、こればかりは、好みですので・・・)

    小生はまだ何を買うか決めかねていますが、今後のリポートを楽しみにしています。

    byHarubaru at2015-10-10 23:06

  6. Harubaruさん初めまして、こんばんは。

    Rossiniの試聴会に行かれたんですね。
    私も一度聞いてみたいです。

    DSP-01とVivaldiの比較なんですが、私の場合書きましたようにVivaldiのフルシステムでして、あのお高いCDプレイヤーでの音の比較で(笑)
    DACのみの音というのは聞いておりません。

    ・・でその音の比較なんですが、横並びで聞いたわけではありませんので曖昧な部分もあろうかと思いますが・・

    繊細な感じはVivaldiの方だったかと思います。

    しかしDSP-01の場合はクロックでそのあたりかなり変わりますので、良いクロック入れればその繊細さも追いつくような気はしますね。

    ちなみにベノワ様さんはそのお高いクロックお使いです(^^;
    私は付属のクロックですが(__)

    今回はつたない雑感を読んで頂きありがとうございました。
    今後はクロックを時間かけて悩みたいと思いますので、その時には書かせて頂きたいと思います。

    また宜しくお願いします。

    bySolare at2015-10-10 23:45

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする